※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
じょしこ
子育て・グッズ

1歳児の寝る時間やスケジュールについて相談です。寝かせるのが難しく、他のお子さんの生活や寝かせ方を知りたいです。息子の成長のために改善したいです。

1歳児は何時に寝るのが普通ですか?
昼寝もちゃんとして、早く寝かせない脳も体も成長しないと言われて、寝つきが悪く寝る時間が遅いのが心配になりました…

一歳二ヶ月で、だいたいのスケジュールはこんな感じです。

7時前後に起床
9時前には朝ごはん終了
11時前後から1時間くらいお昼寝①
13時半にはお昼ごはん終了
14時〜16時くらいまで外出
17時前後から1時間くらいお昼寝②
20時前には夜ごはん終了
20時半お風呂

お風呂終わって少し落ち着いたら寝かせます。
抱っこしながら眠りにつかせます。
が、なかなか寝ません!
21時過ぎに寝かせ始めても、22時半くらいまではかかります。
あまりに寝なくて心身ともに疲れます…

お昼寝②をもっと早くできればと思いますが、一ヶ月の半分は旦那がいない生活で、一つ一つの事をする時間を作るのに必死です。

他の一歳のお子さんの生活を知りたいです!
あと、どのように寝かせていますか?
うちは抱っこでないと寝ないんですが、友人は布団に放っておげば寝ると言っていて驚きました。

息子の成長のために、改善できることは全てしたいです!

コメント

ゆー

夕方に寝るのではなく、お昼御飯の後にお昼寝して、それから外出に変更するのはむずかしいですか?

  • じょしこ

    じょしこ

    お昼ごはんを早めて昨日は2時にお昼寝してくれました。
    ご回答ありがとうございました!

    • 9月30日
もも♪

昼ごはん食べてからまとめて1回だけの昼寝は無理ですか?
うちは1歳2ヵ月頃から昼寝1回です。
夜はうちも豆電にして添い寝してたら勝手に寝ます👍🏻
生後半年にはそんな感じでした‼️‼️

  • じょしこ

    じょしこ

    まとめて一回に移行中です。
    勝手に寝る…
    なんともうらやましい話です😭

    ご回答ありがとうございました!

    • 9月30日
a'mama

うちは、ほんとになかなか寝ない子で
わたしもリズム付けるためにも
お昼寝30分とかにしたりしましたが
寝るのは23時とかでした。💭
朝寝しただけでも22時とかまで
起きてたりとほんと大変で
保健師さんに相談したら早く寝る方が
そら理想的やけど寝ない子は寝ない。
お母さんもそれでしんどくなって
子どももストレスに感じたら悪循環
やから、気にしすぎないように。
って言われました😭💕
寝るときは隣にいてお喋りしながら
トントンひたすらして寝かしてます😴

  • じょしこ

    じょしこ

    お昼寝一回にしましたが、昨日寝たのは22時…
    21時前には寝させ始めましたが、寝る気なし。抱っこしていた旦那は、もう無理!とキレかけてました。
    私もなかなか寝ないとイライラして疲れます。
    確かに悪循環ですよね。

    どうしたらいいのか、模索していきます。

    ご回答ありがとうございました!

    • 9月30日
deleted user

もうすぐ1歳ですが
7〜8時 起床
8時過ぎ 朝食
12時 昼食、1〜2時間昼寝
15時 おやつ
17時半 夕食
19時半 就寝
です!
今はお昼寝が、1階に移行中なので日によってバラバラですが15時までには起こす、17時頃眠たくなっても寝かせないか寝たら5〜10分で必ず起こします!
夜早く寝る方が成長にもいいと思いますし、自分の時間確保できるので、お昼寝は起こしてでもこっちが調整します(^^)
19時半には眠たくなるようにコントロールしてるので、布団に寝かせて添い寝で5分あれば寝ますよ♪

  • じょしこ

    じょしこ

    コントロールできてるなんてすごいです!
    睡眠は20分区切りって聞いたことがあります。
    私も早くコントロールできるように見習います!

    ご回答ありがとうございました!

    • 9月30日
マリー

私の所は、20時頃には布団に寝かせて添い乳で寝かせます。
7時前起床
7時15分朝ごはん
9時〜11時か、10時〜11時お昼寝
11時お昼ごはん
14時おやつ
寝るとき16時〜17時昼寝
17時半〜18時晩御飯
19時すぎにお風呂
な感じです!夜中も3.4回は起きますよ〜〜。朝はパッと起きます!

  • じょしこ

    じょしこ

    夜中起きるの辛いですよね…

    断乳したら驚く程起きなくなりましたよ!
    おっぱいじゃなく、夜泣き的な感じで起こされることは度々ありますが。

    お互い頑張りましょう。
    ご回答ありがとうございました!

    • 9月30日
deleted user

うちは8時半に起きて9時ごろ朝ごはん終了して1時ごろからお昼寝です。そして三時間ぐらい寝るので起きたら遊ばせて7時にご飯、それからお風呂で9時ごろから寝かせ始めてます。
うちも昼寝は抱っこでしか寝ないので昼寝の時は抱っこ紐して寝せてます。夜は部屋を真っ暗にして寝たふりして寝てますよ!

9時ぐらいから寝かせ始めてても問題ないと思いますよ🙂

  • じょしこ

    じょしこ

    9時過ぎに寝て8時半まで寝てくれるなんて、とても良い子ですね✨

    ご回答ありがとうございました!

    • 9月30日
空色のーと

うちは、ずっとこんなスケジュールでやってます😄

7時前後 起床→朝食
10時 買い物やお散歩(以前はこの間にお昼寝)
12時 昼食→お昼寝1.5h
17時 お風呂
18時 夕食
19時 寝室へ(15分程度で就寝)

です。
寝かしつけはベッドに転がしておけばそのうち寝ます。

やはり、お昼寝②が遅いですかね💧
改善するなら、ここは無理やり起こして、お風呂、ご飯を済ませ、早めに寝かせるのが良いかと思いますが…🤔

  • じょしこ

    じょしこ

    ご回答いただいてから、午前中の睡眠をやめて、昼寝を2時くらいにしています。

    でも正直まだ変化はありません。
    まだ苦戦しそうです…

    ご回答ありがとうございました!

    • 9月30日
ひろまま

私は昼寝②を早くして、昼寝②の時間にご飯の準備からご飯食べさせて6時から半には寝かしつけて次の日の朝6時頃に自然に起きる、又は起こすようにしてました。
保育園に行くようになって8時までに寝かせるようにしてました!
私も主人が夜いないのですが、早めに寝かせてました✨
少しでも参考になればと思います☺

  • じょしこ

    じょしこ

    ものすごい睡眠時間ですね!!
    ビックリ!
    うらやましいです…

    どんなに寝てくれても私達はやることたくさんで辛いですよね。

    参考になりました。
    ご回答ありがとうございました!

    • 9月30日
naoyan

もう1歳2ヶ月との事なので、午前睡は無しにして午後の外出を午前中に済ませて、お昼寝を早くするのがいいかもです😂💦
お昼寝は4時までに起こした方が良いって聞きました😚

  • じょしこ

    じょしこ

    起きてーという感じにしたことはないのですが、2時くらいに寝ると自然に4時前後に起きます。

    外出は午前中に変更中です。

    ご回答ありがとうございました!

    • 9月30日
ぷこもこ

午後のお昼寝が遅い影響もあるのかな?って感じがしますね😞
同じく1歳2ヶ月の娘ですが午前中寝て、午後はお昼ご飯後13:30頃からお昼寝します😄
そして夜は20:00~21:00の間にお布団に連れていきます。
寝かせ方は布団に置いておやすみ~と言うと5分しないで寝ますね😄
ちなみに普段は保育園に行ってて、保育園の日は午前中のお昼寝はなしです!

  • じょしこ

    じょしこ

    布団に置いて寝るのに変更するのはかなり難しいです。
    抱っこ大好きなので…
    甘やかしてるんでしょうか?

    午前中は寝かせないように‼️と焦り中ですが、寝てもいいんですね。
    色々と悩みどころです…

    ご回答ありがとうございました!

    • 9月30日
  • ぷこもこ

    ぷこもこ

    うちも前まではずっと抱っこで寝かせてましたよ😄
    でもこのまま抱っこでしか寝ない子になっても嫌だなーと思い、11ヶ月頃に布団で寝るように変えました。
    抱っこしてるのも疲れてきたって理由もありますが😅
    最初こそ寝付くまで30分以上かかってましたが、1ヶ月もしないうちに速攻で寝れるようになりました✨

    • 9月30日
deleted user

もうすぐ1歳1か月になります!

6:30〜7:00起床
7:30朝食
9:30 おやつ
11:30昼食
12:30〜14:30 昼寝
15:00 おやつ
18:30 夕食
20:20 お風呂
21:00〜30 寝かしつけ.就寝

保育園に行っているのでこんなスケジュールです💦うちもあまり就寝は速い方ではないかもしれません💦
寝かしつけは抱っこが多いですが、私が疲れたら添い寝で寝る時もあります😅

やはり、午後のお昼寝が遅いのかなと感じました💦午前寝をやめて、昼食を早めて、午後早めの時間にお昼寝するのはどうでしょうか??

  • じょしこ

    じょしこ

    保育園に行くと良い生活スタイルが確立されそうですね。

    参考にします!
    ご回答ありがとうございました!

    • 9月30日
兄妹mama

うちの子も寝室に行ってから1時間以上寝ない日が多いです💦💦寝かしつけ本当に大変ですよね😖
とりあえず寝なくても習慣作りが大切だと聞いたので、毎晩20時には寝室に連れて行っています。21時過ぎくらいに寝ますがそれまではベットの上をウロウロしたりキャーキャー言ったりと寝る気なしです💨

お昼寝はどのような感じで寝かしつけていますか?抱っこでなんとか寝かすという感じでしたら、14~16時までの外出中に寝てくれると助かりますよね🙏

  • じょしこ

    じょしこ

    午前中お買い物後車の中で寝ましたが、お昼ごはんの直前だったので、話しかけながら車から降ろし、起こしました💦なんか可哀想でしたが。

    お昼寝は午前中寝ないからか、抱っこですぐ寝ます!

    なぜか夜は寝たくないみたいで、22時にやっと寝ましたが今朝5時半に起きました。
    かなり眠いです…

    寝かしつけ本当に疲れますよね。
    頑張りましょう😭

    ご回答ありがとうございました、

    • 9月30日
あーか

うちは
7時 起床
8時 朝ごはん
9時 お出かけ
12時 昼ごはん
13時 昼寝1〜2時間
17時 お風呂
18時 夜ご飯
20〜21時 就寝です!

寝る時は添い寝て手を繋いでるとそのうち寝て行きます!
成長ホルモンを考えると21時までには寝かせたいですよねーo(>_<*)o
午後の流れを変えられたらいいですよね!
朝ごはんを早めて、12時にご飯にしてそのあと昼寝にするとか。
うちは夕方寝ちゃったとしても16時半までには起こしてそれ以降は寝かさないです(・ω・)/

  • じょしこ

    じょしこ

    成長ホルモンはやはり早い時間に寝るのとと22時じゃ違うんですか?

    手を繋いで寝るの可愛いですね

    • 9月30日
  • あーか

    あーか

    成長ホルモンは22時〜2時ごろまでしか分泌されなくて、寝てから1時間くらい経たないと分泌され始めないそうなので、21時までに寝れれば22時からしっかり成長ホルモン分泌されて、22時に寝ると23時からしか分泌されないってことみたいです!

    • 9月30日
ハナコ

うちは1歳くらいからお昼寝が1回になりました。
6時起床
7時朝食
8時朝ドラ鑑賞→Eテレでダンスタイム
9時半〜12時半外出
12時昼食
12時半〜14時半お昼寝
15時おやつ→散歩→買い物
16時Eテレダンシングタイム
17時半夕食
18時半入浴
19時家の中で遊びまくる
19時半〜20時就寝
です☺︎
うちは8月に卒乳し、それ以降は添い寝してると勝手に寝るようになりました!
ちなみにお弁当などを持参し、昼食は児童館や支援センターで食べさせて満腹にし、帰り道で寝かせてしまう作戦です!

  • じょしこ

    じょしこ

    すごく規則正しい生活をさせてあげていて尊敬します!

    児童館、うちも行っていたんですが、必ずと言っていいほど風邪ひいたり手足口病になるので、行くのやめました。

    ご回答ありがとうございました!

    • 9月30日
そららん☺︎

うちは1歳前から午前寝をやめて昼寝だけにしました(^_^)7時過ぎに起きて午前中は頑張って遊ばせます。だいたい12時〜13時頃から1〜2時間昼寝をして20時には寝ます!もしくは外出の時間をずらして、もう少し早めに午後寝をさせてみてはどうでしょうか?

  • じょしこ

    じょしこ

    遊んであげるのも大変ですよね。
    遊び疲れて寝るっていうのが理想ですが。
    お昼寝早くしてみます!

    ご回答ありがとうございました!

    • 9月30日
nn62yy

17時から1時間寝たら22時半まで寝なくてもおかしくないと思います。
寝つきが悪いというか単に眠くないんだと思います。大人も眠くなかったら眠れませんよね。
お昼寝は遅くとも17時前には起こさないといけないと聞きました。
お昼ご飯を11時半から12時前に早めに済ませて、12時から2時間くらい寝かせるようにしたら良いリズムではないでしょうか?
一歳前からお昼寝は1回でした。
1回でまとめて寝てくれる方がこちらも家事しやすいと思います。

  • じょしこ

    じょしこ

    その通りだと思います。
    ほとんど旦那がいないので、夕方頃寝かせて寝ている間にこっそ〜りお風呂に入って、ごはんの準備をするのが効率的で、そうしてしまいました。

    早めに寝かせるスタイルが確立できたら、自分のお風呂は夜に変更したいと思います。
    若しくは一緒に入る練習ですね!
    子育てはできれば旦那もいてほしいものです…

    ご回答ありがとうございました!

    • 9月30日
mikann

朝ごはんもう少し早くあげれたら全体的に時間が早まるかなっておもいました。

朝ごはんを8時にすれば
午前寝も早まるし
お昼も12時には食べれそうですし、、、。

お昼寝も夜の睡眠も
添寝でトントンしながら寝ますよ(^^)
抱っこすることはあまりないです。

  • じょしこ

    じょしこ

    午前のお昼寝をやめたら、いつもより起きる時間が1時間以上早くなってしまいました!
    朝ごはんもだいぶ早まりましたが、午前中寝させないのが苦戦しています。

    今日はどうしても眠いみたいで、午前中1時間以上寝かせてしまいました💦前倒しスタイルは失敗です。

    頑張らなきゃ…

    ご回答ありがとうございました!

    • 9月30日
こざぶ

6時半頃 起床
8時半までに朝食
午前中に買い物や支援センター
12時半頃 昼食
お昼寝2時間〜2時間半程度
早く起きたらおやつ
17時半頃 夕食
19時 お風呂
20時 就寝

基本うちはこんな感じです(^o^)
他の方がおっしゃるように、お昼寝を1回だけにするようにすればかわるんじゃないかなと思います
移行始めはグズグズするかもしれませんがリズムに慣れてくれたら楽になりますよ!きっと!

  • じょしこ

    じょしこ

    リズムに慣れるにはどうしたらいいものか、悩みどころです。
    理想的な生活に憧れます!
    この間に自分のことや家事が全てできていたら尊敬します😭

    ご回答ありがとうございました!

    • 9月30日
らりるれろ

8時起床
9時までに朝御飯
散歩に行ったり家で遊んだり
12時~13時昼御飯
13時~15時半昼寝
15時半おやつ
18時夕御飯
19時~20時お風呂→寝る準備
20時布団に寝かせる(ゴロゴロしながら21時頃までに寝ます)

夜中お水を飲んだりで数回起きますがすぐにまた寝ます。
うちも以前は寝付きが悪かったのですが、一歳になった頃からお昼寝を頑張って午後一回にしたところ寝付きが良くなりました。

ご主人がお仕事であまりお家にいられないところ等、我が家と同じでとても共感しました。お互い頑張りましょう‼

  • じょしこ

    じょしこ

    子育てはやっぱり母1人だと疲れる事も多いですよね。
    お互い頑張りましょうという言葉が嬉しかったです!

    ご回答ありがとうございました!

    • 10月1日
しーおーママ

保育園なので参考になるか分かりませんが、
6:30 起床
7:00 朝ごはん
9:00〜保育園
12:00 昼ごはん
14:30までお昼寝
15:00 おやつ
17:30 お迎え
19:00 夜ごはん
20:00 お風呂
21:00 就寝

1歳を過ぎるとお昼寝は1回で、その分2時間とか多くするのがいいそうです🙂

  • じょしこ

    じょしこ

    保育園は行かせていませんが、この生活スタイルを参考にさせていただきます。

    今はまだ午前中寝かせないと本人はすっごく眠そうです…

    ご回答ありがとうございました!

    • 10月1日
SSK

保育士をしていますが1歳を過ぎると体力もそれなりに付いてくるので夜の寝かしつけが大変になってくる時期ですよね💦多くのママが悩むことだと思います😢
1歳を過ぎたら午前寝は無くしても大丈夫です( ¨̮ )その代わりにお昼ごはんを11時半過ぎにしてご飯を食べさせたらすぐにお昼寝😪3時前には起こして、それから外出するのはどうですか?そうすれば夕方寝なくてもよくなると思います😊3時から起きていて外出すれば夜は必然と眠くなるはずです🙆時間の無い中、家事をするのは大変だと思いますがお昼寝中にご飯を作ってしまうと楽ですよね🍚
今は抱っこでしか入眠できないのであればそのままでいいと思いますよ!お子さんもそのほうが安心して眠れるんだと思います💓抱っこさせてくれるのもこれからの子育ての中で考えたら今だけ😭抱っこで寝せているからといって支障はないですよ(ϋ)/

  • じょしこ

    じょしこ

    ご意見を参考に、午前中寝かせないようにしていますが、とにかく午前中眠そうで眠そうで…

    極端ですが、徹底して寝かせないように変えた方がいいんですか?
    保育園だと眠そうな子は寝かせているんでしょうか?

    • 10月1日
  • SSK

    SSK

    どうしても眠い時は10分~15分ぐらい午前寝させると子供もスッキリしますし、午後のお昼寝にも支障ないですよ( ¨̮ )
    保育園では眠たい子はそのようにして対応しています!ベストなのは9時から10~15分程ですかね😊寝て、時間がきたら起こす感じです(ϋ)/

    • 10月1日
にこ

うちもお友だちのように、昼寝はほっとけば(私が歯を磨いてる間に)寝てます!
7時までに起床
8時までに朝御飯終了
午前の昼寝はなし
この間児童館や予防接種、買い物等
11時~11時半昼御飯
12~13時までに昼寝開始
↑基本は起きるまで寝させる
15時半までにおやつ
17時20分英語であそぼが終わったら夕御飯開始
17時45分クックルンを観るためご飯終了(笑)
19時過ぎたらお風呂
20時~21時までには寝る

って感じです!
やはり昼寝②が遅めだと夜寝る時間も遅くなりますね…全体的に前倒ししてみたら、寝る時間も早くなるのかなーと思いました!

  • じょしこ

    じょしこ

    お昼寝の時間が2時くらいです。
    これもあまり遅いと午前中寝かせない意味もなくなってしまいますし…
    難しいですね💦
    でもなるべく前倒ししていきます。

    ご回答ありがとうございました!

    • 10月1日
deleted user

お昼寝②をなくすのが一番いいと思います!
息子もたまに17時前後に寝てしまうこと
ありますがやはりなかなか寝ません。
うちはお昼ご飯食べさせたらすぐに
お昼寝させて1時間半から2時間か2時間半
寝るのでそこから寝かせないです!

寝かしつけは布団入ったら
息子の横に居てたら寝てくれます。

  • じょしこ

    じょしこ

    今朝いつもと同じく6時半に起きましたが、眠くて眠くて仕方ないようで今寝かせてしまいました…
    10時半なので、お昼寝①の時間です。お昼寝①をなくしたら、余計にお昼寝①を欲するようになりました。

    この場合、息子が起きるまでグッスリではなく、キリのいい時間で起こすべきなんでしょうか?
    悩みどころです…

    • 10月1日
  • deleted user

    退会ユーザー


    1時間寝るんですよね?
    1時間なら寝かせときます!
    それ以上は起こしてご飯食べさせます!

    • 10月1日