※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るちぇ
妊娠・出産

促進剤での計画分娩に不安がある方へ、体験談を教えてください。

誘導分娩、誘発分娩、計画分娩で促進剤、誘発剤を使って出産した方に質問です。
どんな処置から始まって、どんな経過で何時間後に出産に至ったのか体験談を教えてほしいです!

来週に促進剤で計画分娩が決まりビビってます😭

コメント

キューリ

私の場合は高位破水からの促進剤でした💦
朝の8時から促進剤入れて
生まれたのは夜の20時でした😫
私の場合促進剤がいきなり効き過ぎてしまい
入れて30分で2分間隔とかの陣痛でした😱
途中で痛さのあまり意識を失い
目が覚めて一回促進剤を弱めてもらいました😭最後は先生たちの判断で
予定になかった無痛分娩になりました😭
ただ、生まれて抱っこしたら痛みとか
忘れました😊❤️
ビビらせてしまったらすいません🙇

• るちぇ

るちぇ

コメントありがとうございます。
    破水してしまったら早く産まなきゃいけないですもんね💦促進剤は陣痛がつきすぎる場合がやっぱりあるのですね、、、徐々に痛くなればまだしもいきなりマックスの痛みが来たら心折れますね、、、
    私も早く産み終えて痛みを忘れたいです😭💕

• 9月26日
しょーこ

私は計画分娩のため誘発剤を使用しました!

1日目は錠剤の誘発剤
2日目は点滴の誘発剤
の計画でした。

入院準備をして、モニターをつけながら、誘発剤の薬を飲みました。1時間に1錠を6回飲みました。

10時から飲み始めて16時に終わりました。

でも陣痛にはつながらず、病室に戻りました。

夕飯前にお散歩してたら破水。すぐにきつめの陣痛がきて、翌日の10時に産まれました!

• るちぇ

るちぇ

私も計画分娩です!私の場合は錠剤はやらずに点滴からやるみたいです。
    二日目の点滴をやる前に本陣痛が来て出産されたんですね!私も出来れば入院の前に陣痛が来たらいいなぁと思って毎日歩いてます💨

• 9月26日
  • しょーこ

しょーこ

もうすぐ会えますね(^^)
    出産した日は忘れられない素敵な日になります🎶頑張ってください😊‼️

• 9月26日
  • るちぇ

るちぇ

ありがとうございます!出産怖いですが、赤ちゃんに会うのを楽しみに頑張ります!😁

• 9月26日
りす

高位破水し24時間待っても陣痛が来なくて、次の日誘発剤を飲みましたが本陣痛は来なくて、また次の日に促進剤を点滴で入れ出産しました😂
促進剤を使ってからすぐに痛くなり約7時間後に生まれました👶
超絶痛くて叫びまくってました(笑)

出産頑張ってくださいね٩(๑•̀ω•́๑)و

• るちぇ

るちぇ

破水からだったんですね💦私は経口ではなくいきなり点滴からやるみたいです。
    促進剤だとやっぱりいきなり痛いんですね😵私もかなり取り乱しそうです、、、
    頑張ります😭💕

• 9月26日
snoopy*

計画分娩で促進剤使いました✨
朝9時から点滴で投与して、
お昼頃から痛みがでてきて
16時前に産まれました♡
もともと夕方には産まれるだろうと
言われていたので想定通りでした😊
もともと子宮口が4cmくらい開いていたのもよかったみたいです✼

元気な赤ちゃんが産まれますように💓

• るちぇ

るちぇ

促進剤だと効き過ぎて急に痛いっていう話をよく聞くのですが、お昼頃から痛み出したんですね!それで16時前に産まれたなんてかなりいい感じのパターンですね😁💕
    あやかりたいです!私も少しでも進みが良くなるようにどんどん歩いて準備しておきます!!

• 9月26日
  • るちぇ

るちぇ

お気づかいありがとうございます💕

• 9月26日
mi

わたしは予定日が7/30だったので
8/7に入院しラミナリアで子宮口を広げ、
8/8は子宮収縮しやすい促進剤、
8/9は子宮収縮の促進剤してラミナリア、
8/10に別の種類の促進剤×2、
8/11に子宮収縮の促進剤してるときに破水、
そこから4時間7分で産まれました(^-^)

ただ陣痛が最初からずっと1分間隔で
体もたないーーって叫んでました😂

でももっと強い陣痛が何十時間も、、
と思ってたからあれ?って感じでしたが(笑)

• るちぇ

るちぇ

フルコースですね💦そんなに何日もかかっても、帝王切開の話は出なかったんですかね?
    最終的には4時間で産まれたなら結果的にはには良かったんですかね?😵ほんとに人それぞれですね、、、私はどうなるのか不安です💦
    出産お疲れ様でした!!

• 9月26日
  • mi

mi

わたしが促進剤が効かない体質みたいだけど、11日に最後の望みをかけて打って陣痛こなければその日のうちに帝王切開でした(´・ω・`) なので帝王切開の可能性があったため破水してから分娩台に行くまで水分すらとれず😥

でもなんだかんだ耐えれたし、痛みはすぐ忘れたし、すでに二人目ほしいと思ってます\( ˆoˆ )/

るこさんも無事に産まれますように(* ॑꒳ ॑* )⋆*

• 9月26日
  • るちぇ

るちぇ

最後の最後で促進剤が効いたんですね!それまでは大変だったようですが、なんとか帝王切開は免れてよかったですね😁
    私も頑張ります!ありがとうございます💕

• 9月26日

私は促進剤を打つ前日に入院して、バルーンを入れました!
子宮口が6センチ開くまで1階から5階までの階段の昇降運動させられましたm(__)m
私はわりとすぐ開いたので6センチ開いたから今日はゆっくり休んでね〜って感じでした!
次の日の朝、点滴で促進剤を入れて打ち始めて1時間50分で出産しました!

私と一緒に入院したもう一人の方は子宮口も開かなく、促進剤もあまり効かなかったらしく、私より2日後に出産してました!
ホントに辛そうだったのでるこさんは促進剤効くと良いですね(๑´`๑)♡
頑張ってくださいね!

• るちぇ

るちぇ

私も前日の夕方に入院して前処置をし、翌日の朝から点滴で促進剤の予定です。階段昇り降りやってみます!!私も効果があるといいです😭促進剤を入れてから二時間弱だなんて羨ましすぎます!!
    本当に私も効きやすい体質であることを願います。ありがとうございます💕

• 9月26日
ku

高位破水から、陣痛が来ず促進剤使いました!
朝9時から促進剤の点滴を打ち始め、11時過ぎから徐々に痛くなり始め、18時頃生まれました!
促進剤て急に強い痛みになったりするのかとかなりビビってましたが、私の場合は弱〜〜い生理痛くらいから始まって少しずつ強くなっていきました!
助産師さんもお墨付きの、初産とは思えない落ち着きだね!!と言われました☺️
もちろん、痛かったですけどね😂

• るちぇ

るちぇ

破水からだったんですね💦徐々に痛くなったんですね。おっしゃる通りいきなりひどい痛みがくる場合も多いようで、ちょっと不安です😵私も徐々にだといいです!
    痛いのはもちろんですが、徐々にの方が自分の体もまだ適応出来そうな気がします、、、😓

• 9月26日
さくら

私の場合は、午後2時にバルーンを入れて夜10時頃から自然陣痛に繋がりました。そして夜中にはだいぶ痛みが増して、朝7時にバルーンを取り出すと同時に破水して、2時間後の午前9時に無事産まれました!37週と早かったのですが、元気に産まれてきてくれました!(*´ω`*)

• るちぇ

るちぇ

前処置だけでも自然陣痛につながる場合もあるんですね!私も前日の夕方から前処置で入院、翌朝から点滴で促進剤なので、促進剤を入れる前に自然に陣痛が来たらいいなぁと思います😁

• 9月26日
ぽーまま

まさに本日、予定日超過9日目で
誘発分娩で出産して今に至ります👶🏻💓

私の場合、もともと赤ちゃんの頭が下がっていて子宮口も柔らかめで3cmという先生からもなぜ陣痛が来ないのか謎と言われるような状態でした😭

朝の7時半前から促進剤開始。
まだ朝食も食べれるような状態で、9時過ぎ頃先生の内診で子宮口4cm。内診グリグリで5cmまで開いてもらい、そこからまだ喋れるけど5分~3分半くらいの間隔で張りと痛み。

そこから促進剤のペースを上げてもらい、痛みと張りが襲うときには喋れない状態になり腰が砕けそうになり子宮口6cmでかなり柔らかくなり、更にペースを上げてもらい、陣痛の間隔が2分間隔に。そして子宮口が8cmになり移動開始。

同時刻に経産婦さんも誘発分娩していて、お産が被りそうになり陣痛室から分娩室に移動後、経産婦さんのお産とお産後の処理を子宮口全開の状態でいきみ逃しをしながら耐えたこの時間が本当に苦痛でした。

そして13時過ぎに無事出産を迎えることが出来ました😭

興奮冷めやらないままなので、文章雑ですみません。

• るちぇ

るちぇ

今日ですか?!なんとタイムリーな!!おめでとうございます&お疲れ様でした😭💕
    母体の準備はできていたのに陣痛が来なかったんですね💦けど準備が出来ていたからこそそんなに時間がかからなかったのかもですね!あやかりたいです😆
    けど全開なのに先生待ちでいきませてもらえないなんて鬼のような時間ですね、、、😨ぞっとします、、、

• 9月26日
ピースプレイス

私は、予定日に生まれず、4日後に計画分娩になりました。
出産前日の午後2時に病院に行きラミナリア(子宮口を広げる)を入れてその日から入院。生理痛の重い感じ。
翌日9時前にラミナリアを出して、促進剤の点滴を投与開始。すぐに陣痛が始まり、3時間後には2分間隔になりました。
夕方5時に生まれました。
バルーンorラミナリアか、促進剤は点滴か?などお医者さんに事前に聞くといいと思います。

計画怖いですよね。ラミナリアやバルーンはかなり痛いと色々なサイトで目にしますが、大丈夫です。力を抜いてください。タンポンを入れると思ってください。普通におしっこできるし、食事も取れます。
痛いのは陣痛でした。でもこればっかりは人によりけりです。
がんばれーーーーーーー!!!!

• るちぇ

るちぇ

私は前処置は何を使うのかは聞き忘れてしまったのですが、前日の夕方から前処置で入院して、翌日の朝から点滴で促進剤と言われました!
    前処置が痛いってよく聞くのでビビってました💦それよりやっぱり促進剤が効いてからが本番ですよね、、、誘導分娩は失敗することも多いと先生に言われたので、痛くてもとにかく成功することを願いつつ頑張ります。ありがとうございます!!💕

• 9月26日
  • ピースプレイス

ピースプレイス

私も前処置に本当にビビっていました。怖くて怖くて。
    でも大丈夫です!タンポンです。笑
    点滴なら早く陣痛来ると思います。

病院にあると思いますが、暑くなったり寒くなったりするのでうちわと大きめタオルは必須です。早めに陣痛きたので旦那さんにもそのつもりで来てもらうといいと思います。
    あー。思い出される!赤ちゃん楽しみですね!!ファイトです!

• 9月26日
  • るちぇ

るちぇ

うちわとタオルのアドバイスありがとうございます!持って行きます😁
    出産は恐怖ですが、赤ちゃんに会うために頑張ります😭💕
    ありがとうございます!

• 9月26日
べべ

私は計画分娩で誘発剤を使いました!
点滴投与を9:30~10:00頃にして、11:00過ぎに出産しました🌼
朝の内診で子宮口は4cm程でした!
検診で胎児が大きいとずっと言われていたので、産まれるのも夕方~夜と言われてましたが、初産でまさかの超スピード出産で、陣痛の痛みも15分くらいでした( ˟_˟ )

• るちぇ

るちぇ

陣痛の痛みが15分なんて聞いたことないです💦早すぎてびっくりです!!そこまで早くなくとも私もなるべく短時間で産めるといいなぁと思います😭💕

• 9月26日
  • べべ

べべ

陣痛自体はもう少し時間ありましたが、私が痛みに強い方だったのでMAXの痛みが15分程でした💦
    誤解を招くような文章になってしまいすみません🙇
    1人目がこんなにはやいと2人目の出産がものすごく不安になります😂

出産頑張ってくださいね\( ・ω・ )/

• 9月26日
  • るちぇ

るちぇ

あ、マックスの痛みがってことですね!さすがに15分ってことはないですよね💦笑
    二人目は陣痛かな?って思ったらすぐ病院行かないと家で産まれちゃいそうですね💨笑
    ありがとうございます!

• 9月26日