※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
やよい
お金・保険

産後の里帰り中で、お金に不安があります。育休中の給付金で母のローンや妹の学費を支払っており、貯金150万円で将来が不安です。公務員なので副業もできず、同居先での食費も心配です。

お金のこと。

産後、今まで訳あってまだ里帰り中です。
息子はミルクで、ひと月4缶ほど使いそうです。
また、オムツに服に......といろいろ出費があります。一応児童手当以内に収まってます。
今は育休の給付金がありますが、母の車のローンを肩代わりし、妹の学費を私が支払ってます。それで月3万弱支払いがあります。全部で140万ほど。母は諸事情でローンが組めなかったことから、私の口座から引き落としです。ボーナス分の支払いは母ですが、それ以外は私です。
今10万弱貰っていますが、一年八ヶ月ほど育休の予定です。なので来年6月には無給になります......。

貯金は150万ですが、これからの生活を考えると不安があります......来週同居先の義実家に戻りますが、食費は私持ちです、作る人が買うので......。
また、児童手当は旦那に入ってます。そして、旦那の給料は全て保険に回っているため、ほぼ無給で働いてる状態です。(貯金は結婚式でかなり減りました)

お金が減りますが、私は公務員なので副業できないし......

これからどうしようかな......と不安です......

コメント

ちゃー♡

心配が尽きませんね(/ _ ; )
私はメルカリで不用品整理をしてお金を作ってます。
メルカリは副職にはならないのでほんの気持ち程度ですが真面目にやれば3万くらいは作れます。意外と私の周りの公務員の方はお小遣い作りに利用してます。

• やよい

やよい

そうですね。実家には以前着ていたブランドの服があるので、メルカリやヤフオクで売りたいと思います。

• 9月25日
1027☺︎

お金の事ってとても不安になりますよね💦旦那さんの保険を見直して少しでも安く抑えたりも出来ないですか?😓
あと、育児休業を1年8ヶ月までの予定とは保育園に入れない場合とかですか?

• やよい

やよい

保険は、近所の付き合いもあり、変えられません......一応貯蓄型なので、数年経てばいくらか戻ってきますが、養育費に消えそうです。
    保育園には入れません。田舎なので割と枠には入れそうですが、楽にかんがえて延ばして申請しちゃったのです......

• 9月25日
chan

保育園激戦区なら、わざと入れないように申請して手当延長できるかもですよ(>_<)

• やよい

やよい

全然です......激戦区では全然ないので、多分申請すると入れます。

• 9月25日
  • ym

ym

主さま、chanさま割り込み失礼します( ; ; )
    私も悩んでるんですが、入れないように申請するにはどのようにすればいいのでしょうか??
    もし良ければ教えていただきたいです。。

• 9月25日
  • chan

chan

私は、市役所に話を聞きに行って、1番人気の園を聞いて希望園をそこだけしか書きませんでした(>_<)
    育休延長したい人が多いらしくて、市役所からも、「途中入園なら、"積極的な入園を希望しない"と書いてくれたら他の人優先しますよ」と言われました!
    激戦区ならそもそも途中入園は難しいと思いますので、やりやすいと思います!

• 9月26日
  • ym

ym

お返事ありがとうございます!
    そうなんですね( ; ; )
    市役所でその旨を伝えてもいいものか
    悩んでいたのですごくご意見助かりました!!

• 9月26日