※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りりりりり08
子育て・グッズ

1歳女児、発達遅れ。お座り11ヶ月、危険。たっち、ハイハイ未成熟。寝返り10ヶ月。指差し、パチパチ未発達。

1歳になる女の子です。
発達が遅いです😂小児科では経過観察と言われてます。同じような方いますか?また、同じ感じだった方成長されてどのような感じですか?
➊お座りは11ヶ月。今も後ろで見守りなしでは危険。
➋たっち、ハイハイをしない。移動は寝返りで。
➌寝返りは10ヶ月。
➍指差し、パチパチをしない。はーいもしない。

コメント

ayachan

少し遅いかもしれませんが、成長は人それぞれなのでそこまで気にしないほうがいいと思います!
友人の子は3歳でも何言ってるかわからない、言葉を発しない等悩んでましたが、もうすぐ4歳ですが今は普通に喋りますよ!小学生とかになったら普通にみんなと同じくらいになると思います^_^

• りりりりり08

りりりりり08

周りより異様に遅いので😭
    ありがとうございました💕

• 9月25日
moe

私の息子も発達が遅いです😂
お座りも11ヶ月くらいで出来るようになりましたが未だにたまに後ろに倒れてしまいます。
ハイハイもパチパチもママもはーいも出来ません😓
最近やっとつかまり立ちが出来ますが、すぐ倒れるので目が離せない状況です。。

近くに療育センターのようなものありますか?

• りりりりり08

りりりりり08

友人の小児科医も、そんなもんだよーといわれ、主治医の先生にも、マイペースだねーといわれ🌀
    moeさんは、療育センターに通われてるのでしょうか?

• 9月25日
  • moe

moe

そう言われても不安になりますよね😅

2週間に1回通っています!

• 9月25日
  • りりりりり08

りりりりり08

そうなんですね!
    センターでは、訓練をする感じですか?

• 9月25日
  • moe

moe

主に、子供の発達や食事などすべてサポートしてくれる所で今ハイハイの練習をしています!

栄養相談所とかだとアドバイスしかしてもらえないので、凄く助かっています!

• 9月25日
  • りりりりり08

りりりりり08

ありがとうございます😭
    主治医に相談してみます❗️

• 9月25日
  • moe

moe

グッドアンサーにして頂いてありがとうございます💓

• 9月25日
three

保育園の健診で発達障害かもと言われたのでかかりつけ医で相談して専門の先生を紹介してもらいました☺️
MRIとレントゲンを撮りましたが、結局問題ありませんでした👐🏻

りりりりり08さんの娘ちゃん同様、お座りしても危なっかしかったり、息子はハイハイせずにズリバイという感じでした。
今1歳5ヶ月ですが、ハイハイもできるようになって、つたい歩きも上手になりました(*ˊᵕˋ*)
まだ1人では歩けませんが1歳半〜歩けるようになるはずですよと言われましたので今は焦らず見守ってます😊

• りりりりり08

りりりりり08

ハイハイするのを、心待ちにしています💦
    ありがとうございました😊

• 9月25日
まにろ

はい 似てます!
お座りが完全にできたのは9ヵ月
1歳になる手前あたりから
急に寝返りをし、寝返りがえり
後ろずり這い、ずり這い、
ハイハイ つかまり立ち つたい歩き
両手をひいてあげると歩ける←今ここ です!
はーいとパチパチはしてるときあります
バイバイができないです
運動系がほんとに遅くて
ゆっくりなんだなぁという感じです

• りりりりり08

りりりりり08

ママリの発達が遅いとお悩みのママ達のなかでも群を抜いて遅くて💦
    あと数ヶ月で伝い歩きできれば❣️
    ありがとうございました😊

• 9月25日
♡まゆ♡

うちもゆっくりで保健センターの発達検診に通ってましたが、先日卒業しました!
首すわり5カ月、寝返りするようになったのは1歳、ズリバイ1歳2カ月、そこからは、1歳3カ月になる前くらいからハイハイ、1歳半近くでつかまり立ち、つたい歩き、1歳半になって2週間くらいでひとりでちょっとよちよち数歩歩き、ファーストシューズ買ってみたら、ここ数日よちよち尻餅つきながらもたくさん歩けるようになりました!
ちなみに歯も生え始めたのは1歳2カ月でした。
心配になることもあるかと思いますが、ゆっくりさんはゆっくりさんなりにじっくりまわりを見て学んだりしてるんじゃないかな?と私は考えて見守ってます☺️

• りりりりり08

りりりりり08

詳しい経過ありがとうございます😊うちもあと少しでハイハイできるよう見守ります❣️
    ありがとうございました💕

• 9月25日
  • やっこ

やっこ

いきなりコメントしてすいません(>_<)生後9ヶ月の息子がいてるのですが、寝返り移動のみでズリバイもハイハイもせず、すごく心配しております😢😢りりりりり08さんのお子さんの成長を教えていただきたいと思いコメントしました!!よろしければその後のお子さんの成長を教えていただけないでしょうか?
    よろしくお願いします!!

• 7月23日
  • りりりりり08

りりりりり08

今一歳10カ月です。
    つかまり立ちはたまにする感じで、移動は一歳半からイザリバイでお尻で移動しています。
    一歳半検診で引っかかり、今子供病院で精査中ですが、原因不明で筋肉量が少ない状態みたいです。
    その後色々勉強しましたが、身体の発達の場合、首すわりの時期、お座りができるかが、重要みたいです🙄
    今、療育施設を探している段階です😭

• 7月23日
  • やっこ

やっこ

お返事ありがとうございます!!
    つかまり立ちをされるようになったのですね!!歩かれるまでもう少しですね!!歩かれるようになると本当に嬉しいですね😢✨
    療育施設早く見つかるといいですよね(>_<)今はどこもいっぱいなんですね😢😢
    言葉は話したりされるのですか??

• 7月23日
  • りりりりり08

りりりりり08

言葉も遅れていて、全体的な発達がおくれています😱
    見た目は、本当に異常があるようなかんじではないので、まわりの家族はホントに異常があるの?というリアクションです😰
    いま、来年度の保育園と療育施設めぐり、病院の受診で駆けずり回ってます😂

• 7月28日