※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あや
子育て・グッズ

妊娠中で10カ月の子供が夜中5回授乳。産婦人科は授乳は問題ないと言うが、歯が生えてきて痛い。断乳を考えるべきか悩んでいます。

1歳未満の断乳について

みなさんはどんな理由でどのくらいの月齢で断乳しましたか?

私は今二人目妊娠中で一人目が10カ月です。
離乳食は3回食で授乳もまだしています。
授乳回数は減ってきているのですが、二人目の妊娠がわかってから、甘えなどでちょこちょこおっぱいを欲しがります。
夜中は日によりますが、多いと夜21時から翌朝6時までの間で5回位授乳します。
トントンや腕枕で寝ればいいのですが、おっぱいを吸わないと寝ません。
最近、歯が生えてきて上下とも生えてきたので噛まれると痛さに耐え切れないことも出てきました。
産婦人科の先生からは授乳は大丈夫といわれており、私自身もお腹が張ったりしていないのでできるだけ授乳してあげたいのですが、これを期に断乳を考えたほうがいいのか悩んでいます。

コメント

いっくんママ

うちの場合は、8ヵ月の時に親子揃ってインフルにかかり
私が薬の関係で3日間授乳できない事もあり、そのまま断乳→卒乳になりましたが
元々二人目が早く欲しかったので、卒乳は早めにと考えてました。

• あや

あや

そういう場合もあるんですね💡
    お子さんはすんなりおっぱいから離れましたか?

• 9月25日
  • いっくんママ

いっくんママ

元々離乳食をしっかり食べて、寝る前はミルクに変えてストロー飲みさせてたり!!(保健師さんに、1歳までは栄養の関係でミルクをあげた方がいいと言われ…)してたので
    授乳回数自体が、減ってる時期ってのもあり、すんなりでした!
    あと寝る時は、添い乳ではなく添い寝だったので
    あやさんのお子さんはまず添い乳から離れるのが大変かもしれませんが…
    これからお腹が大きくなってくると、ますます添い乳が大変になるかもしれないですよね💦

• 9月25日
  • あや

あや

やっぱり離乳食しっかり食べてるといいんですね💡
    そうみたいですね!栄養がまだ離乳食だけではイマイチみたいで💦
    添い寝なら楽ですよね👌
    まずは添い乳卒業しなきゃですね😣

• 9月26日
Kmama

10か月の頃に
欲しがらなくなったので
そのまま卒乳しました🙂

• あや

あや

それが一番楽ですよね😊
    私が楽なのですぐ授乳してしまうので、なかなか卒乳にはたどり着かなそうで💦

• 9月25日
あーか

10ヶ月で夜間断乳、1歳で日中も辞めました(・ω・)/
夜頻繁に起きるし、なかなか食事量が増えないから夜間断乳から始めました!
イヤイヤ期に入ってから断乳すると大変だし、お出かけの時に楽になると思って日中も辞めました!

• あや

あや

夜間断乳って、泣いたらどうやって寝かしつけましたか?
    うちのこトントンとかじゃ寝なくて💦

• 9月25日
  • あーか

あーか

断乳中はトントンじゃ絶対寝なかったです!!
    仰け反って大泣きするのを頑張って抱っこして家の中ウロウロして泣き疲れて寝るって感じでした(・ω・)/

• 9月25日
  • あや

あや

やっぱりそうなんですね💦
    泣き疲れるまで抱っこしかないですよね!

• 9月26日
ママリ

私も3人目を妊娠した時、同じような状況だったので思わずコメントしちゃいます!(^^;)

産科の先生からも断乳の指示とかはなかったのですが、私はお腹が張りやすかったので今辞めないとだらだらしちゃう!と思って断乳を決行しました。

そしたら離乳食も食べムラがありましたが、断乳した途端にすごくよく食べるようになりました!!
夜もよく寝てくれるようになったのでよかったです❀︎

歯が生えてくると乳首噛まれて激痛ですよね(>_<)

子どもには断乳して悪いな〜と思いつつ、授乳ではない方法でスキンシップを取りました¨̮♡︎

• あや

あや

離乳食の食べムラは授乳してることも関係してるんですね💡
    夜頻繁に起きるのが辛いです💦

痛すぎてついつい怒っちゃうんですけど、あーやっちゃったなーって思うんですよね😣

断乳する時っておっぱいの存在消さなきゃいけないですよね?
    具体的にどんなことしてましたか?

• 9月25日
  • ママリ

ママリ

夜中に何回も起きるの辛いですよね(>_<)
    特に妊娠中だと辛さも倍増しますよね…

断乳する時は乳首に絆創膏を貼り、おっぱい全体にアンパンマンを書き「おっぱいさん、アンパンマンになっちゃったからバイバイしようね」ってやってました(^_^;)
    そしたら意外とすんなり受け入れてくれました!!
    夜も慣れるまでギャン泣きすると思いますが心を鬼にして断乳してました。

• 9月25日
  • あや

あや

辛いですね💦
    最近日中も眠気が強くなってきて😣

そういう手もあるんですね💡
    私も試してみようかな😊
    かわいそうですがそうするしかないですね😣

• 9月26日
○pangram○

10ヶ月後半に、私が倒れて薬飲み始めた時に断乳しました。
完母で哺乳瓶拒否のため、離乳食とお茶で今まできています。

うちの子は歯の生え始めが一歳過ぎでしたので、授乳は楽でしたが、生えてから手を噛まれた時に、これがおっぱいだったら、本当に痛いだろうなって思いました…。

断乳出来そうなら、一歳前の方がたぶん楽かなと思います。
一歳過ぎたら、急激に賢くなります。理解度が高まり、流暢に喋れないだけで、こちらの言うことはかなり伝わります。逆に自我が強くなり、おっぱいへの執着心が強くなると思います。

私はあの時が断乳の最善の時期だったかなと今は思ってます(*^▽^*)

Lieb

8ヶ月の時私が風邪をひき抗生物質を飲んだ際、息子が下痢になったのでそのまま五日間くらい断乳していたら添い乳で寝ていた息子もすんなりおっぱいなくても寝てくれたのと、胸もそんなに張らなくなったのと、2人目も考えていたので思い切ってそのまま完璧に断乳しました。
もともとミルクよりの混合だった事もあり母乳へのこだわりも大きくはなったので。