※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
nico
妊娠・出産

30wの妊婦。経管が2.7センチに短縮し、頻繁に張りを感じる。漢方を飲みながら安静にしているが、息子がいて入院できず不安。

今日30w突入しました。前前回経管が4センチあったのに先週の検診で2.7センチに💦1人目のときは32wで8ミリになっていて即入院でした。普通に生活して問題ないと言われ漢方を飲んでいますが結構頻繁に張ります。一応安静にしてなるべく横になってます。息子がいて入院できないし、不安だらけです。

コメント

mama

私もです!31wあたりで
短いと言われ(2.6センチ)
それから安静にするように!と言われ
張りどめを1日4回に増やしてもらいました!

34wの検診では2センチあるかないかぐらいだよ!と言われて、明日2センチきってたら入院です😭

上の子いるとほんとに入院なんて
できない😭😭ドキドキ、不安で
病院行きます(´・ ・`)

  • nico

    nico


    その長さだと短いですよねo(>_<*)o
    なのに安静と言われなくて、、
    平日主人が仕事なので平日はご飯トイレ以外なるべく横になって過ごしてます💦
    張り止めはウテメリンですか?
    わたしは動悸がひどいし、ウテメリンを飲むほどではないと言われて漢方です((*_*)(*_*)

    入院無理ですよね💦
    伸びてるといいですね😿😿

    • 9月25日
  • mama

    mama


    短いと思います😭普通に生活したら
    もっと短くなりますよね(´・ ・`)

    張りどめはウテメリンです。
    飲んだら動悸が
    すごいです😭手も震えるし、
    ドキドキしてほんとに嫌です。

    入院になったらほんとに
    最悪です…😅明日の検診を
    ただ祈るばかりで…😭

    • 9月25日
  • nico

    nico


    そうですよねo(>_<*)o
    だからほんとシャワーも2日に1回、家事はなるべく主人にしてもらって、実家が近く共働きですが、母が15時に終わるので直行できてもらってご飯作ってもらったり、息子と遊んでもらってます💦

    動悸すごいですよね((*_*)(*_*)
    わたしは入院していて点滴だったのでほんとひどく合わせて漢方も飲んでました!!入院になったその日の夜中に5分おきに張ってて点滴マックスにされほんと辛かったです😿

    心配なので差し支え無ければまたコメントくださいo(>_<*)o!!
    経管長くする方法調べてもただただ横になるしかなくて、、なんかあればいいのにって思います😿💦
    1人目のときは切迫になってるんですか?

    • 9月25日
  • mama

    mama


    お母さんの存在ってこんな時に
    ありがたいなーと思いますよね♪
    私も先ほど、娘を連れて帰ってくれました!今日はお泊まりで見てくれます♪


    ほんと、動悸すごいです😭
    なんだか初めて飲んだ時は情緒不安定になるんじゃないかってぐらいソワソワしてました(笑)
    入院になるときっと点滴になりますよね😭点滴も嫌です(笑)


    心配だなんて、、😭ありがとうございます。優しすぎて心が温まります♥

    1人目の妊娠は全くと言っていいほど
    楽すぎでした!つわりもなく。
    むくみも、胃のムカムカもなく。
    腰の痛みもなく。普通の人と同じように生活してました!臨月入ってすぐ産まれたので未熟でしたが特に問題もなく元気です♥

    2人目は、1人目の時と全て真反対で😭
    つわりはひどいし、初期は血腫で入院してました。今はむくみもすごくて
    腰も痛くて胃もムカムカして…😭
    妊婦をなめてました(笑)

    • 9月25日
  • nico

    nico


    すごく助かりますね❤︎
    羨ましいです😌💓
    ゆっくりしてくださいね!

    点滴も痛いし4日に1回差し替えで私は刺すところ探すので大変でした💦
    しかも暫く跡が残り最近やっと消えました🌀
    私は頭痛もひどくて夜保冷剤で頭冷やして寝てましたo(>_<*)o

    いえいえ、同じくらいの上の子がいるしすごくお気持ちわかるので😿💓
    そうだったんですね😿😿💦
    羨ましいです!
    わたしは悪阻なしでしたが、18w頃尿管結石で入院、後期になり息苦しさと腰回りが痒くて痒くて薬も効かず、、32wで切迫になり入院でした🌀
    そうだったんですね😭😭

    • 9月25日
  • mama

    mama


    ゆっくりできます♥けどやっぱり子供が居ないと
    寂しいですよね(笑)

    点滴ずっとつけっぱなしも
    辛いですよね。

    上の子がいると入院してる場合じゃないですよね😅色々と不安だし、すごくストレスになりそうです(´・ ・`)

    • 9月25日
  • mama

    mama



    今日の診察で緊急入院になりました(´・ ・`)今はベットの上です😭
    もちろん、例の点滴と一緒に…。
    とりあえず2週間を目安とのことで😭
    いやだぁぁぁぁー(笑)(笑)

    頑張ってきます!

    • 9月26日
  • nico

    nico


    こんばんは!!
    わたし返信してると思いずっと待ってました😿😿ごめんなさいo(>_<*)o

    そうだったんですね、、💦
    やっぱり動いてましたか?((*_*)(*_*)
    2週間!あっという間ですよo(>_<*)o
    わたしは丸々1ヶ月でした🌀
    でも点滴は最強です❤︎安心を買いましょう😌🌷

    私は昨日の夜張りが頻繁で今日の夕方前に母に来てもらって病院へ行こうと思ったら、朝一いますぐきてと言われてしまい息子と一緒に行ってきました!
    NSTをして少し張ってるねと言われ、内診したら同じく2.7センチで大丈夫だねーといわれましたが、心配なので漢方ではなくウテメリンにしてもらいました!!
    そして義母さんにきてもらって平日主人が仕事なのでご飯お願いしました((*_*)(*_*)💦

    • 9月26日
  • mama

    mama


    いえいえ全然大丈夫ですよ♥

    もう子宮頸管が17mmでした😭
    2週間すぐですよね♥

    Smile♥さんもそれ以上短くならないようにしないといけないですね😅
    入院することなく無事に過ごせますように♥願ってます!

    • 9月26日
  • nico

    nico


    そうだったんですね😿😿
    この時期一気に短くなって8ミリだったので怖いです、、
    先生にも入院の覚悟はしといてねと言われました💦
    もう先週に入院用パジャマ洗ったり、荷物まとめてあるので一応用意はバッチリですo(>_<*)o
    娘さんはどうされてるんですか?((*_*)(*_*)

    • 9月26日
  • mama

    mama


    短くなったのが自分では計れないから
    怖いですよね😭
    入院準備ばっちりだとバタバタしないので安心ですね♥

    娘は私と旦那の実家を行ったり来たりする予定です😭

    • 9月26日
  • nico

    nico


    ですよねo(>_<*)o
    一応してました😌🌷
    でもゆっくりできると思って
    いまのうちにたくさん身体休めてくださいね💓
    2人目の性別はどちらなんですか?❤︎

    それなら安心ですね☺️💓

    • 9月26日
  • mama

    mama


    2週間なにもせずダラダラ過ごそうと思います♥

    2人目は男の子です(♡˙ᵕ˙♡)
    ただ、慢性心疾患で病気持って産まれてくるので…尚更、早産だけは避けないといけないんです😭😭

    • 9月26日
  • nico

    nico


    そうですよ☺️💓💓
    いまのうち休んでください❤︎

    うちと逆ですね!!🌷
    名前は決まってるんですか?📛💓
    ほんと楽しみですね❤︎❤︎
    そうだったんですねo(>_<*)o
    でもわたしは32wで8ミリでした!
    点滴して安静にしてて39wぴったりで生まれましたよ💓大丈夫ですよ!!

    • 9月26日
  • mama

    mama


    しっかり寝ようと思います(笑)💕

    そうなんですか😍
    名前は、旦那が決めたい決めたい言っててまだ教えてくれてないんです😭

    あと2週間しっかり点滴に頼って
    大きくなってから産んであげたいです♥

    • 9月26日
ひなころ

一人目は26週から自宅安静、今回はシロッカーしました。28週で3cmで怪しい。上の子いるから入院は避けたいけど、本当に家事も抱っこもやめてね。あと覚悟はしといてね。と言われ、出来るだけのことはしていましたが30週で2cmになり入院となりました( ´△`)

不安でいっぱいですよね。。
今思うことは、出来る限りの安静ともしも入院したらの準備を同時にやっておくべきだったと思ってます💦子供が保育園通っていてくれたのがかなり救いです💦その他、ファミサポ登録や頼れそうな所に事前に状況を伝えておく、印鑑などの物の場所はメモっておく、子供の食事や生活等で気をつけてほしい所を書き出す、など。。
入院してからは動けないので、子供の世話に私の入院準備にと旦那が走り回って大変そうでした😓

  • nico

    nico


    そうだったんですねo(>_<*)o
    教えていただきありがとうございます!❤︎
    短くなるのって体質なんですかね?💦友達は1人目のとき入院して2人目はなにもなく予定日付近に出産してたので、希望がありました((*_*)(*_*)
    なのにまたか、、って感じです。

    保育園行かれてるなら安心ですねo(>_<*)oわたしは保育園行ってないし、実家はほんと近くですが共働きですし、頼れるひとはいません。。
    本当に息子には寂しい思いさせたくないので辛いけどいまなるべく安静に頑張ります!!

    • 9月25日
  • ひなころ

    ひなころ

    体質みたいです💦人数重ねるほどなりやすいらしく😓何年か妊娠しない期間を設ける方が、少しは防げることもあると今回の妊娠で言われました(笑)もっと早く言って欲しかったー!😅(笑)

    一時保育登録だけして、入院の可能性があること、急な利用の場合は可能なのか等、やっとくだけでも不安感が違うと思います(>_<)空きがあればですが、切迫早産の病名で通常保育園児として預けることもできますし。。うちも両方の実家とも共働きなので、今は夫が子供のことを全てやっています。仕事の都合上、子供はめいっぱい保育園にいて12時間保育になってます💦
    入院にならずに臨月迎えられることがベストですよね(>_<)!!!お子さんと赤ちゃんと家で一緒に迎えられることを祈ってます(>_<)✨✨

    • 9月25日
  • nico

    nico


    そうだったんですね😿😿
    わたしはどうしても年子で欲しかったのでo(>_<*)o

    色々無知なので調べてみます💓ありがとうございます!!
    先週火曜日に検診で2.7センチと言われ、安静ですよね?と聞いたら普通に生活して大丈夫と言われ一応安静にはしてますが、やっぱりお腹が張るので心配でたまりません。次の検診は1週間後の火曜日ですし、、😭😭
    今週予約取れそうなら行こうかな?と思ってますが、とりあえず来週まで安静にして待ったほうがいいのかなと迷ってますo(>_<*)o

    • 9月25日