※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まるんちゃん
子育て・グッズ

幼稚園入園時期について悩んでいます。年中から入れると家計の節約や子供との時間を大切にできるが、遊び相手が少なく心配。年少から入れるか悩んでいます。皆さんはどうしますか?

幼稚園への入園時期について質問です。

旦那の勤務的に日中家にいることが多く、2人で育児することができる。
家を建てるのに少しでも節約したい。
3月生まれで、もう少し一緒にいたい。
そんな思いから年中から入れようかなとも思っています。

しかし、地域的に皆年少から入れるため遊び相手がいなくなる。
年中から入ると枠が少ないので心配。
娘は活発で子供同士で遊ぶのが大好き。
なので年少から入れるか悩んでいます。

みなさんならどうされますか?

コメント

ねこま

年少年中の括りが出てくるということは、私立ですよね?
私立でしたら余計によっぽどの事情でもない限り、年少からのほうがいいのでは?父母会での付き合いや、何より子供を第一に考えると、、、、
もしそれでも2年保育でいいやと思われるのであれば、最初から2年保育しかやっていない公立の幼稚園を探されるのも手ですよ。、

• まるんちゃん

まるんちゃん

こども園になります。
    公立の幼稚園も考えたんですけど、家の近くにないので通えないんですよ。まるさん

• 9月25日
  • ねこま

ねこま

こども園なんですね。失礼いたしました。
    我が家も近くに公立ないです。増やしてほしいものですね。
    こども園は教育的な面が劣るかもしれませんが、それでも集団行動やルールなど学べますから、やはり早めのほうがいいかもしれませんね。年少からあるところでしたら、急に年中から入ると周りに比べとても遅れているようにお母さまもお子様も感じてしまうかと…。スタートは一緒にきてあげたほうがいいのかな、と思います。

• 9月25日
  • ねこま

ねこま

きて→して、です。すみません。

• 9月25日
  • まるんちゃん

まるんちゃん

やはり遅れを感じることになりますよね。そして子供も焦りますよね💦💦

• 9月26日
ありす

最近はあまり年中からってないですよね。私の時代は年中から多かったですが😅
下の子もいるなら上の子は年少さんからでもいいんじゃないかなぁと思いますが…
子供同士で遊ぶのが好きな子なら絶対楽しいですよ〜♡

• まるんちゃん

まるんちゃん

幼稚園である遊ぼう会に参加しても楽しそうで😳🌟
    大変ですが子供といるのが苦ではないですし、3月生まれなのでもう少し一緒にいたいって気持ちが少しあります(>_<)
    でも子供のことを考えたら年少からのほうがいいですよね

• 9月25日
くまはちみつ

こんにちは
うちも3月産まれです❣️
ですが、年少さんから入れますよ❣️
年中さんから入れるとやはり皆んなが出来てるのに出来ない事が多かったりするみたいですよ💦
お友達に関しては子供同士なのですぐに仲良くなるとおもうので年中さんからでも大丈夫だと思いますが💦
やはり年少さんからの方が子供にとっても良いのかな⁉️って思います。

• まるんちゃん

まるんちゃん

やはり年少からのがいいですよね😭💦
    お金にも余裕がないので、旦那が日中いるなら家でとかも考えたのですが、お金以上にプラスになることのが多いですかね💦💦?

• 9月25日
  • くまはちみつ

くまはちみつ

まるんちゃんさんへ
    お金以上プラスになるか分かりませんが、子供が笑顔になれて毎日が楽しく過ごせるし、幼稚園に行って家にいる時以上に成長が見られると思いますよ❣️
    友達を大切に思う心、優しさ、親と離れて寂しいと感じる時もあるけど強い心も持てると思いますよ❣️

年少さんで始め泣いてる子は多いみたいですが、だんだん慣れて元気に過ごしてる子は沢山いるって聞きますしね❣️

親が心配してる以上に子供ってすごい成長しますよ❣️

• 9月25日
  • まるんちゃん

まるんちゃん

そんな事を聞くと行かせてあげたくなっちゃいます😂💖
    子供が楽しそうにしているのが一番ですもんね!!!

• 9月26日
あかね

私の地域も3年保育が主流です。私も入園前同じように考えたことがあるのですが、やはり子供を考えて年少から入れました。年少の1年で少しづつ色々なことができるようになったり、お友達もできて楽しそうなので年少からで良かったと思いました。

• まるんちゃん

まるんちゃん

お金に余裕がないんですけど、お金以上にプラスになることのほうが多いですかね?😂💦

• 9月25日
  • あかね

あかね

すみません、返信じゃなく書き込んでしまいましたorz

• 9月25日

うちは長女が1月生まれの早生まれさんですが、年少から幼稚園通わせています🎵

お金はかかりますが、長女は毎日楽しそうに通園しているので良かったと思っています🎵

次女も再来年に年少から幼稚園通わせる予定です✨

• まるんちゃん

まるんちゃん

やはり幼稚園楽しいですよね✨!
    通わせてお金以上にプラスになることのほうが多かったですか?

• 9月25日

退会ユーザー

お金よりプラスになること多いと私は思います✨

うちの子は幼稚園に入るまでお絵描きが下手で、丸とかばっかり書いてましたが、幼稚園入って1ヶ月しないうちに、お友だちが書くのを見てママって言いながら顔を書くようになりました✨
    数字も10まで上手く言えなかったのに、言えるようになりました✨
    ハサミも先生に教わったり、お当番さんってのを始めたら、家でも凄くお手伝いが出来るようになりました✨
    まだまだイロイロ良かったことあります🎵

• 9月25日
  • まるんちゃん

まるんちゃん

なるほど!!そんなことは、家や支援センターだけでは身に付かないですもんね!!😂✨
    やっぱり行かせてあげたいな✨

• 9月26日
あかね

そうですね~プラスは多いと思います!カツカツなのはこちらも一緒です( ;∀;)

• まるんちゃん

まるんちゃん

やっぱりカツカツですよね(ToT)

• 9月26日