※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にゃん
子育て・グッズ

1歳3ヶ月の子育てで大変さを感じている方からの相談です。自己主張や食事、アトピーなどの悩みがあり、1歳児の大変さについて共感やアドバイスを求めています。

もうすぐ1歳3ヶ月になる子がいますが、色々今までより大変になってきてちょっと疲れてます。
育児の大変さなど話せる人がいないので、ここで話して気が楽になれたら…と思い書かせてもらいます。
皆さんの大変なことも教えてください!

うちの子が大変なことは、
・自己主張が強くなってきて、気に入らないと叫ぶ
・ごはんをちゃんと食べてくれない。私があげるスプーンからは食べてくれず手掴みのみ。最後まで座ってられない
・アトピーなので掻いてしまい寝かしつけが大変…
・卵アレルギーあり  等など……です。

アレルギーは別として1歳って0歳の頃とはまた違う大変さがあるものですよね…。


コメント

deleted user

◎なんでも自分でやりたがる
◎いやいや期に入りつつあり、気に入らないと泣き叫ぶか泣きながら地団駄を踏む
◎どこにでも手が届くようになり、部屋はすぐぐちゃぐちゃ、親は日々断捨離と大掃除
◎お店も子ども用の車型なんかのカートがないお店ではカートに乗ってくれず、一緒にカートを押させないと泣く

大変ですし、イライラしまくりですが、自分で色々なことをできるようになるための過程なんだなと、なるべく思うようにしてます(^^)/
あと、なんでもやらせないのではなく、できるだけ手伝ってもらうようにしてます(時間が倍かかったり、部屋が散らかったりはしますが笑)。
毎日楽しいですが、大変ですよね(^^;

  • にゃん

    にゃん

    可愛いけど大変ですね。うちも、買い物行った時にカートでじっとしてられなくなってきました。
    成長過程と思ってイライラと戦いましょう!

    • 9月25日
あたろう

毎日お疲れ様です!

うちの子も同じですm(_ _)m
アレルギーは今のところないですが、
その他は同じです。
ご飯の時間が憂鬱で仕方ないです💦
下の子も生まれて出かけることも出来ずで
ストレス溜まりまくってます。

全然いい子してないですよね、、、
自我の芽生えと成長している証拠だと言い聞かせていますが、
1日中注意するのが疲れてます😭

育児大変。。。

  • にゃん

    にゃん

    ごはんは毎日、しかも3回もあってその度にイライラで憂鬱ですね…。
    下の子がいたらもっと大変ですよね。お疲れ様です。

    • 9月25日
nana

そんなものです😊
叫ぶならまだしも、
まとわりついてると思ったら
いきなり、噛み付いてきたり😭
ご飯を食べさせる時は
レジャーシートや新聞をひき
お風呂の準備もいつでもOKの状態で食べさせてました😊🍀
アトピーではなかったので
答えられるのはここまでですが
これから、魔の2歳児悪魔の3歳児が
やってきます😭育児はこんなもの〜と
あまり考え過ぎないのが一番です😊🍀

  • にゃん

    にゃん

    これからのが大変ですよね💦ついつい、大変だーとへこんでしまいます。
    考えすぎないの大事ですね。

    • 9月25日
masaママ🌼

今1歳8ヶ月の息子ですが
◎思い通りにならないとイライラして物を投げたり大声を出す
◎注意すると私の顔をたたいてくる
◎どこでも歩きたがりスーパーのカートさえ乗ってくれない
◎勝手にどこへでも行く。迷子経験あり
◎遊び食べがひどく、10分も座っていない◎お茶をわざとべーっと絨毯に吐く
◎児童センターから帰る時愚図って帰りたがらない
◎寝るまで時間がかかる

今思い付いたのがこれくらいですが探せばまだまだあります💦
子育て大変ですよね❗月齢によってそれぞれ課題が出てきますし😂

  • にゃん

    にゃん

    みんなじーっとしてられないとかイライラで騒ぐとかありますよね。
    こどもって大変ですね💦
    叩かれたらイライラしちゃいそう…。
    妊娠中でしたら、もっと大変ですよね。
    本当にひとつ良くなってきたら新しい問題でてきます😅

    • 9月25日
deleted user

1才4ヶ月になったばかりの息子ですが何でも自分でやりたがる、気に入らないと怒る、ベビーカー、カート拒否、アトピー持ち、卵アレルギーで偏食になりつつあるのに食べるの探すのが大変😭
クイックルワイパーやコロコロを頻繁にかけてると本人も真似してコロコロしたがるので掃除は今息子と遊びながらやってます☺時間かかります(笑)
私自身が親元から離れるの早かったので今の大変さはおそらくあっというまに感じるのかなと思いながら日々過ごしてます💦
それでもイライラするときもありますしストレス溜まる時もあります💦
1日終わるとホッとします😌

  • にゃん

    にゃん

    一日終わると無事に一日終わったーと思います。
    アトピーと卵アレルギーもあるんですね。
    卵アレルギーは、どう対応してますか?少しずつあげてますか?
    アトピーもよくならないし余計に大変です💦
    コロコロは、うちの子もやりたがるのでやらせてます。

    • 9月25日
  • deleted user

    退会ユーザー

    アトピーは軽度ですがあります😢卵アレルギーは少しづつ食べさせる治療方針ですが今後食べれるようになるのか不安ですね😢卵焼きとかオムライス食べさせられないの辛いですよね💦

    • 9月25日
  • にゃん

    にゃん

    卵料理あげられたら簡単なメニュー増えますよね。
    まずは黄身を少量あげ続けてと言われましたがそのうち普通に食べられるようになるんだろうか不安ですね

    • 9月25日