※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yuri907
子育て・グッズ

生後3ヶ月の赤ちゃんを持つ母親です。ベビーカーと抱っこ紐、どちらを買うべきか迷っています。また、安全性とコストを考慮してオススメのメーカーや種類を知りたいです。経験談やアドバイスをお願いします。

いつもお世話になっています。
今回はベビーカー&抱っこ紐について質問させてくださいσ(^_^;)

生後3ヶ月辺りに里帰りから自宅へ帰ります。自宅に戻ると買い物など外出の機会が増えるため、ベビーカー・抱っこ紐の購入を考えています。そこで質問なのですが…

1ベビーカー・抱っこ紐両方買った方が良いですか?
恥ずかしいことに金銭的な余裕があまりなく、できれば片方だけを長期間しっかり愛用したいと考えています💦今の所、男の子で窮屈なのが嫌い&抱っこ大好き、移動は車をメインで使用します。

2買うにあたって、オススメのメーカー&種類があれば教えてください(>人<;)
これもまた、子どものために安全なものを購入したいのですが、金銭的な問題で出来るだけコストも抑えたいと考えています💦抱っこ紐の場合、お店ではエルゴをよく見かけますが、ちょっとお高くて…(泣)用途は首が座ってから・抱っこ&おんぶができたら十分かなと思っています。ベビーカーの場合はまだどんな型があるのかなど知識不足でこれといったものはありません。

経験談や同じように考えていらっしゃる方、宜しければお答え頂けたらと思います(>人<;)

コメント

私はベビーカーと抱っこ紐両方一気に買って後悔しました!
抱っこ紐はエルゴを使ってますが、正直抱っこ出来れば何でも良いかなと私は思います。
エルゴは腰ベルトとクッション材的なものが肩紐に入ってるので長時間抱っこしても親の負担が少ないです。
どうせ小さい時にしか使わないんだし、中古品もありだと思いますよ(´▽`)ノ

ベビーカーはA型B型があります。
A型は産まれて1ヶ月くらいから使える様になりますが、重くコンパクトに畳めません。
あと高いのが多いです。

B型は腰が座った7ヶ月くらいから使える様になります。
A型より軽く、コンパクトに畳めます。そしてA型より安い!

私はA型を買いましたが、重いしかさばるしで結局子供が大きくなったらB型が欲しくなり買いました。
最初から小さい頃は抱っこ紐にして必要なら後からB型買うべきだったと後悔してます。
車中心ならベビーカー使う機会もあまりないと思いますよ!
買い物とかはカートに乗っけちゃうし!

長々と書いてしまってゴメンなさいね(>_<)
私はこんな感じです!

• yuri907

yuri907

丁寧な回答をありがとうございます‼︎

抱っこ紐は長時間使うことを考えると親の負担が少ないのが一番ですもんね‼︎腰ベルトがあるし、高くてもエルゴが良いのかもです(*^^*)

ベビーカーの型や特徴、とってもわかりやすい解説ありがとうございます😍持ち運びを考えるとコンパクトに畳めるBがいいかなと思いました(*^^*)もしくはショッピングモールだとカートにキャラクター付きが多いし、無くてもいいかもですね‼︎

経験談も含めて、とっても参考になります💕

• 8月8日
☆УЦКД☆

両方あれば、あるにこしたことないでしょうが、どちらか…と言われれば私なら抱っこ紐です!
移動は車とのことなので、移動先、例えばショッピングセンターなんかはたいていベビーカーやベビーカート置いてませんか?

そして私の経験ですが、10ヶ月頃、後追いの頃になると一日中抱っこを求められました…
なので家の中でも抱っこ紐でした(≧∇≦)抱っこ紐しながらの掃除、洗濯…

長時間つける…と言う意味合いでもエルゴはおすすめですが…
友達も他の抱っこ紐を買って、結局エルゴに買い直し…ってことも。
もしリサイクル品に抵抗なければ、オークションサイトをご覧になってはいかがでしょう?

長く使えるものが見つかるといいですね!

• yuri907

yuri907

お返事ありがとうございます‼︎

今が抱っこ大好きなので、抱っこ紐がいいかなと思っていましたが、後追い時期になっても使えるのはステキです‼︎
    そしてお友達の体験談…、買い直しするくらいなら最初から高くても買ってた方が無駄遣いにならないですもんねσ(^_^;)
    とっても参考になります‼︎

• 8月8日
はーちゃん(^ω^)

おはようございます。

私も、ベビーカーのA型と抱っこ紐、どちらも購入しました。

ベビーカーは、遠出するときなど、便利ですが、買い物するくらいなら抱っこ紐で、充分です。

コストを安くという事で、
昔ながらの抱っこ紐を私は提案します(^ω^)

西松屋で2000〜3000円で売ってました。

首がすわったら使えるもの、
生後4ヶ月〜と書いてありました。

首がすわるまで、我慢出来れば、
抱っこ紐は安くと手に入ります。

ただ、抱っこ紐も嫌がる子もいるので、そこは難点です。

• yuri907

yuri907

普段使いなら、買い物などの通路が狭いとこだと抱っこ紐が場所も取らないので良いんですね(*^^*)
    首が座るまでは1人で買い物に行くことも少ないと思うので、西松屋で売っているものをチェックしてみますね‼︎

…抱っこ紐を嫌がらないことを願ってσ(^_^;)

• 8月8日
  • はーちゃん(^ω^)

はーちゃん(^ω^)

そうですね(^ω^)

ふぐおさんが、オススメしてる、抱っこ紐、ベビービョルンを私は愛用してますが、新生児から使え、前抱っこ、おんぶが使えます(^ω^)

確かにお値段は2万しましたが、
    装着が楽で肩や腰に負担がかからないので、助かります。
    身長や体重により、調節も出来るので、余裕があるなら、私もオススします。

• 8月8日
ふぐお

どちらかというと、私は抱っこ紐をオススメします!
ちなみに私はベビーカー(A.B兼用)と抱っこ紐(エルゴ)持ってます。ベビーカーは金銭的なこともあり知人にお古を頂きました。ベビーカーはお散歩くらいしか使っていません。かさばるし、止まるとうちの子は泣いちゃうので買い物やお出かけの際には抱っこ紐使ってます!

エルゴ、高いですけど長い目で見ると安いですよ!ネットだと1万以下で売ってる場合もあります。(正規品でない可能性もありますが)エルゴにされる場合、もし首すわり前から使われるならインサートが必要なので忘れずに!(バスタオルで代用もできるみたいですが安全面では…)
それかベビービョルンの抱っこ紐もオススメです。1万ほどです。こちらは新生児から使えます。抱っこ紐も色んな種類があって悩みますよね。店頭で買われる場合は試着?もできるのでやってみて自分に一番合ったものが見つかるといいですね(*^-^*)

• yuri907

yuri907

止まると泣いちゃう…抱っこでさえ立ってうろうろしてないとダメなのでうちの子には向かなさそうかもです💦

ネットは安いけど、正規品ぢゃない場合が怖くて、まだ手を出したことないんです😔
    ベビージョルンはあまり聞いたことがありませんでした‼︎店頭での試着もエルゴが多くて…。装着しやすくて、合ったものを探してみたいと思います(*^^*)

• 8月8日