※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
蝶子
子育て・グッズ

5ヶ月の息子がお昼寝をほとんどしなくなり、睡眠について心配しています。みなさんのお子さんはどれくらい寝ていますか?

お昼寝について。
5ヶ月の息子です。4ヶ月ごろからお昼寝をほとんどしなくなりました。午前中良くて30分。しかも寝かしつけないと寝ない&時間かかる(前はふと見ると寝てました)午後も良くて1時間で、全く寝ない時もあります。

朝は7時までには起きて、夜は20時半から21時くらいまでにラストミルク。22時までには寝ているような感じで、夜中は1度も起きないです。

新生児の頃から1日10時間くらいの睡眠時間で、13時間とか寝ると今日は寝たな〜!って感じでした。

最近までは夜もなかなか寝ず、2、3時間の抱っこのあとようやく0時頃寝ていました。
21時就寝を目指して、夏の間控えめにしていたお散歩を毎日午前中にして、やっと22時就寝が習慣になったところです。

成長のために睡眠はたくさんあった方が良いようですし、少し心配です。
みなさんのお子さんはどれくらい寝ていますか?

コメント

hrn

こんにちは*(^o^)/*

私も5ヵ月の娘の育児
真っ只中で最近ほんと寝て
くれないなーって思ってた
とこだったのでついつい
書き込んじゃいました( ´:ω:` )
午前中に寝てくれたら30分
位寝てくれてお昼からは寝て
くれません(ºωº;≡;ºωº )

  • 蝶子

    蝶子

    回答ありがとうございます!
    同じ感じですね!夜は早めに寝ますか?たくさん寝ていっぱい脳を成長させて欲しいんだけどな☺️

    • 9月25日
  • hrn

    hrn


    夜は21時には布団に入って
    22時までには寝てます( ´:ω:` )♡
    まだ早く寝かせたいんですが
    上にまだ子供が居るので中々😭‼‼

    • 9月25日
  • 蝶子

    蝶子

    あ、じゃあほぼうちと同じ睡眠サイクルですね!今見たら3人もお子さんいらっしゃるんですね!1人でも大変なのに、3人も…すごいです😱がんばりましょう!

    • 9月25日
  • hrn

    hrn

    そおですね(*´³`*)♡
    違うとこと言えばうちの子は
    まだ夜中に起きます(′;ω;`)
    3人ですー*(^o^)/*
    今は日中2人を家で見てるので
    大変ですが来年からは真ん中の子を
    幼稚園に入れる予定なので今よりは
    楽になるかと\\\(۶•̀ᴗ•́)۶////

    • 9月25日
  • 蝶子

    蝶子

    夜中も起きるのはママの睡眠時間的には辛いですね😭
    とりあえずあと半年、ファイトですね!

    • 9月25日
  • hrn

    hrn

    辛いですけどうちの子
    授乳したらすぐに寝てくれるので
    まだ助かってます( ´:ω:` )
    後半年寂しい気持ちでいっぱい
    ですが頑張ります(′;ω;`)笑

    • 9月25日
ママ

昼寝の時間は短くなってきましたね。
午前中、一時間位
午後、二時間位
夜、八時間位です。

  • 蝶子

    蝶子

    回答ありがとうございます😊午前1時間の午後2時間は理想的なお昼寝って何かで見ました!1日15時間くらいが5ヶ月の睡眠時間らしいですけど、ほんとにそんなに寝るの?って感じです。笑

    • 9月25日
ひとみん

あたしも5ヶ月になる娘がいます(^O^)
あたしも今全く同じ状況です!(>_<)
4ヶ月ごろから30分ぴったりのお昼寝を1日2.3回しかしてくれなくなりました(;_;)
あたしも昼寝の寝かしつけが縦抱きじゃないと寝なくて、背中スイッチもかなり敏感な状態で、縦抱きで寝かす→そーっとベッドへ……→失敗の繰り返しで気付いたら夕方です!笑

やりたい家事ができないし、ちょっとゆっくりする時間もなくて、毎日ため息ついてます😅💦笑
お互いに頑張りましょうね😂😂😂

  • 蝶子

    蝶子

    コメントありがとうございます!同じ方がいるってだけで心が軽くなります☺️

    全く同じで、縦抱きで揺れまくって、布団に置いて、泣いての繰り返しで、布団に置く瞬間とても緊張します。笑

    眠くて、泣くというよりふぇふぇ言ってる時は少し遠くから見守って放置してるとしばらくして1人でも眠ることがあって、でも、長い間ふぇふぇ言ってるので可哀想だしなぁ〜とも思うし…笑

    家事がたまってイライラしちゃうの分かります!頑張りましょ!😆

    • 9月28日