※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽ子
ココロ・悩み

友人との関係が変わって寂しいです。結婚・出産後、友人との交流が減りました。同じ経験をされた方、いますか?

昨年出産し、いま2人目妊娠中です。妊娠を気に仕事を退社し、旦那の親と同居の専業主婦です。
友人関係についてです。結婚し、出産、地元を離れたら仲の良かった友人から連絡が全然こなくなりました。休日は基本旦那と娘とお出かけをしています。それが嫌な訳ではありませんが、今までは友達と買い物やランチにいったりしていたのでなんだ急に寂しくなりました。みなさんも結婚出産したらそんなかんじになりますか??

コメント

ちょこ

あまり結婚してて子どもいると誘いにくい部分はあると思いますよ!地元を離れてるならなおさら‥自分から連絡してみるのもありじゃないですか?私も結婚して付き合いかなり減りましたよ!

• ぽ子

ぽ子

コメントありがとうございます‼️自分から連絡しても返ってこなくて😭💦

• 9月28日
🫶

妊娠出産する前は毎日の様に遊んで、若かったのもありますが仕事が居酒屋で夜遅くに終わるにも関わらず遠出したりオールなんて普通で(笑)今からディナー行こうとかランチ行こうとか急な誘いもありそれでも行ってました。
今は全く全然、一緒に遊んでた友達もママになったり仕事も忙しかったりとか、私も息子がいるからと気を遣って昔みたいに誘えないよねなんて言われたり。
私も唯一の日曜日の家族デーを楽しみに頑張ってます!🌻
周りも昔みたいに遊ばなくなったりしていて私もとっても寂しいし戻りたいなとか思っちゃう時もあってその友達とラインして昔が懐かしね〜なんて話したりして、昔遊んでいた頃が恋しくなります(笑)
私も専業主婦です。今の生活が嫌とか思わないしむしろ幸せですが生活が逆転?変わりすぎて昔を思い出すことはたくさんあります…
少し内容違うし回答にもなってませんがすみません…お気持ちはわかります😭😭

• ぽ子

ぽ子

コメントありがとうございます📝昔を私も思い出しちゃいます😭

• 9月28日
  • 🫶

🫶

グッドアンサーありがとうございます!😊
    地元にいる私ですらこうなってますから地元を離れたらもっとそうなっちゃうかもしれませんね😭😭
    昔を思い出して楽しかったな〜って思うのもキリがないけど、楽しかったからこそ思い出しちゃいますもんね😞
    家族と一緒にいて幸せだけど、友達とも楽しく過ごしたいですよね😭✨

• 9月28日
ちぴ

お友達も気をつかっているんじゃないでしょうか?
自分から連絡してみてはどうですか?

• ぽ子

ぽ子

コメントありがとうございます📝自分から連絡しても返ってこなくて😭

• 9月28日
カフェオレ

私も旦那の実家暮らしで地元離れましたが仲良かった友達ともあまり遊ばなくなりましたね😅
友達もほとんど結婚して子供もいたりするのでなかなか会える機会もないですし。
最初は寂しかったりしますが今はもう慣れました(笑)

• ぽ子

ぽ子

コメントありがとうございます📝まだ結婚して一年なので、慣れるの待ちます笑

• 9月28日

私29ですが、21で結婚し、26で上の子出産、転勤で引っ越ししたんです。
その間、高校時代仲のよかった友人たちは今も結婚も出産もしておらず、独身で自分の夢の実現に向けて頑張ってたりやりたいことをやってます。

やはり、私が結婚してから誰からも連絡きませんね。誘っても予定がわからない、用事があるとか、ドタキャン。子供連れてると独身の人達からするとやはりお店や時間帯が制限されて窮屈なんですよ。飲み会や旅行の誘いなんて一切なし。誘いが来るのは宗教の勧誘やネットワークビジネスなどの勧誘のみ。
別に他にも友達はいるし、ママ友もできたし、その人達と今後会わなくても支障ないので、元クラスメイトに格下げですかね。
きっとakaneさんの友人たちも自分が結婚出産で同じ状況になれば気付くんだと思います。

• ぽ子

ぽ子

コメントありがとうございます📝わたしもこっちで早く友達つくりたいです😭

• 9月28日