※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さときち
子育て・グッズ

首座り前の体制や縦抱きが背骨や内臓に悪影響を与えるかどうかについて相談しています。赤ちゃんが座る体制や機嫌が良い様子を楽しんでいるが、周囲から心配されています。また、赤ちゃんが泣いているときの対処方法についても不安があります。

首座り前 腰座り前に縦抱きや座る体制をするのは背骨や内臓を悪くするというのは本当ですか(´・ω・`)?

2ヶ月半をすぎた娘がいます。

だんだん首がしっかりしてきて、両脇を持って座る体制をさせてあげると周りをキョロキョロしたり はぅあー!と機嫌良さそうに声を出したりしてます😊

その様子をムービーに撮って親兄弟や友人に見せたところ、可哀想と言われたり首座り前に座る体制をさせたら背骨悪くするよと言われました。
また実の祖母には縦抱き抱っこ紐で抱っこしていたら、背中や内蔵が悪くなるぞ!と言われ😰

でも縦抱きが好きなようで、縦抱き抱っこ紐をしたら手足バタバタ&ニコニコしたり スーッと寝たりするし 座る体制も色んなものが見えるからなのか声を出して楽しそうにしてます(´._.`)

何か知ってる方居ませんか?
皆さんなら縦抱きなど辞めますか?

また、写真のような体制になって泣いてるのですが仰向けに直してあげたりうつ伏せにしてみても泣いて怒ってます😔
こういう時どうしてあげるのがベストなんでしょうか?

コメント

さときち

泣いて怒ってるのをしばらくほっとくとここまで反らせて、泣いてたり 遊び始めたり この体制のまま寝ることも😅

これこそ背骨とか首や腰に負担になりませんかね…?

チヒロ

娘も2ヶ月ぐらいから横抱きよりか
縦抱きの方が好きみたいで、確かに周りからは負担になるとかいろいろ言われました。
ですが、好きな体勢のままやらせてあげました。
だってこの方がよろこぶんだもーーんぐらいの軽い気持ちで聞き流しました(笑)

答えになってなくてすみません(´・ω・`)

• さときち

さときち

コメントありがとうございます!
    周りに言われたこと、ここでのアドバイスなど旦那に相談したら 気にしすぎだと言われました(´-`).。oO
    機嫌がいいならそれでいいじゃないかと💡
    私も長時間の姿勢には気をつけて、この方が喜ぶんだもーんぐらいの気持ちでいることにします♡

• 9月26日
みは

本当です。
首すわり前はなるべくまーるく抱っこしてあげること。
所謂横抱きもあまりよくないそうです。
ちなみに首すわりではなく頸すわりと言うのはご存知ですか?
4ヶ月検診などで首が座ってると言われますが、頸座り=左右均等に寝返り、寝返り返りができることを言い、それまでは頸はまだしっかりしてないそうです。

腰座りは縦だっこと言うより、とにかくお座りのポーズをしないこと。
6ヶ月くらいになると親が置くとお座りできる子がいますが、本当は自らお座りのポーズになるまでさせない方がいいそうです。

とは言え100%日常で徹底することはできないですよね。
お膝に座らせたりは飲食店に行くとどうしてもしてしまいますし。
でもよくないと頭に入れておくと違うとおもいます。
バンボ等もお座りができるようになるまで本当は使わない方がいいです。

数ヵ月待てばいいのにそれをせず無理な体勢をさせるより、長い目で見てゆっくり待ってあげるのがいいですよ。
将来机に向かってちゃんと座れなかったり、腰痛もちになってしまうそうです。

• みは

みは

ちなみにそのポーズは反り返りで、腰がこってるからだそうです。
    まーるくまーるく抱っこしてあげると改善します。
    そのくらいの月齢なら、大判のバスタオルをまーるくして、そのなかに寝かせてあげるといいです。

• 9月25日
  • さときち

さときち

とても詳しくアドバイスをありがとうございますm(_ _)m
    腰がこっている、というのはビックリしでした…。
    普段、抱っこする際はまーるくまーるく抱っこするように心掛けてもみることにします(>_<)

• 9月26日
KA7MAM

助産師さんに前に私も聞きましたが
なんでも長時間は体に負担が大きい
のでやめた方がいいとのことでした。

遊びの時間などに少しやる分には
特に問題ないそうです!
縦抱っこも同様、長時間は
良くないそうなのでそこだけ
気をつければ大丈夫ではないか
と思ってます💡

• さときち

さときち

なんでも長時間はよくない、なるほど!
    とても喜ぶのでダメだと言われるとなんだかそれも寂しくなってたので、時間はちょっとだけにすることにします(p`・ω・´q)

どれくらいの時間なら良しとされ、どれくらいの時間から長時間になるのかも不明ですよね(´._.`)
    抱っこ紐は2時間以上継続して使わないでって書いてあったのでそれは守るようにしてますが😔

• 9月26日
とも

うちも新生児の時から縦抱っこ大好きで、横にするとギャン泣きでした。
なので縦抱っこら体育座りにして太ももを背もたれにしてよく座らせてました😊横抱っこは暴れて落ちそうになるので不可能でした(笑)
楽しそうにしてるのなら良いのではないでしょうか?ギャン泣きの方が可哀想かなと個人的に思います😅
うちはおかげで立っち、あんよが早かったです!そして元気いっぱいです!

• さときち

さときち

分かります!
    娘も新生児のころから横は好きじゃなくてよく太ももの上に乗せて、自分が体操座りしてました!
    横に抱くならおっぱいじゃなきゃ嫌!みたいな時も😅

泣いてなければ大丈夫ですよね(´;ω;`)
    あまりにもないてたりした時に座る格好をさせてみたら一生懸命首を支えようとしてたり、それが楽しいのか声出して喜び始めたり…。

たっち、あんよ早かったんですね!
    元気いっぱいなら安心ですね(*≧艸≦)

• 9月26日
まーみん

生後1ヶ月の頃に助産師訪問があったんですが、その時ベテラン助産師さんに『このぐらいの時期の赤ちゃんは縦抱きが喜ぶのよ』と言って助産師さんに縦抱きしてもらいました。
それまで、私も縦抱きしていいの?って不安だったんですがベテラン助産師さんの言うことなんで信用して1日のうちちょこちょこ縦抱きするようになりました!
しっかり首を支えてあげれば大丈夫ですよ😃ただ、いくら支えててもお座りの体勢はまださせないほうがいいかな?と思います。
仮にお座りが早くに完成されてしまったら、寝る以外に視点の変え方を覚えてしまってハイハイをなかなかしない子になると聞いたことがありますー!

• さときち

さときち

助産師さんのお墨付き?なんですね😳💕
    おすわりの体制はダメですか(>_<)
    ハイハイしないのは困りますね(´・ω・`)
    おすわりの体制は控えるようにします💦

• 9月26日