※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
アイスクリーム
子育て・グッズ

生後3ヶ月の赤ちゃんがうつ伏せが苦手で、首すわりが進まないことに心配しています。4ヶ月検診までに進展が見られない場合、遅れているのでしょうか?

生後3ヶ月になります!
うつ伏せ練習で首の筋力を鍛えているのですが、、
うちの子うつ伏せ嫌いなのか、泣いて全く顔を上げることはできません。。
来月17日に4ヶ月検診で首すわりをみますが、、
それまでにすわる気配ないです。
遅すぎでしょうか?
首は右左によく動かしてますが、、
心配です

コメント

いあん

うちの子は首座ったのは4ヶ月になるほんの数日前でした😊
うちはうつ伏せ練習なんてさせて無かったし、そのくらいの時に首をあげることが出来たかわかりませんが、その子にはその子のペースがあるのでそこまで気にしなくても大丈夫だと思います!

もけけ

首を左右に動かすくらい筋肉が発達してるならもうすぐじゃないでしょうか?心配ないと思いますよ🙆

たぶん今はまだ首をあげることができなくてうつ伏せの体勢が辛いから泣いちゃうんだと思います。うつ伏せにして、顔を左右どちらかに向けて、その方向にママも一緒にうつ伏せになって顔見せてあげると徐々にうつ伏せに慣れてくるかと思います!うつ伏せは好きな子も苦手な子もいるし、首座りもゆっくりな子もいるので焦らなくてもきっと大丈夫ですよ⭐️

モカエース

初めまして☺️
大丈夫ですょーうちの子は生後8カ月ですが
ずり這いもお座りもハイハイもまだできませんので(笑)
その子その子の成長のペースがあるので、
心配だとは思いますが見守ってあげましょう☺️❤️

ひびき

今の月齢でその状態は問題ないと思いますよ🎵
添付した写真は子どもの成長発達のスクリーニング検査用紙です。
どのくらいの時期に、どのくらいの子どもができるようになるか、をみるものです。
白い部分が75%の子どもができる、
灰色の部分が90%の子どもができる、です。
「45°首をあげる」は3ヶ月ですと25%、4人に1人はできません。
「首のすわり」は4ヶ月になっても10%の子ができません。
その子その子で成長のスピードが違いますから、ネットの情報ばかりを見てご自身の子の異常や病気に不安になりすぎず、ゆっくり見守ってあげてください🎵
もちろん、何かあれば保健師に相談すれば、アドバイスや医療機関などの紹介もしてくれると思いますよ(o˘◡˘o)

カフェオレ

一人目の時にうつ伏せの練習してましたがアイスクリームさんのお子さんと一緒で泣いて顔をあげることはなかったです😅
確か同じ三ヶ月だったと思います!
検診の時に首座りを見てもらい案の定顔をあげず泣きましたが特に何も言われませんでしたし気にしませんでしたよヽ(*´∀`)ノ
成長していけば自然と首すわって一人お座りしていきますから気長にで大丈夫ですよ😄
子供の成長もそれぞれですからね😁✨

はるちゃん

私の娘も
たまにうつ伏せの練習を
させています。

でもうぅーっと唸ったり
嫌がったりするので
すぐやめています!

首が座るのもみんな
それぞれだから私は
ゆっくり見守っていこうと
思っています😊