※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えはゆみ
子育て・グッズ

2人目の育児で赤ちゃんが抱っこを求めて泣き続けている状況に悩んでいます。布団に置いてもすぐ泣き出し、自分もつらい状況です。アドバイスをお願いします。

いつもお世話になっています。
2人目以降の育児を経験された方に質問です。
上の子にも赤ちゃんの頃から手がかかっていますが、2人目も抱っこしてないと寝続けないし起きてても抱っこ抱っこです。
できるだけ抱くようにしていますが、上の子の世話、お風呂、ご飯の支度でどうしても1日に何度も泣かせておく必要があります。
寝かせておいたのが起きて泣くなら短時間で済むと思いますが、寝ているところを置いても5分持てばいいところで、かなり長時間(30分とかそれ以上とか)泣かせてしまい、自分もへこたれそうです。一応声掛けしてますが、伝わっているのか、自分の泣き声で聞こえなそう。
欲しくて欲しくて授かった大切なかわいい赤ちゃんを泣かせている自分が嫌です。
せめて布団においても寝てくれれば助かるんですが。おんぶが出来るようになるのにはまだ2ヶ月くらいありますし。
一人目も抱いてないとダメな子だった時があったので、布団への着地は割と上手い方だと思うのですが、着地は成功しても5分くらいしか寝ません。抱いてればいくらでも寝るんです。
2人目育児ってこんなもんでしょうか。
なんでもいいのでアドバイスがあればください。

コメント

ママまぐろ

うちも、上の子も抱っこマン、下の子も抱っこマンで、抱いていないと寝続けてくれません(>_<)
夜は添い乳でなんとか寝かせてます^_^

2人目も、その子の個性とかですよね(>_<)
手のかからない家庭もあるでしょうし、2人ともかかっちゃうとこもありますし…

  • えはゆみ

    えはゆみ

    1人目のときは手がかからない子を持つママが羨ましくて仕方ありませんでした。
    2人目もそうとなるとなんだか自分の遺伝子の責任なのかと思うようになり…
    でも2人目ともなると赤ちゃん可愛くて可愛くて。手がかからない子のママが羨ましいとかは思わなくなりました。
    子供の個性だと思って向き合いたいと思います(^o^)

    • 8月10日
マロロン

一緒です~(っ´ω`c)
まさに今、2人目が抱っこで2時間寝てます。布団に下ろすと背中スイッチオンです(;゚ロ゚)
泣かせてしまうのは仕方がないですよね!自己嫌悪になってしまうこともありますが。。そのうちお母さんが来てくれると分かっているから、赤ちゃんも泣いてくれるんだと思います☆
泣き声聞いてると辛くなる事もありますが、泣かない方が危ないと言いますし。信頼されてる証拠じゃないでしょうか♪
1人目と同じような時間構ってはあげられなくても、伝わってるはずです(*'▽'*)と私も信じて奮闘中です。

ただのコメントでごめんなさい(o__)o失礼しました。

  • えはゆみ

    えはゆみ

    仕方ないですよね。体は一つですしw
    上の子が赤ちゃん泣かしちゃダメって言ってきたりするので滅入ってきました。がそんなこと言うようになったのかと成長も感じることができるくらい慣れてきました。
    抱けずとも下の子にもたくさん話しかけて信頼関係を築いていきたいと思います。
    こんな状況私だけじゃないんだ!と改めて気づかせてもらえました。ありがとうございました♡

    • 8月10日