※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mikko3535
妊娠・出産

つわりがひどく、食べたい欲求と気持ち悪さの間で悩んでいます。食べても後悔し、吐くことで楽になるか悩んでいます。赤ちゃんのために頑張りたいが、メンタルが心配です。

こんばんは◡̈♥︎
10w3dです。つわりがひどく液体系しか食べれないのですが、頭では食べたい欲求がでるのでついつい軽く個体のものを食べてしまい、結局後から気持ち悪く、喉に常になにかいる感じが続き後悔する日々です。
一度だけ吐いたことがあり、吐いた後はスッキリできたのですが、今は吐けずにオエっとなるだけで気持ち悪いのがずっと続く状態です。
寝転んでても気持ち悪くて涙がでます(꒦ິ⌑꒦ີ)
食べなければいいとは思うのですが、体とはウラハラに気持ちが食べたいとなってしまい我慢すればまたそれはそれで気持ち悪さと胃痛がともないついつい食べてしまいます。。。
最近では味覚もおかしくなることがあり、全て苦く口の中も気持ち悪く、唇の横も切れてきました。。

なにを食べたらいいのか。
食べて吐けたら楽になるのであれば指を突っ込んで吐いた方がいいのか。。

赤ちゃん頑張ってるから、頑張ろうと思うのですがメンタルやられそうです(꒦ິ⌑꒦ີ)

辛くてつい投稿してしまいました。
長々とすいません(꒦ິ⌑꒦ີ)

コメント

R

赤ちゃんはまだそんなに栄養がいらないので無理して食べなくて大丈夫ですよ♡♡

食べれるものを少しづつ、何回にも分けて食べるといいらしいです(*´∇`*)

食べてみることは大事だと思います♡
急にふとつわりがおさまって
あ!食べれた!って事がありました(笑)

今は食べなきゃいけない!って考えず、リラックスして食べたいものだけを食べるといいですよ♡

ちなみに私は主食系全てだめでした(笑)

• mikko3535

mikko3535

早速お返事ありがとうございます!!!

赤ちゃんはまだ栄養は大丈夫ってよく言われるのですが
    私の気持ちが食べたい!!!ってなってしまってつい食べたら気持ち悪くなってしまうのです。。
    我慢したらいいんですが、ストレスが溜まってつい食べてしまいます(꒦ິ⌑꒦ີ)

気持ちも食べたくない!!!ってなればいいんですけど。。
    頭の中と体の胃の具合が全然違うので困ってます…(((꒦ິД꒦ິ)੭

最近はスープとかの液体でも気持ち悪くなるので、アイスとかポカリにしてるんですが、旦那さんのご飯とか見てるとつい食べたくなって食べてしまい、そのままノックダウンです(꒦ິ⌑꒦ີ)
    だめですよね。。
    我慢すればいいのに。
    できない。。
    ストレスたまります(꒦ິ⌑꒦ີ)

とりあえず食べたくなったら、ほんとに少しずつにできるように努力してみます!
    ありがとうございます!!

• 8月8日
  • R

R

食べたい気持ち分かります(笑)
    見てると美味しそうでつい手が伸びちゃいますよね・・・(笑)
    私もよくそれでノックダウンされます(;´Д`)

食べたいのに食べれないとストレスですよね(-_-)
    私は吐くのが辛くて怖くて
    一時は何も受け付けませんでした(;_;)

もう少しするとつわりも楽になると思うのでそれまでの我慢です♡♡
    ママさん頑張ってください♡♡

ちなみに私は13週でおさまり、
    16週でつわり復活です・・・(笑)

• 8月8日
  • mikko3535

mikko3535

そぉーなんですぅ(꒦ິ⌑꒦ີ)
    ついつい手が伸びて食べて、後悔です。。。

ほんと早くつわりが治まって欲しいです!!
    治まったら治まったで暴走してしまうのが怖いですがァ,、'`(꒪Д꒪),、'`'`,、

とりあえず今はお好み焼きと焼肉が食べたくてずっと我慢してます。笑

頑張ります!ありがとうございます!!

• 8月8日
まリ*

わたしも、水分多めのものを好んでしまい、ちゃんとした食事が出来ていませんでした😅

でも、食べれるモノはちゃんと食べた方がいいですよ!

一度に食べれなくても何回かにわけて食べたりするのもいいと思います!

わたしは、ゼリー、もずく、梅干
アイス、果物など食べてました!

• mikko3535

mikko3535

お返事ありがとうございます!!!

梅干し、ゼリー、くだものは挑戦しましたがダメでした(꒦ິ⌑꒦ີ)
    もずくは食べてないので挑戦してみます!!!

栄養が偏ってきたのか、貧血もかなりひどく、口の中も荒れ放題です(꒦ິ⌑꒦ີ)

食べれる時になるべく少しずつ食べてみます!!
    ありがとうございます♡(❛⃘ੌᵕ❛⃘ੌ)

• 8月8日
  • まリ*

まリ*

ところてんとか
    春雨サラダとかはどーでしょうか!

色々試して見て意外と食べれた!って物も出てくると思いますよ😊

あんまり、無理しないでくださいね!

• 8月8日
  • mikko3535

mikko3535

ところてん!!苦手なので、
    春雨サラダ挑戦してみます!!!

正直これは大丈夫かなぁと悩んで挑戦してないものもあるので、少しずつ挑戦してみます˚₊*୧⃛(๑⃙⃘⁼̀꒳⁼́๑⃙⃘)୨⃛*₊

• 8月8日
M.K

無理に食べる事はないと思いますよ!
私もお粥やゼリーでも戻してた時があって、
元々吐くのが苦手で
でも吐いても喉が焼けるように痛くて、
でも吐かないと気持ち悪くて、
が続いてました(*_*)
それでも私の中では吐いた方が楽になってたので
喉が痛くても、気分が悪い時はとにかく水をたくさん飲んで、吐いて、
その後牛乳飲んだら痛みも少しは楽になりましたよ!!

辛かったら吐き気を抑える薬や、
水分が取れなくなったら
点滴を打ってくれたりもするので、
しんどかったら病院に相談してみてもいいと思いますよ!!

暑い日が続いてるので
無理なさらないようにしてくださいね(*_*)

• mikko3535

mikko3535

私も今おかゆもゼリーもダメです(꒦ິ⌑꒦ີ)
    でもついスーパーのお惣菜とかだんなさんのご飯とか見てると食べたくなっちゃって、その時少し体調ましなら尚更、食べちゃってノックダウンです。。笑

前に一度吐いた時にほんとに楽になったので、吐けたらいいのにぃーー!って思いながらノックダウンした後は後悔してを繰り返してます(꒦ິ⌑꒦ີ)

しんどいのが続いてストレスも溜まるようであれば病院に相談してみます!!!

ほんとに暑い日が続いてて大変ですが頑張ります!!
    ありがとうございます♡(❛⃘ੌᵕ❛⃘ੌ)

• 8月8日
はな

私も、気持ち悪くなるの分かってるのにジャンクな食べ物とか食べたくなる時あります(><)ゼリーやジュースを一口飲んでから、少しずつ朝マックとか、冷凍パスタとか食べるとちょっとましだったかな…。ダメな時もありますが、サプリでビタミンB6とか葉酸摂ると、つわり軽減するそうです!私も吐き気はサプリで少し楽になった気がします。

• mikko3535

mikko3535

わかります!!(꒦ິ⌑꒦ີ)
    今はマクドナルドのアボガドバーガーすごぉく食べたいし、お好み焼きも食べたいし、ほんとすごぉく食べたいものがあるのに、食べると絶対気持ち悪くなるからと我慢してます(꒦ິ⌑꒦ີ)

今日はレタス、豆苗、トマトのサラダとお味噌汁を少し食べてそのままノックダウンです(꒦ິ⌑꒦ີ)
    サプリは葉酸サプリを飲んでるので、楽になることを祈ります◡̈♥︎

• 8月8日
ぽにょ歩

なにが大丈夫で、なにが受け付けないか試せるものは試してなにか口にいれてなんとか乗り切って下さいTT
わたしは果物とヨーグルト、ウィダーインゼリーでだましだまし過ごしてました。つわりもいつか必ず終わります、がんばって下さい

hoshiko

つわりがひどい場合は、無理に食べなくても大丈夫で、食べられそうなものを1日に何度かに分けて食べればいいですよ。

私がつわりの時に食べられたのは、こんにゃくゼリー、ヨーグルト、バナナ、りんご、キウイフルーツ、豆腐、野菜たっぷりの味噌汁やコンソメスープ、ほうれん草のお浸し、トマト、冷しゃぶ、肉じゃが、卵うどん、雑炊、冷やしうどん、ざるそばでした。

すっぱすぎたり酸味が強いものはにおいで食べられなければ無理しないでくださいね。

脂っこいものも消化されにくくて気持ち悪くなりやすかったです。

野菜を中心にたまに果物を摂り、和食のような塩分や脂肪分が控えめなものが高血圧の防止になるのでいいですよ‼︎

水分は今まで以上に意識してしっかり摂りましょう。麦茶やルイボスティー、茶類が苦手なら100%果汁や野菜果汁のジュースを水や炭酸水で割って飲むと果糖の摂りすぎが防げ、栄養不足の補助にもなりますよ。牛乳か豆乳を温めて、きな粉をスプーン1杯ぐらいとお砂糖少しをよく混ぜて飲むと眠れない時にオススメですよ。

つわりがあるのは辛いでしょうが、12週から15週前後ぐらいからは落ち着いてきますから、焦らないで気楽に構えていてください。

無理に吐かないでください。どうしても吐きたい時は自然に出てきますから心配しないでください‼︎

まだまだ暑いので、食べられるものや温かいものにこだわらず、冷やしすぎない程度に冷やしたものを食べても大丈夫です。

お腹の赤ちゃんはまだ多くの栄養を必要としてないので、過度に不安がらずに、ストレスなく過ごしてください。

気分がよければ軽いストレッチや散歩ぐらいの運動をして気分転換するのもいいですよ〜。

早くつわりが落ち着きますように…。無理しないでゆっくりした毎日を過ごしてください。

気持ちが悪い時は身体を休めてくださいね。万が一、出血があった場合は産婦人科へ連絡してくださいね。

あきらプリン

私も未だに嗚咽するし、胃の痛みがあるし、どんだけ戻せたら楽なんだろうなぁと思ってしまいます~_~;
でも、悪阻が終わって胎動感じるまで何も無いのわ逆に不安になってしまうので悪阻があって良いかな…と思ってます⭐️
逆に悪阻の時に食べたいと気持ちが出てくるのが羨ましいです!私わしょうがなく食べてる感じなので。

まりもりも☆

分かります!!
私も今10w3dで、食べたら気持ち悪くなるけど、食べたいんですよね。
今週も天ぷらやラーメンが食べたくて食べて10分くらいで気持ち悪くなって…ってやってました。

ムカムカしてると吐きたくなりますよね。
私は1日2回くらいトイレでえづきながら少し吐いてます。あんまり食べたものがうまく出なくって。

基本食べてるとき以外はずっと胃がムカムカしてます。
私ものどづわりがあるのですが、吐いたあとは特に喉にひっかかってる感じがしてます。ほんと気持ち悪いですよね。

RISA\(¨̮)/

週数も近いし、
つわりも似ててほんと分かります😭

私もつねに口の中は苦く
食べ物も飲み物も口に入れると
吐き気に襲われます😱
確かに吐くと楽だけど
吐いてる時の苦しさが苦手で吐けず😩
寝てる時以外は常に気持ち悪さと
戦ってます😭
終わると信じて耐えてますが
1日1日長くて辛いですよね😢
メンタルもほんとやられます⚡

でもこうやって同じ思いをしてる
妊婦さんがいることを知って
私だけじゃない!と頑張ってます(笑)
辛いですけど赤ちゃんのために
もうちょっと一緒に頑張ってみましょう😭🌟

みぃちゃん2人目出産しましたー

食べたいなら食べても良いんではないでしょうか?(*^^*)

私も梨が美味しくて食べてます♪食べてる間もおいしいのですがしばらくしてムカムカ~(/´△`\)と吐いてます(^_^;)吐いたらやっぱり楽ですね(^_^;)

でも、中華や焼き肉など食べたい欲求に負けて食べたら意外と悪阻もなく美味しく食べれました\(^-^)/梨は駄目なのに焼き肉や中華は大丈夫ってどんな悪阻だ!?と思いながら手探りで食べたいもの食べながら生活してます(^^)

私はゼリーやサラダや梨や煎餅や白ご飯の臭いが今駄目ですがパスタやパンや焼き肉などはいけるみいで食べてます(*^^*)

逆に怖くて食欲無い日の方が水分補給のためにのんだお茶でちゃぷちゃぷで気持ち悪くなる回数が多いです(TT)

♡さやmama♡

私も同じく、今10w3dです。
つわりも同じくあります。常に気持ち悪く、自分の唾でさえ気持ち悪いです(˃̣̣̥ω˂̣̣̥)今回3人目ですが、1番酷い気がします(笑)食べたい気持ちがあるから、食べると吐くまでにはならないけど、凄く気持ち悪くなり、横になっても治まらず、嫌になってしまいます꒰˃̆ૢ௰˂̆ૢഃ꒱凄く辛いですよねー(˃̣̣̥ω˂̣̣̥)

でも、つわりはいつか終わりがきます(❀ᴖ.ᴖ❀)一人目も二人目もそうだったので(笑)
大丈夫ですよ!今は、食べれる物、飲める物をで(⑅˃◡˂⑅)
お互いにマイペースに乗り越えましょうね(♡˃ꇴ˂♡)