※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

私はワガママな嫁ですか?義両親の預かる口撃に本当に参っています…私が…

私はワガママな嫁ですか?

いつもアドバイスありがとうございます。

義両親の預かる口撃に本当に参っています…
私が少し体調を崩したら、預ろうか?
子どものどちらかが体調崩したら、もう1人預ろうか?
定年退職後、家にこもりっきりの義父が孫と遊びたかっている。孫と公園に行くのが夢らしい。
義弟が遊びたがっている。(←これは絶対に嘘です)

週2のアポ無し訪問の度、毎回毎回、いつでも預かるからね。と義母に言われます。

義実家近くの整骨院のチラシも渡されました。
特に身体の調子が悪いと話したことはありません。
私の身体を気遣っているフリして、その間預かるわよ!ってことですよね?

聞き流すとか、実際に預けてしまうというご意見も頂きましたが、もう毎回毎回言われるので聞き流すこともできなくなりました。
預ろうか?が、預けろ預けろ!に聞こえてきて、精神的にキツイです。プレッシャーです…

あまりにしつこいので、必要もないのに預けて夫と用事をすませたこともありました。
迎えに行くと、「もう用事すませたの?他にも用事はないの?」と、迎えに来たことが不満そうでした…

家族で出かける話をしても、人多いんじゃない?病気もらわないかしら?と否定的です
保育園もかわいそうだから私達がみると言っています

もう辛いです

実母も亡くしており、切迫早産で長期の辛い入院生活も経験しており、仕事復帰まではせめて普通に、平和に暮らしたいです

そう思う私はワガママですか?

コメント

ぽんぽん

ワガママではないです!!
それはキツイです😹

ほっとけよ💢って感じですね😹
義母に直接言えたら楽なんですけど、
そうもいかないですよね、、😹

• ママリ

ママリ

回答ありがとうございます。

子持ちの友人も、義母にここまで言われている子は居ないようで…
    初孫だからでしょうか😥
    こう言ったらどう思われるかな…と考えてしまうタイプなので、なかなか言うこともできません。
    言えたら話早いのになーと自分でも思います💦

• 9月25日
ままり

お孫さん独り占めしたいんでしょうね。
ワガママじゃないし、実際預けたりとか偉過ぎます!!
私なら意地でも預けたくないです💦

勝手に変な物食べさせそうだし新生児は免疫あるのよとかわけわかんない事言う義母なので、怖くて無理です💦

今は完母で通してますが、私も卒乳したらまた預かるわよ攻撃始まりそうで恐怖です💦

• ママリ

ママリ

預けた際ミルクの量も伝えてたんですが、もっと欲しそう!と勝手に量を増やし、吐き戻されたこともありました。

食物アレルギーもあるので、不安しかありません…😢

• 9月25日
とんちゃん

こんにちは☺️
週2のアポなし訪問はキツイですね😱
義両親にお子様を預けるのは嫌なのですか?
双子ちゃんですかね??
だから、nyuさんを気遣ってくれてるんではないかなーと、客観的には思いますよ☺️
ちゃんと睡眠取れてるかなーとかの心配とかもしてくれてるのではないでしょうか??実母さんを亡くされていることも、私たちに甘えて欲しい!って感じではないのかな??
もし、本当にそれが苦痛なら、
ご主人様に、ありがたいことだけど、私は大丈夫だから!と、やんわりお話ししてもらった方が良いのではないでしょうか??
ワガママだとは、全然思わないですよ☺️✨むしろ、双子ちゃんを育てられててとても立派です✨✨
私は、預かって欲しい派なので、
見習わないとなあ!って気持ちになりました✨

• ママリ

ママリ

はい、双子です。
    気遣ってくれてるのもあると思います。
    その気持ちは嬉しいんですが、何度も何度も言われると、自分が預かりたいだけでは?と思ってしまいます…

預かる=私が居ないところで=私が邪魔なんだ
    と、どんどんネガティブになってしまいます💦

• 9月25日
SHIM

いざという時は預けられていいですけど…くどくど言われるのも嫌ですね( ;∀;)
それに保育園げ可哀想とか意味不明ですよね!
アポなし訪問なんて有り得ない…
よく今まで我慢されてますよ(T^T)!!!!

旦那さんが間に入ってくれればいいですよね^^*
私にはそれしか方法が思い浮かばないです…

• SHIM

SHIM

は!誤字すみません!

• 9月25日
  • ママリ

ママリ

義母はもともと過干渉なので、子ども(みんな成人)にも「うるさいなー放っといてよ」とよく言われています。
    自分の子どもが相手にしてくれないから、孫が生まれて来てよかった。ありがとう。と言われます…

義母の為に痛みに耐えて産んだのではないのに…と思ってしまいます😔

夫から話すと言ってくれていますが、その前に私がズレているのかを確認したくて質問させてもらいました💦

• 9月25日
  • SHIM

SHIM

全然ズレてないですよ!!
    「そんなに気を遣わなくとも、預けたい時はこちらから声掛けするから」って旦那さんに言ってもらえばいいと思います♬
    いい具合の距離感になれるといいですね( ;∀;)

• 9月25日
とぅんとぅん

鬱陶しい義母さんですね。
全然ワガママではないと思います。
皆さんおっしゃられているように、預けててすごいです!
私絶対無理です(´;ω;`)

お母様を亡くされてるし、義母は私が頑張らなきゃ!って張り切ってるのかもしれませんが、お願いだからそっとしておいてって思いますよね。

私も私の実家が遠方なため、義母は頼ってね!預かるよ!いつ来る?とガンガン来られ、心配の裏側に孫!孫!となっているのがうっとおしくなり、今距離を置いています。

自らそっとしておいて欲しいと話しましたが、それでも最初は全くダメで、主人とも話し合い、今は強制的に会ってません。

ご主人や御義兄弟も過干渉だと自覚があられるようですし、こころ穏やかに子育てしたいからとご主人から上手くお話してもらうのが1番かと思います。

どう思われても、nyu☆☆さんとお子さんの健康を保つのが1番です!

• ママリ

ママリ

預けるのは本当にたまにですが…
    だからしつこく言われるのかもしれません💦

力になりたいと思ってくれてるなら、何かあったらいつでも言ってね!くらいで充分ですよね😭
    何度も何度も言われるとキツイです😥

義母は昔、自分の義母にこんなことを言われたことも、預けたこともありません。
    だから私の気持ちが分からないんだと思います😫

• 9月25日
  • とぅんとぅん

とぅんとぅん

もう預けなくていいと思いますよ。なんとなく許すとつけあがることもあるので、、、

そうなんですよね。
    何かあったら言ってね!くらいが1番ありがたいですよね。頼るかどうかはこちら次第なのに、強制感が出てきてしまってなかば脅しですものね😥

うちの義母と同じです!うちの義母も婿養子なので義母は自分の母とずっと過ごしています。

ご主人にしっかりガツン!と言ってもらいましょ!☺️間違ってないです!自信持って大丈夫ですよー!

• 9月25日
  • ママリ

ママリ

ほんとに強制的ですよね💦

自分は預けてなかったのに、おばあちゃんになった途端預けろって、勝手すぎます😵

そうですね、夫に話してもらって、なるべく距離をおくようにします!
    気持ちがスッキリしました!
    ありがとうございます😊

• 9月25日
みっちー

わがままではないですよ✨

預けたい時はこっちから連絡するから‼️って感じです😩

• ママリ

ママリ

本当にその通りですよね😥
    言われすぎて頭おかしくなりそうです💦

• 9月25日
こーな

うちの義母もそんな感じです!笑
うちは、預かる預かるもありますが、それよりお泊まり攻撃が、、、(>人<;)
来月末には2人目も産まれるのですが、義母から旦那に、
産まれるときは娘をどうするの?
お泊まりさせて慣れさせないと何かあったとに大変だよ!
と、ラインきてました!

会う度にお泊まりお泊まり言われるし、
お気持ち凄くよく分かります!
疲れますよね〜( ; ; )
放っておいてほしいです、、

• ママリ

ママリ

娘さんは義実家に預けるのでしょうか?😳
    慣れさせると言っても、その間お母さんから離れないといけない娘さんの気持ちを考えると、難しいところですよね💦

私の子ども達も、義実家に行くとニコニコはしてますが、泊まりとなるとウンチが出なくなります💦

こーなさんも大事な時期なので、心穏やかに過ごせると良いですね😥

• 9月25日
  • こーな

こーな

すいません、下に返信しちゃいました( ; ; )

• 9月25日
ゆりち

ほんとーにお気持ちよくわかります( ; ; )
うちも全く同じかんじです。

私の脳内では
義母は孫と息子だけラブ
嫁はオマケ 邪魔
と、初めから思ってるので😂
どうせ孫と2人きりになりたいんだろーな...でも絶対預けませーん😂
ってかんじです笑

スルーするのもほんとストレスたまりますよね👊

• ママリ

ママリ

ゆりちさんも初孫ですか?
    義兄弟が早く結婚して子ども産んでくれないかなとずっと願っています😭

本当ですよね!何言われても気にしない性格になりたいです💦

• 9月25日
こーな

私が仕事してたときはちょこちょこ預けたりはしてましたが、今はたま〜にです。
お泊まりは、あまりにしつこかったので1度だけさせました。
そうなんですよね( ; ; )
下の子が産まれたら娘1人に愛情注ぐのもできないので、今だけだと思ってるので余計に泊まらせたくないです!

やはり、泊まりはお子様の精神面では良くなさそうですね( ; ; )

ありがとうございます(^^)
お互い、義父母のことを気にせずやり過ごせるよーに頑張りましょうね!
nyu☆☆さんも、無理せず、ストレス溜めないで下さいね!

• ママリ

ママリ

そうですよね!
    ママを独り占めできるのも今のうちだと思うので、理解してほしいですよね💦
    うちも、何度も行き来してるなら子どもも慣れてるかとは思いますが、たまの休日には外に出して色々見せてあげたいので、なかなか義実家に行こうとは思えません😥

ありがとうございます😊
    頑張りましょう❗️

• 9月25日
ココりん

ストレスなんではっきり断っちゃいましょう💪
私も1人目の産後アポなしで来られて、連絡してから来て下さいっていいました。かなりムッとされましたけど🤣
うちは義母が一人暮らしでヒマなんで、預かってやるよ〜、そっち行ってみてあげるよ〜とか言われても預けません😤
何をされるか心配だし、嫌いなんで会いたくないです。
なにかと口実みつけて孫に会いんでしょうけど…いやですよね〜😣
最近は何かあればママ友に預かってもらってます😊

• ママリ

ママリ

アポ無しというか、来る前に連絡は入ってるんですが、私が返信してなくても来ます💦連絡に気づいてない私からすれば突然の訪問になり、いつもバタバタします😥

暇なら趣味でも見つけてほしいですよね…
    私は義両親の暇潰しのために子ども産んでないのに😭

ママ友良いですね😊

• 9月25日
ぱぷりか

預けろ!って言わなくなるまで、距離をおかれてはどうでしょう?

突撃訪問も、インターホン&携帯の音をオフにして居留守。
とりあえず来なくなるまで、子供が泣いても出ないでいると来なくなりますよ。

連絡を受け取った時だけ、訪問に対応するってすれば連絡するようになりますし。

預けろは、治らなさそうですね💦
なので、私なら旦那を説得します。
そして当分預けません。

預けろが酷くなる時は、いきません。
会わせません。

嫁にいくらなんでも失礼です。
なので、預けろが嫌だと意思表示として行動で示さないと分からないと思います。

私も実母が亡くなってるので分かるのですが、実母がいないと義母は強気で対応してくるので本当にうざいんですよね。

なので、二人分だと思っていつも頑張ってやってます😊

• ママリ

ママリ

実母が居ない分、力になりたいと思ってくれているのも分かります。
    でもそれよりも明らかに、孫と遊びたい!会いたい!預かりたい!の気持ちが大きいです…

家族で出かけることに、いちいち文句をつけるし、この間水族館に行った際も、人多くなかった?この子達まだ楽しめないよね?と言われました。

孫にとっても義実家にいるのが一番良いという都合のいい勝手な考えを押し付けてきます。

実母が生きていてくれたら…と涙が出る時もあります。

でもそんなこと考えてもしょうがないですよね😢
    私ももう少し強気にでてみようと思います。

• 9月25日
  • ぱぷりか

ぱぷりか

実母が生きていたら…よく考えるのが私も同じです。
    初めての授乳に、母を何故か思い出して涙しました。

そして、実母ならこんな自分の都合で振り回す人に私を預けないなと思ったりもします(^^)

嫌みを言い返すことよりも、
    1つでも多く家族で出かける予定を組んだり、計画することに力を注いでください♪

そして、行動で示していくことで義母のためにも分からせてあげてください。

子供は赤ちゃんでも感じること、親がしてくれていることは分かります。
    罪悪感ではなく、子供を守ることを優先としてしっかりご夫婦で考えられる良いチャンスかもしれませんね(^^)

• 9月25日
  • ママリ

ママリ

そうですね!

義母のことを考える時間も勿体無いですね。自分の子育てに自信をもって、家族で笑って過ごす時間を大事にしようと思います。

本当にありがとうございます😊

• 9月25日