※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りーりん
子育て・グッズ

生後2週の赤ちゃんが吐くことについて相談。ゲップが出ないことも。改善方法を教えてください。

母乳で育てている生後2週くらいの女の子なのですが…
毎日一回、すごくたくさん吐いてしまいます。
病院に電話したら大丈夫だ。ゲップさせてあげて。と言われたのですが…
本当に大丈夫なのでしょうか❓ゲップ出させようとしても、ゲップが出ないほうが多いですし…

「うちの子もよく吐いたよー」とか「こうしたら吐かなくなるよー」などの体験談をお持ちの方、どう改善したら良いのか教えてください(>人<;)💦

コメント

まーこ2児mama

満腹吐きもするので、吐いた後機嫌が悪かったり、顔色が良かったら様子みてて大丈夫ですよ。
縦抱きにして、背中をトントンしたり、さすってあげるとゲップでましたよ。出ない時は10分くらいは抱っこしててあげるといいみたいです。

☆なつみ☆

9ヶ月の息子がいます。うちの子も新生児の頃は、毎日、授乳後やミルクの後に毎回のようにミルク吐き出してました。ゲップもなかなか出ないことが多く、しばらく抱っこをしていたり、たとえゲップが出たとしてもミルクを吐き出してました。溢乳といって、嘔吐とはまた別らしいです。大人と違ってまだ胃の形がとっくり型をしているらしく、溢れやすい構造のようです。また、その時期はまだ満腹感を分かっていないため、疲れるまで飲んでしまって胃がキャパオーバーになって溢れてくるのだと思います。あたしもよく心配していましたが、新生児を過ぎると少しずつ減っていき、3ヶ月頃には口角からミルクをたら〜っと流す程度になりました。
例えば、思いっきり吐き出して、ぐったりしていたり機嫌が悪そうだったり、その他熱が出たなどの症状がある場合は病院に連絡して見た方がいいかもしれません。
吐き出した後、機嫌もよく体重も増えていれば問題ないようです。

ayapyn

うちの子も3.4ヶ月の頃まで毎回と言っていいほど吐いてました(´•౪•`)
心配だったので1ヶ月検診や3ヶ月検診で聞きましたが
体重が増えてるなら問題ないみたいですよ(^o^)
赤ちゃんはまだ胃から口までが真っ直ぐだから吐きやすいみたいです(ノ_<。)

りーりん

毎回、ものすごく飲みっぷりが良いので満腹吐きかもしれないです(>人<;)
顔色は良く、むしろスグに飲みたがります(=゚ω゚)ノ

ゲップ出なくても、スグに寝かせちゃってました…
10分くらい抱っこしてみます‼︎
アドバイスありがとうございます‼︎m(__)m

なつみ☆

もうすぐ4ヶ月の女の子の母です。
私の子どももなかなかゲップしてくれなくて吐いちゃったりして大丈夫なのかなって心配してました。
市の助産師訪問の時に聞いてみたら、赤ちゃんの胃はまだまっすぐだし、特に女の子は男の子に比べて飲む量が少ないから飲みすぎると吐いちゃったりするんだよって言われました。
母乳の出る量にもよりますけど、時計を見て片方のおっぱい何分て時間を決めてあげるといいみたいです(*^^*)
もうすでにしていたらすみません。
吐いたら体調悪いのか色々不安になりますよね(>_<)
吐いても赤ちゃんの顔色とか元気なら大丈夫みたいですよ。
これから1ヶ月検診もありますし、不安なことを病院でどんどん聞いた方が気持ちも楽になりますよ(●´ω`●)

りーりん

体重は増えてると思うのですが、退院後、一回くらいしか測ってませんでした💦これからは赤ちゃんをお風呂に入れる前に体重測るようにします‼︎(=゚ω゚)ノ

赤ちゃんは吐きやすいんですね…(>人<;)心配になりますが、大丈夫そうで安心しました(=゚ω゚)ノ

経験談からのアドバイスとても心強いです(>人<;)ありがとうございますm(__)m

りーりん

ゲップださせようと頑張っても出ないことが多く、ゲップ出たと思って安心してても吐くことがあったので、経験談からの話を聞けてとても心強いです‼︎
ゲップ出させるのが下手なせいで吐かせちゃったと、母親としての自信を亡くしかけてたので…笑💦
具体的に分かりやすく教えて下さってありがとうございますm(__)m
吐いたあとも、ケロっとしてオッパイを欲しがったり、気持ち良さそうに寝てるので大丈夫そうですp(^_^)q

心強いアドバイスありがとうございますm(__)m

りーりん

経験談からのアドバイスとても心強いです‼︎ありがとうございますm(__)m
女の子なのに飲みっぷりが良いので、飲み過ぎの可能性がとても高いと思います💦
赤ちゃんが満足するまで、何分でもあげちゃってました💦
時間をみて、オッパイをあげたりしてみます(=゚ω゚)ノ

アドバイス本当にありがとうございますm(__)m‼︎

aeca

4ヶ月の女の子の母です。
まさにわたしもそれくらいの時期、娘の吐き戻しで悩んで悩んで泣いてました!
それはそれはマーライオンのように。怖くて保健士さんに泣きながら電話しましたよー。
でも、生まれて間もない赤ちゃんの胃の構造上、吐き戻すのは仕方ないし、大人が思うほど赤ちゃんは全く辛くないから大丈夫!と。
しかも、満腹中枢が未発達だから、お腹いっぱいでも飲んでしまうんですよね。だから吐いちゃう…。
保健士さんに言われたのが、吐きながら育つ、と思ってくださいって。吐くから…とおっぱいやミルクを少なめにあげるのではなく、ちゃんと飲みたいだけ飲ませる。
で、結果吐いたとしても、それは付き物!くらいに思っておいて大丈夫なようです!

それでも、ゲーする娘を見るのは辛かったですが、成長するため!と思って向き合ってました!

なので大丈夫ですよ。心配いりません。

げっぷもうちもあまりうまく出せなかったので、飲んだあとはちょっと横向きに寝かせて背中をさすってあげたりしてました。
あとは縦抱きをしばらくしてから寝かせたり。

新生児のうちは本当に大変だと思いますが、そのうち慣れてきて、ママにもゆとりが出てきますよ❤︎

りーりん

アドバイスありがとうございますm(__)m‼︎
せっかく教えて頂いたのに返信が遅くなってしまい申し訳ありません。

吐いた後もオッパイを欲しがるのですが、吐かせたくないので、オッパイあげる量を減らしたほうが良いのかと悩んでいるところでした💦
でも、あげないと大泣きするし…と、結局は欲しがるだけあげていたのですが💦

でも、心強いアドバイスのおかげで、オッパイあげていいんだ‼︎と自信が持てました‼︎とても助かりましたm(__)m‼︎
ありがとうございます‼︎‼︎