※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
pen
子育て・グッズ

4歳の男の子が自分を「俺」と呼ぶようになり、母親が心配しています。普通なのかどうか気になるそうです。

4歳前後の男の子、自分のことを何てよびますか?
名前○○くん、○○、俺、僕、等々、、
うちの子は○○くん だったのを最近 俺 って言い出して、何か変です。無理にカッコつけた話し方になって。。
俺の前に僕でいいのではと思うのですが、最近は4歳で俺も普通なのでしょうか?

コメント

あたーっちゅ♪

うちも言ってますよー!
年少さんまでは僕と言ってたんですが、回りに影響されやすい息子(笑)は俺さーと良い始めました(^^;

• pen

pen

ありがとうございます。うちも保育園の周りの子の影響です。みんなが俺って言ってるのならば、無理に僕にしないほうがよいのかなーと思いまして。。

• 9月25日

〇〇君 と自分の名前で呼んでます。たまに恥ずかしそうに オレと言ってみたり…
同級生にはオレと呼ぶ子もいるそうなので、普通のことだと思います^ ^

• pen

pen

ありがとうございます。うちの子も照れがあったり、気取ったかんじだったり、いまいちサマになってないんですよねー。。でもそういうお年頃なんですね。

• 9月25日
ぱんお

年少の息子は〇〇ちゃんまたは僕って言っています。
年中さんだと俺って言い始めるんですね~💦
男らしいかっこいいお子さんなら似合いますが、息子は赤ちゃん顔なので俺って似合わないなぁ~( 笑 )

• pen

pen

このままだと僕の時期がなさそうです!○○くんはそろそろやめさせようと夫と話してるんですが名前の○○か僕でよいんじゃないかと母は思ってるんですけどねー。

• 9月25日