※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
お嬢
妊娠・出産

胎児が小さいと言われ、胎児外来を紹介されました。不安でアドバイスを求めています。

今日の検診で胎児が1804gで、慶応義塾大学病院の胎児外来を紹介され、来週行くことになりましたが、赤ちゃんが小さいと言われた方で胎児外来を紹介されたことはありますか?

個人差が出始めるころからずっと小さいと言われ続けています。
羊水量には問題はなく、赤ちゃんはどこか特別に小さすぎるわけでもなく全体的に小さい言われました。

紹介されるということはなにかあったということでしょうか?
発達遅延ならどうしようとか、赤ちゃんになにか障害があるのかとか、不安でたまりません。。

なんでもいいです。不安でたまならいので、なにかアドバイス下さい。。

コメント

咲816

私も8ヶ月の時に、慶應義塾大学病院へ転院なりましたよ〜私の場合は、赤ちゃんの心臓に穴が開いているので医療設備の整った病院がいいと医師に言われ検診の際に毎回胎児外来です。
4Dエコーで、複数の医師がしっかり見ています。私が落ち込まないようにと、子供の顔をしっかり見せてくれたりもします(^^)
お母さんが不安になると赤ちゃんも感じてしまうので、元気に育ってね〜無事に産まれるのよ〜って毎日話しかけてますよ(*^^*)
(うちの子は37週で2300g)小さく産まれても大きく育てる!って気持ちです☆
来週、出産予定ですが信頼できる先生ですよ(^^)

• お嬢

お嬢

返信ありがとうございます。

昨日の検診で、担当医からは
    わたしが見る限りでは特に以上はない。と言われました。
    ですが紹介となると、ほんとうはなにかあるのでは、、と不安になります。

紹介されたからと言って何か異常がある。というわけではないのでしょうか?

• 8月8日
咲816

知人で1000g未満で出産した方は、子供は元気に成長してる方もいますよ〜
無事に元気に産まれてね〜と赤ちゃんにも声かけてあげるといいと思います(^^)

私も家庭内や子供の病気など色々とマタニティ生活ありましたが、今は無事に産まれることだけを考えてます(*^^*)
猛暑日ですが、安静に赤ちゃんが喜ぶ物を食べて休んでくださいね(^-^)

• お嬢

お嬢

返信遅れてすみません😢

小さく産んで大きく育てると言いますもんね!
    初めてのことに戸惑いが多く心無い言葉もあったりで、すごく悩んでしまっていました。。

明日、明後日と検診がありますが、大きくなっていることを願います😊

お互い頑張りましょう!

• 8月12日
咲816

慶應義塾大学病院は、新生児集中治療室NICUがあるからではないでしょうか?
2500gだと未熟児と聞いたことがあります。
異常があれば医師は説明すると思いますが、我が子を信じましょう(*^^*)

• お嬢

お嬢

慶応ってNICUがあるんですね!
    大きな大学病院ですので、何かあったらそのままそこに転院するのかなーとも心配になっています(._.)
    正産期での2500g以下は問題ないけど、37周未満なら未熟児とは言われました(._.)
    34w6dで子宮頸管2cmだったので安静中です(._.)
    その上慶応にまで行くとなると、さすがに不安で押しつぶされそうです。。

どうかただ小さいのんびり屋な子であることだけを祈ってます>_<

• 8月9日