※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ミユキ
子育て・グッズ

4歳の娘が食が細くて困っています。お肉や野菜が苦手で、食べることにあまり興味がないようです。同じような子供がいる方、どうやって食べさせたか教えてください。

4歳の娘の食が細くて困っています💦
ごはん、パスタ、パンなどの炭水化物をちょこっと食べますが、お肉、お魚、お野菜はどんな味付け、調理法でも食べたり食べなかったり。
お味噌汁やスープは気が向けば飲むという感じです。

たぶん、ほかに面白いことがありすぎて、食べることにあまり興味がないのかもしれません。

こういう子、いますか?
どうやって食べさせたか教えてください。

コメント

yuzu

うちも全然食に興味ありませんでした😭 食べずぎらいばかりだし、全然食事進まないし…

でも年長になり、急にたくさん食べるようになりました☺️✨
怪しいと思ったら食べなかったのに、進んで食べるようになり、幼稚園でも野菜を食べるようになりました(*´∀`*)

無理やり食べさせることはしないで、一緒に料理したり、命をもらってるってことを話したりしました(^^)

スープはご飯にかけたりしてます😆

• ミユキ

ミユキ

回答ありがとうございます😊

急に食べるようになったりするのですね。
    うちの子も、食べることに全然頓着しないというか、興味がなくて。

確かに、ホットケーキを一緒に焼いたり、卵を割ってもらったり、何かかき混ぜてもらったときは比較的食べるような気がします!

時間のあるときはお手伝い、お願いしてみますね✨

• 9月25日
  • yuzu

yuzu

本当に急に食べるようになりましたよ😊✨

無理やり食べさせていた甥っ子は逆に全然食べなくなりました😅

うちの子も食べるのに興味ないねーと何度も言われました🤣
    なので、とりあえず食べることが楽しいって教えて行こう❗️と思い、小さいことからお手伝いお願いしました☺️

食材に興味を持たせたり、料理に興味を持たせたらかなり食べるようになりました(^^)

なかなかお手伝いさせる余裕もないんですが…たこ焼きパーティーしたり、手巻き寿司にしたりそんなことでもいいと思います😆✨

• 9月25日
  • ミユキ

ミユキ

たこ焼きや手巻き寿司、いいですね!
    食べさせられていると感じさせないよう、参加してる感を出していきたいと思います😆

素敵なアイデアをありがとうございました💕

• 9月25日
  • yuzu

yuzu

たまにそういうメニュー入れるとパーティーっぽくて楽しいですよ♡
    餃子もわざとホットプレートで焼くときあります^ ^

楽しく食事するのが一番だと思います😊✨
    我が家もまだまだこれからなので、一緒に頑張りましょう(^^)

• 9月25日
  • ミユキ

ミユキ

ありがとうございます😊
    ホットプレート餃子もいいですね!
    娘も喜びそうです💕

• 9月25日
  • yuzu

yuzu

今おしゃれなホットプレートあるのでそれを新しく買おうか企んでます😁

お好み焼き、ホットケーキ、餃子、焼肉、焼きそばなどやろうと思えばたくさんあるんですよね😆✨
    私も小さい頃母が忙しくホットプレートで自分で焼いて食べてーってよく出されてました🤣

• 9月25日
  • ミユキ

ミユキ

ありますねー、カラフルでおしゃれなやつ😆😆
    私も買っちゃおうかな。

焼きそばは定番ですね!
    目の前で作れば興味持ってもらえそう。
    なんで気づかなかったんでしょう。
    ありがとうございます☺️

• 9月25日
yuzu

あれ可愛いですよね♡
あんまり大きくないからさっと出せるし…あれで麻婆豆腐とか出す人もいておしゃれで可愛いからずっと狙ってるんですよね😁

目の前で作って熱々食べたら絶対美味しいし楽しいですよね♡

• ミユキ

ミユキ

次々にメニュー案が😆
    私は熱々うれしいけど、娘は怒りそう笑

ほんと、食べないのに何であんなにエネルギッシュに遊べるんでしょう!
    子どもって不思議です💦

• 9月25日
  • yuzu

yuzu

うちも早く食べたいのに熱くて食べれないから娘は冷めるの待ってます😂

少しでも自分がやった❗️ってのが良いんですかね(*´∀`*)
    親は面倒だけど…土日や家族揃って食べれるときはいいですよね☺️✨

• 9月27日
  • ミユキ

ミユキ

そうですね。
    週末とか余裕のあるときに笑、
    ホットプレートで自分でやった感、試してみますね。
    ありがとうございます😊

• 9月27日