※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りー
ココロ・悩み

保育園と幼稚園、どちらが良いか悩んでいます。

私は子どもを来年四月から保育園に入れたいなと思っていますが、旦那は幼稚園からで良いと思っています。
義実家だし、三年はさすがに働かずに家に居るのは私は辛いです。

たしかに3歳まで自分の元でしっかり育てるのも大事だとは思うのですが保育園の良さもあると思います。
メリット、デメリット何でしょうか?

コメント

えむみ

うちも同じような感じで揉めてます。

わたし的なメリットは、
働きに行ける。
アレルギーが多くてご飯が一食でも対応してもらえるなら助かる。
友達ができて協調性とかが早いうちから身につくかな?ってかんじです。
旦那がいうデメリットは
愛情不足になるかもしれない。
アレルギーっ子だからなにかあったら嫌だ。
送り迎えが大変
呼び出しを何回もされるくらいなら家で見たい

ってかんじですかねー…

  • りー

    りー

    アレルギーっ子なんですね(´;ω;`)
    幼稚園に行きだしたら結局対処しなきゃいけませんしね(´;ω;`)
    旦那の言い分も3歳までは母親の愛情で、って感じですね、、
    気持ちは分かるんですけどね😨

    • 9月25日
  • えむみ

    えむみ

    そうなんですよ😓
    保育園だと、代替の給食とかやってくれるらしいんですが
    幼稚園だとそうはいかないし……

    わ、一緒ですねー…なんなんですかねあのこだわり、、
    わかるけどわかるけど!!ってかんじですよね😅

    あと、私は生後半年からずっと保育園育ちで
    旦那は3歳まで家で幼稚園だったからかもしれません…

    • 9月25日
さち

うちは上の子は1歳半から保育園で
下の子は今年4月からで生後6ヶ月
から保育園へ通っています。
メリットは給食なので好き嫌いは
あまりせずどこへ行っても
だいたい何でも食べます。
人付き合いが良くって(上の子)
誰にでも懐いて可愛がられます。
挨拶や礼儀等も学ばせてくれて
人の家行っても挨拶ができます。
デメリットはなんだろう。。
特に下の子は年齢が低いので
よく風邪やウイルスを貰ってきます。
ちょこちょこ病院行かなきゃだし
そこは大変です。
後は仕事がフルなので少し
寂しいかなぁと思います。

でも、私的には
メリットだらけです✨

  • りー

    りー

    生後6ヵ月✨早かったのですね✨下の子同い年ですね☺
    メリットだらけなんですね!
    愛情不足にはならないでしょうか😢

    • 9月25日
  • さち

    さち


    こんなに早く決まると思ってなくて
    びっくりで寂しい反面
    本人はケラケラ笑ってて
    保育園のアイドルです(笑)
    なので安心して預けて働けてます✨

    私的にはメリットばっかり!
    愛情不足にならぬよう
    毎日1日1回は上の子もぎゅーっと
    抱っこします💓
    ママー大好きって言ってくれます✨
    寂しいときは寂しいと言われますが…
    休日は御褒美をしてあげます💓

    • 9月25日
さち5

職場復帰のため1歳ちょい前から預けてます!

メリットは家では体験できないことを出来ることです!人との関わりだったり遊びだったり家では限られるので!あとは成長がスローペースな息子ですが合わせて色々してくれるので助かってます!育児の相談やアドバイスもしてくれるので悩みも軽減しますし、保育士さんはプロですから説得力もありますしね!デメリットはやはり病気をもらってきてしまうことでしょうか…うちはありがたいことに手足口病はうつりましたが他は元気に登園してます!うつりやすい子は最初ほとんど登園できなかったとかもあるので、それに伴い仕事も休まないといけないので大変かなと…でも免疫もつくので悪いことばかりではないと思いますよ!

  • りー

    りー

    いちばんのデメリットはやはり病気ですよね😢保育士さんプロですもんね、、
    旦那は保育園は仕事だから母親の愛情が3歳まで必要みたいな考え方みたいで。。気持ちはわかりますが😢
    義実家でストレス溜まるし働きに出てリフレッシュしつつ子育て頑張りたいです😨

    • 9月25日
  • さち5

    さち5

    朝や帰ってきてから、あとは休日には愛情たっぷりに接しているつもりです😄24時間預けるわけでもないので、そこは気をつけて接したら大丈夫と思いますけどね!旦那さん、理解してくれるといいですね😊

    • 9月25日
まし

私も保育園入れたかったのですが、激戦区で入れずでした(´・ω・`)

幼稚園入れる年になるまでが大変なんです!
何と言ってもメリットは、大変なときに、プロの手を借りられる事じゃないでしょうか?☻

ゆぅい

義実家でしたら私なら保育園に入れて働いちゃいますね(′・ω・`)

保育園のメリットは働いたら家計のプラスになる。

保育園によって色々なカリキュラムがあるから色々な体験ができる

アレルギーに対してもしっかりとしてくれる

保育園の先生に育児の悩みを言えるですかね?

デメリットだと良く病気になったりするですかね…(′・ω・`)


過去にうちも散々保育園で揉めましたが常に誰が送り迎えするのか、愛情不足になる根拠、アレルギー除去の大変さを話し合い1歳から入れてました。

実際送り迎えは私しか居なかったのと途中で迎えも全て私のみしか出来なかったので自分がやるわけじゃないのに文句言うなと言ったら黙りましたが笑

ココりん

どちらもメリットはありますよね。
働けは収入増えるし、気分転換にもなるし。
うちは1人目は1歳2か月から保育園に入って、2人目の育休中に3人目の妊娠がわかり退職して、年少の3学期から幼稚園に行ってます。
息子が行ってた認可保育園はしっかり躾をするところだったので、自分で着替えたり片付けたりを覚えるのは早かったです。
病気はもらいやすいので、仕事を休まなきゃいけない時が多くてしんどかったです。
2人目はずっと家にいるので退屈そうかなって思うのと、それが理由か分からないけど言葉が遅いです。

(・∀・)❤️

1歳4ヶ月から保育園へ行かせていますが、メリットはたくさんですね!
言葉をドンドン覚えて、うた歌ったり、とにかく毎日増えていくので楽しいです❤️
あとはお友だちとの関わり方、小さい子への優しさが身についています✨
ゆっくりペースな息子ですが、集団生活ではみんなについていこう!と頑張ってくれています❣️
食事面でも、好き嫌いはほぼない子なので、食べることに関してはとくに心配していませんでしたが、スプーンなどを使うのが苦手だったのですが、だいぶ上手になり、コップ飲みもあっという間にマスターしてくれました✨

デメリットは…体調を崩す事ですかねー😅でもこれは保育園に行ってなくても病気になる子もいるので、保育園に行ってるから体調を崩すとかではないかなーなんても思いますが😅

ポインター

そういう人って3歳までって判を押したように言いますが、3歳まで保育園で経験するような色んな事を退屈しないよう母親がやるって大変ですよ(^_^;)旦那さまは協力してくださるんでしょうか?

三歳児神話って日本だけらしいですね。