※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーり
妊娠・出産

お腹の張りが頻繁で大丈夫か不安。張り具合の感覚や症状を相談したい。病院で相談すべきか悩んでいます。

お腹が張りやすい(よく張る)の基準がわかりません。

私の通っている病院では毎回エコー検査のみで子宮頸管の長さなど測ったことがありません。

切迫早産等が心配なので聞いてみたところ「お腹の張りが頻繁でなければ大丈夫」と言われました。

でも初めての妊娠なのでどの程度で頻繁なのかもわかりません。

張っても横になってしばらくして治まれば大丈夫と言われても、しばらくとはどの程度の時間でしょうか?

私の張り具合(お腹の様子)は下記の様な感じです。
病院で相談するべきでしょうか?

朝起きた時にお腹の中がつってるような感覚があります。
トイレに起きたり、階段を上り下りしたり、ごはんを食べるために座っていたり(あぐらで座ってます)すると、子宮に空気が入ったような感覚がします。(腸にガスが溜まってちょっと痛むような感覚が子宮にある感じです)
10分程歩くとお腹が張っている様な感じがして下腹部を触ってみると普段より硬くなっています。
1時間ほど横になると張っている感覚はなくなります。

また、張っているという感覚はみなさんどの様な感覚でしょうか?
いつもと違うというのはわかるのですが、張っていると表現する状況がこれで合っているのかいまいちよくわかりません。。。

コメント

私も子宮頸管を一度も測ってもらった事がなく毎日不安でした(´;ω;`)
張るのは後半にしか感じたことなかったけど、カッチカチになってツーって感じがします…
とにかくカチカチになったら横になってじっとする事をおすすめします!

• あーり

あーり

測るかどうかは病院によるみたいなんですけど、測ってないとどうなってるかわからないから不安ですよね😭

お腹の中パンパンな感覚でも触ってみて大丈夫そうならほっておいてもいいんでしょうかね…😔

とりあえずカチカチになった時は横になってます😢

• 9月25日

退会ユーザー

とにかく不安ですよね💧

私も30w以降くらいまで張るって何?と思ってました(笑)
    何ってゆうか赤ちゃんを締め付けてるようなキューって感じです(´;ω;`)
    はい!無理しない程度でしたら動いたり歩いたりしても大丈夫だとは思います😊
    私めったに外でれなくて散歩で何キロか歩いてました!

• 9月25日
  • あーり

あーり

測ってもらってる人結構目にするので測らなくて大丈夫なの?ってなります💦

そうなんですね😢
    今の所は赤ちゃんというより子宮がきゅっとなってる感じがする位なのでとりあえず安静にしておきます😭

祖母には家事だけでなく運動しろと言われるのですが、色々心配になって買い物程度しか外に出れてません😭w

• 9月25日

退会ユーザー

私も測らない病院とかあるの?!て思ってました💧

それも張りなのかも知れませんね(´;ω;`)
    測ってればどのくらいかある程度動けるんですけどね😂

• 9月25日
ぺぺろん

わたしは子宮頸管が短くなってて 切迫早産診断でしたが、
お腹の張り方は 風船みたいに徐々パンパンに膨らむ感じで、カチカチになります! 30秒ぐらいで元に戻っていきます。
この張り方が何回かあるのと、ここまでカチカチではないけど 動いた後とか何か張ってるなー程度の張りがあったり。
正直張る感覚は人によって差もあると思うし、便秘だと常に張ってる感じで子宮の張りとか違う可能性もあるかもしれないです💦
担当医には1時間に1回ぐらいの張りなら問題ないけど、2.3回になると30分、20分間隔になってるので良くないと言われましたよ! 多少動いて張るのは結構みんなあるのかなーと思いますが、寝てるのによく張るとか あとは痛みを伴う用なら危険なのでもう一度相談した方がいいと思います!

• あーり

あーり

そんなにすぐに戻ることもあるんですね😱💦
    私はお腹カチカチだなって感じになると1時間くらいはカチカチのままで元に戻ってくれません💦

張る感覚は個人差大きそうですよね😓
    便秘の感じは無さそうなんですけど。。。
    人生初めての感覚なのでやっぱり自分では判断しかねます😭

動いてる時の張りも気になるんですけど、なにより寝起きにちょっと痛いような感じで張ってる感覚があるので相談してみることにします💦

• 9月25日
  • ぺぺろん

ぺぺろん

横になって休めば直る〜とか良く聞きますが、そこまでしなくても張ってもすぐ戻っていくんですよね💦
    張りやすい時間帯とかも人それぞれだとは思いますが、わたしは夜寝る前が多いかなーて感じです。(ただ動いてないから張りを感じやすいだけかもしれないですが、、)朝起きたとき張ってることも多いです! わたしは仰向けに寝てると張りやすい感じします!皮膚がつっぱるような痛みとかじゃなくて生理痛のような痛みだったら心配かもです!

わたしも初産で 切迫診断される前に張ってる感覚は自分でわかってたので、張ってるなーと思われてるのであれば、張ってるんだと思います!わたしも25週で切迫だったので、不安がストレスにならないように相談してください💦

• 9月25日
ちぃぽん

私も普段は測ってもらってないです(^^;)
あーりさんと同じ感じで、10分も歩くと鈍痛がしてくるし……本当に張る時はキューっと子宮が収縮する感じがあるので、まだ張ってないのかな??とか思ったり……でも、触るとカチカチといえばカチカチだし……と難しいです😓

前に一回、ちょっとヤバイかも💦と思って病院に行った時は測ってもらいましたが、全く問題なかったみたいです(笑)
なるべく安静にしててね〜(^^;)と言われて終わりました(笑)

初めてだから分からないし難しいですよね💦

• あーり

あーり

測らない方も結構いるんですかね💦

やっぱり少し歩くとそんな感じになりますよね…💦
    30分程度のウォーキングをするとかサイトとかで見るんですけど、そんなに歩いたらお腹カッチカチになっちゃいますし…

そうなんですね!
    もう少しで検診なので1度聞くだけ聞いてみようと思います。笑

張るってどんな感覚なんだろうって感じですよね😭

• 9月25日
  • ちぃぽん

ちぃぽん

無理です無理です💦30分なんて歩けないです(>_<)歩く速度もゆっくりじゃないと痛くなるので、常に牛歩です(笑)
    そして立ってるだけでもだんだん張りそうなような、鈍痛がしてくるような感覚があるので、怖くてなるべく座ってます💦
    しかも妊娠前からお腹が硬くて、いまいち硬いかどうか分からなくて😓なんどもツンツン触ってたら柔らかい時と硬い時の差が少しわかってきたような……?ってレベルなので、ほんと難しいです(>_<)

念のために聞いてみた方がいいかなぁと思います!大丈夫だといいですね✨

• 9月25日
  • あーり

あーり

ですよね!😭
    私の周りは歩く速度が早い人ばかりで、一緒に歩くのがとても苦痛です😭
    しんどいからゆっくり歩いてとは頼むんですけど…😭
    私は長時間座ってても痛くなってくるので用事がなければ横になってます💦

横になって何もない時のお腹より硬いことはわかるんですけど、どれくらいの硬さで張っていると判断するのかわからないです😭💦

1度聞いてみて何も無いことを祈ります😢

コメント欄に書いてしまったので返信し直しましたすみません😣

• 9月25日
m159

私も最初は全然わかんなかったです(´;ω;`)
でも分かるようになってきたときに思ったのが
お腹の中が真空パックされてる感じですฅ(๑⊙д⊙๑)ฅ
私も産休とりたくてギリギリまで働いててよく張ってたんですけど
やっぱり先生によく張るって言うまでは計られなかったです(´;ω;`)
なので一度先生に聞いてみたほうがいいかもですね( *´꒳`*)

• あーり

あーり

真空パック😱
    張る感覚ってやっぱりよく分からないですね😭w
    よく張る事を伝えなければ測らない所も多いみたいですね…💦
    測ってる人みると測ってないことが不安になるので測ることを統一してほしいです😭

1度相談してみることにします💦

• 9月25日
あーり

ですよね!😭
私の周りは歩く速度が早い人ばかりで、一緒に歩くのがとても苦痛です😭
しんどいからゆっくり歩いてとは頼むんですけど…😭
私は長時間座ってても痛くなってくるので用事がなければ横になってます💦

横になって何も無い時のお腹より硬いことはわかるんですけど、どれくらいの硬さで張ってると判断するのかわからないです😭💦

1度聞いてみて何も無いことを祈ります😢