ありんこきっど
ココロ・悩み

…結婚を気に友達って離れてしまうんですか?

…結婚を気に友達って離れてしまうんですか?

コメント

ぱんだ

ぱんだ

離れはしませんでしたが
やっぱり子供が産まれたら
付き合い方は変わってくると思います。

  • 8月7日
  • ぱんだ

    ぱんだ

    そのお友達が彼氏も居なくて
    結婚に焦りを感じていたら
    考えられる対応ですね(*ω*)

    あとは2回目の結婚となると
    どんな風に喜べば良いか
    分からないのかもしれませんね!
    性格の悪い人なら面白がるかもしれませんが今までお友達で過ごしてきたんだからそれはないんじゃないでしょうか?
    むしろ心配してるのでは?

    • 8月7日
ayapyn

ayapyn

友達も気づかって夜は誘わないようにしてくれたり
自分も子ども預けるのに抵抗があったりでなかなか寂しいです、、

  • 8月7日
なすび♡

なすび♡

離れるというより、周りの友達と話が合わなくなり離れていく人は離れていきますよ!
私も同じ経験をしているのですが結婚をしても離れていかない友達だって居るし、そのそばに居てくれる数少ない友達に感謝してその友達を大切にしていますよ😊

  • 8月7日
おもちもちもち

おもちもちもち

そういう友達もいました。笑

  • 8月7日
きーちゃん

きーちゃん

旦那の地元に引っ越しとかなら距離は離れるかもですが、私は特に変わりなく友達と過ごしてますよ!
旦那の愚痴言ったり、逆に惚気たりもしますが、友達も彼氏の愚痴言ったり、惚気たりなんで話が合わないわけではないですし(*´艸`)

  • 8月7日
mee

mee

地元を離れて18で上京して今25ですが、上京後に出来た友だちはまだ皆未婚で、普段夜飲みに行ったりクラブで遊ぶ子ばかりなので必然的にあまり会わなくなりました💦たまに連絡は取ったりランチしたりはしますが前ほどは…って感じですね。

逆に今里帰り中で実感したのですご、地元の友だちは半分以上は子持ちですし、離れて何年たってても連絡して会ったりしてます!

比べるわけじゃないけど
やはり地元の友だちの方が絆は深い気がしますね💦私は。。

  • 8月7日
きゃわわな僕。(0カ月)

きゃわわな僕。(0カ月)

時間が合わなくなったり、地元じゃないところへ嫁ぐとどんどん会える時間も連絡を取る事も自然に減ってしまいますよね😖💦

ご飯も旦那さんに合わせて帰宅したり。

本当に仲良い子以外は自然に離れましたよ(^o^)
親友でも半年に一回しか会えませんがいつまでも変わらないです♡

変わらない友達はどんな状況でも変わらないです♡
連絡も全然とらなくても♡

  • 8月7日
mama初心者🔰

mama初心者🔰

お互いの環境にもよると思いますが💡多少は距離が出来てしまう友達も中にはいると思います💦

自分は結婚、友達は独身💡逆も然り。。(〃__)σ∥または子供がいる、いないでも違うと思います😅

友達との元々の距離感にもよると思いますし、環境の変化によって少し距離が出来た友人が同じ時期に子供が生まれたなどで、また昔のように仲良くなったり💦

  • 8月7日
ザト

ザト

それまでの関係性によると思います!
私の場合はもともとそこまで仲良くない友達は近所に住んでいても結婚を機に離れましたが、もともと仲の良い友達数人は400キロ500キロ離れていても、出産しても2人目妊娠しても、会う頻度は落ちません♪
ただもともと友達もそこまで多くなく、学生時代は広く浅くだったので親しい友達は10人もいませんがw

  • 8月7日
ありんこきっど

ありんこきっど

お返事ありがとうございます。私はまだ子供はいないんです。

実は私再婚で、、
一回目は転勤で地元を離れて、女問題でこじれたんですが、相談もできず夫婦関係に終止符をうちました。前夫と別れた時はおかえり!とかまた旅行できるね!とか、超歓迎ムードで…。

話なんでも聞くよ!と言いながら合コンまがいの飲み会ばかりで、そんなところで話せる訳もなくまたどうしても出歩く気分になれずお断りばかりすることが多く、、
なのでその子とは婚活的な行動は共にせず、むしろ婚活に勤しむ気にもなれず友達同士で飲んだりランチしたりの付き合いでした。

転職先の職場で彼と出会い、2年の交際を経て晴れてこの夏再婚したのですが、その際はおめでとう〜。お幸せにー。とかLINEのスタンプだけとか…

なんとなーーく別れて里帰りした時の歓迎ムードに気づいてましたが、再婚の報告の態度で確信、私、不幸を面白がられていた…?と落ち込んでしまって(;;)

  • 8月7日
ありんこきっど

ありんこきっど

お誘いが減るのはまぁ、家庭があるからなぁと遠慮がちになるのはわかります〜、でも寂しいですよね(;;)

でも私はちょっと事情が再婚で、ってところで…

別れた時はすっごく寄ってきて
再婚の報告でそっけなくって。(T^T)
だからもうきっとお誘いないんだろーなぁと落ち込んでるんですー。かなしい。

  • 8月7日
魔女ッ子

魔女ッ子

結婚だけならほぼ変わりはなかったです。旦那さんにもよるとおもいますが、私は仕事もしていたし、自由でした。だから、友達とも変化なしでした。

ただし!子どもが生まれちゃうと流石に付き合い方が変わりますね。友達が距離を変えるというより…本当に自分がどうしようもなくなるので…。でも、子どもが成長したら元に戻れそうです。

  • 8月7日
ありんこきっど

ありんこきっど

私は再婚なので、1度目の離婚の時の態度と再婚が決まった時の態度で愕然としてしまって(;;)


本気で心配してくれて、本気で再婚を喜んでくれて、そんな友達を大事にしたいです!

人づてに聞きましたが、トントン拍子に決まって面白くないとこぼしていたそうです(;;)つまりは1度目の結婚に終止符を打った時面白いと思われたってことでしょうね。何年も前のことなのに、再婚の報告でそんな風に思われてたことが浮き彫りになって本当に落ち込みます。私の人間性に問題があるのかな…

  • 8月7日
ありんこきっど

ありんこきっど

ですよね、どうしたら落ち込まずにすむんだろぉとくよくよしてしまう自分が嫌です(;;)

  • 8月7日
ありんこきっど

ありんこきっど

私は再婚なんですが、ある子が前夫と別れて里帰りした時すごく歓迎ムードだったんです。
大丈夫?とかより、
じゃあまた旅行できるね!!みたいな…。

この夏晴れて再婚したんですが、あ、そう。お幸せに〜的な態度で(T^T)人づてに聞きましたが、トントン拍子で面白くないとこぼしていたそうです。

くぅ…落ち込みます…。(;;)

  • 8月7日
ありんこきっど

ありんこきっど

地元の友達って大切ですよね(T^T)大事にしよう…(T^T)

私再婚なんです。今回悩んでるのは大学の友達で(T^T)5人組で仲良くしてた中の一人なんですが、私が1度目の結婚で地元を離れて、年何回かの帰省に合わせて5人集まるみたいな付き合いでした。別れて地元に帰った際本当にみんな慰めてくれて…(T^T)その中でも個別にたくさん誘ってくれるようになったんです。が、合コンまがいの飲み会ばかりで、しかもこの子本当に可哀想だから面倒見てあげて〜みたいに挙げられて以来、うきうきと婚活できるような気持ちにもなれず参加は遠慮してきました。なので、結局5人で週末飲んだり、ランチしたり…の付き合いでした。

再婚の報告を本当にみんな喜んでくれて!泣いてくれたりまでして(;;)でもその子だけはLINEのスタンプ、また、お幸せに〜。と一言で(;;)

ああ、離れてっちゃったなぁと思って(T^T)

  • 8月7日
なすび♡

なすび♡

そゆ人多いですよね😖
正直本当の友達と言えないですね!

大事にしてください^_^
もしその人がありんこきっどさんと同じ事になったら
支えてあげてくださいね(๑•ω-๑)

多分面白くないって思ってる、言ってるって事は
自分が上手く行っていないから、とか羨ましく思う気持ちがあるんだと思いますよ😉
簡単に言えば僻みですね!
あまり気にしなくて良いと思いますよ!
相手にすればする程ありんこきっどさんにストレスが溜まってしまうので^_^
ありんこきっどさんは何も悪くないですよ😊

  • 8月7日
ありんこきっど

ありんこきっど

そーですよね(T^T)
みんなが変わってしまった訳ではないんです。1人の友達の反応に私が落ち込みすぎて…ついこぼしてしまいました。

私はやっぱり家庭優先なのでお誘いを断ること多くなったり、帰宅時間を気をつけるようになったり…友達との時間が減ってもやっぱり会えば友達だし、会えばなんでも話せるし、少ない時間や機会でも友情は続けていける!と思える友達たくさんいます。

私の再婚より、私の離婚を喜ばれてしまったような体験があったので、ついつい結婚というタイミングって焦りだったり僻みを巻き起こして友情にヒビをいれるんだなぁということ体感したため弱ってしまいました(T^T)こんな実体験したくなかったなぁ。

  • 8月7日
ありんこきっど

ありんこきっど

そーですよね、割り切るしかないですよね(T^T)
わかってるつもりでも、つい被害妄想が出ちゃって、私の悪い癖です。

またきっとその子に彼氏なり、結婚という転機が訪れたら気持ちよく付き合えるかもしれませんよね!!

  • 8月7日
ごりりんもんろ〜

ごりりんもんろ〜

人の幸せを喜べる余裕がないんじゃないでしょうか?
私は同じ時期に結婚した友達がいて、お互いの結婚式にも出席し、結婚式の後にも一緒にご飯に行ってたりした友達がいました。
その友達は、新婚なのに旦那の愚痴ばかりで
あまりうまくいってないような感じで…
あんたは幸せそうでいいよね!って言われてました。

毎年必ず誕生日にはメールくれてたのにくれなくなり、年賀状を出しても返事が来なくて…

5月がその子の誕生日だったんで
お祝いのメールを送り、子供を授かったら報告する約束をしていたので報告したら

お忙しいのに
わざわざ連絡ありがとうございます。
お身体大切にしてください。

って他人のような
お返事がきました。
悲しくて泣いてしまいましたが
最近はなんとも思いません(*^^*)
他にも大切な友達はいるし
私の体調が優れない為
お腹をさすりにだけ来てくれる友達もいます💓

そんな友達をこれからも大切にしていきたいと思います(o^^o)

気にしなくていいと思いますよ♪

  • 8月7日
ありんこきっど

ありんこきっど

仲良くしてくれてたつもりでした(;;)むしろ1番濃く付き合ってたグループだったかもしれない…(T^T)旅行も学生時代から年1で行き、誕生日も、共に祝いあい、、、だったからこそショックでした(T^T)

  • 8月8日
ありんこきっど

ありんこきっど

まだ子供がいないですがわかります〜。でもそれに勝るくらいの幸せがあればそんなの埋められますよね!

寂しいこともあるかもしれませんし、想像だけなので甘いかもしれませんが、私は子供が待ち遠しくてたまりません(T^T)そうしたらこーいう素っ気ない反応にも気負いしないですむようになるかな、なんて…(T^T)

  • 8月8日
さくママ04

さくママ04

私は地元から少し離れてしまったので、会う回数は減りました(>_<)寂しいですが、誕生日や年に何回か集まる機会は作ってます!

  • 8月8日
ありんこきっど

ありんこきっど

そーなんですかね(T^T)彼女は年齢=いない歴です。既婚者は私ともう1人だけですが、他は彼氏持ち、1人は片思い中です。学生の頃から興味ない、最近は今結婚願望そこまでないから、焦ってないからが口癖です。多分焦ってるんだろぉなぁ、とみんな暗黙の了解でわかっていると思います…
でも焦りから、人のこと面白がったりするようになっちゃうんでしょうか。。

私自身にも問題があったかもしれませんが、鉢合わせの女問題でぼろぼろになってのお別れだったので、みんな本当に喜んでくれて(T^T)よかったね、今度こそ幸せになってね、と、再スタートを心から応援してくれる人ばかりだったので…喜ばしいことにマイナス感情が出ることに理解ができなくて(T^T)私は友達の再婚にモヤモヤしたこともなかったし、私自身が先が見えなかった時結婚報告は羨ましかったけれど、おめでとう〜いいなぁ、いいなぁー幸せ分けて♡と言えるタイプの人間だったので本当にトントン拍子で面白くない発言には落ち込んでしまいました…。

  • 8月8日
ありんこきっど

ありんこきっど

ううう(T^T)救われます…

旦那様やお母さんはもうそんな人の不幸を喜ぶ人なんてほっときなさい!と言うけれど、同年代の女性に励まされると少し心が軽くなります、、(T^T)そんな風に思われてたならあたしもう会いにくいなぁ、と、足が向きにくくなったことすら正直自分小さいかなぁと気にしてしまってました。

やっぱり、私だけじゃなくてそんなこといないところで言われたら嫌な気持ちになりますよね、
彼女の幸せはいつかお祝いしてあげたいけれど、これ以上陰口も叩かれたくないので無理にしがみついてまで続けようとしないでいける強い心を持ちたいです。

  • 8月8日
ありんこきっど

ありんこきっど

つらいですー。わかりますー。すっごく不幸ネタには食いついて来たのに幸せ報告にはまさに他人事の反応だったんです(;;)
わたしも泣きました、
みんなはおめでとー、会わせてー♡とか、どんな人ー♡とか嬉しいっ(;;)とかいってくれたんですが、
おめでと〜。お幸せに〜。

手を振っているスタンプのみ…

見直しては泣いてました…

でも再婚なのできっと嫌な言葉は人より浴びせられる機会は多いと思うよ。それでもその寂しさは埋めてあげるから、ゆきこが手放したものは埋めてあげるから、だから自分を悲しませるようなことをいう為にならない人付き合いはやめてもいいんだよ、と言ってくれる旦那様のおかげで少し心が軽くなりました。

自分から人付き合いを敬遠したことってなくってすごくひどいことをしてる気がして罪悪感が沸くのですが、気にしないでいいと思いますのお言葉で断ち切れそうです(T^T)

  • 8月8日
ありんこきっど

ありんこきっど

大事ですよね、毎年のイベントや再会を大事にしあえる友達(T^T)その中の1人の振る舞いで落ち込んでしまって…

5人組で仲良くしていたしこれからも変わらずそういうイベントには集まると思います。友達辞めたい訳でもなくその子が居ても居なくても私も楽しみにしている集まりなので絶交するようなことはしません☆その子とは個別に付き合う気はもうなく、みんなと会う時だけでいいかな、と思います。

  • 8月8日
ごりりんもんろ〜

ごりりんもんろ〜

本当、仲良しって思ってただけに辛いですよね…
私も旦那の前で泣いてしまい
気にするな!って言ってくれて
心が軽くなりましたT^T


私も自分から
友達の関係を断ち切ることはないのですが、今回は
相手からのお返事を見て
私からではなく向こうが
もう付き合いをしたくないんだ。って思いました。

それから数日後に友達がタイムラインを更新していて
書かれていた内容が

誕生日当日は嫌なことがあり
凄く不愉快な気持ちになりましたが、今日はみんなに祝ってもらって幸せでーす!

みたいな内容で
絶対私のことだと思いましたね💦笑
それから今はタイムラインも見れなくなっているんで
きっとLINEもブロックされてるんだと思います(´・_・`)

私、かなりの気にしいで
マイナス思考で落ち込んでましたが、ここまできたら
どうでもよくなります!笑
ありんこきっどさんも私も
別に悪いことはしてないんだし
ありんこきっどさんには
支えてくれる素敵な旦那様がいるのでそばにいてくれる友達と旦那様を大切にしていったらいいと思います💓

  • 8月8日
babymama

babymama

凄く良く分かります。
独身でもそんな人ばかりでは無いですし今も良い関係を築けてる友人はいますが、親友だと思っていた友人が豹変しました。
結婚の報告をしようと思ったのですが質問攻めにあいそうで、また色々言われると嫌だなと思ってほとんどの人に言わずFBで報告したんですけど勿論親友だった子からは祝福のコメントもなし
風の噂で私の結婚について色々言ってるみたいです
10代からの親友で海外行ったり仲良かったので私も落ち込みましたけど、住む世界が違うんだなと割り切りました
もう過去の人って思ってます
主人や家族今支えてくれてる人達を大切にしましょう😋

  • 8月8日
ありんこきっど

ありんこきっど

それはショックですね(T^T)なんかこそこそと卑劣です(T^T)そんな人の為に泣きたくなんてないのに…って落ち込みますよね。

そんなされても仲良し時代を思い出しては落ち込む日々です。

そのお友達さん、私の友達と本当よく似てる…

その友達はそれ以来、電話無視、LINEも既読スルー、どころか1.2週間平気で既読すらつかないんです。気に入らない先輩のLINEをあえて開かずシカトしてる〜と話してたのであたしのLINEに既読がつかなかった時は、あ、わざとだな…と気付きました(;;)そして2ヶ月あいての返信がこれでした。

ゆきちゃんご無沙汰してごめんね(´・_・`)色んなことがあって気持の整理ができずにズルズルいってるもんでさ…もしまた会ってくれそうなら近々話せたらなって思って…

私はお返事待っててよかった、またみんなで会おうね!と返すのが精一杯でした。

私的には、自分の心情が落ち着いてない時は友達も乱暴にしていい、なんてことありえないと思うので、この連絡のいろいろあって…と言うのは面白くないと言ってごめん、返さなくてごめんの理由には全くならないと思うんです。。

自分も離婚でどん底を味わいましたが、人をひがむことも友達を乱暴に扱う発想すらなかったので、びっくりです。自分がバカに思えます(T^T)
その子の悩みを聞く時は散々振り回されたのに…でも迷惑とも思わず力になりたくて仲良くしてたつもりだったのに、と、
本当に落ち込む自分の小ささにもがっかりです😞

  • 8月8日
ありんこきっど

ありんこきっど

わかります、わかります〜(T^T)まさにそうなんです、全員って訳じゃないんです。
今独身でも彼氏が居なくてもそんなひがみをもたず、周りとも気持ちよく付き合ってる友達います!

仲よかった分その子の豹変ぶりに落ち込んでしまって。。
正直もう1人の既婚者には普通に、ご飯とかどーしてるのー?式とか準備順調〜〜?とか話すのに私にはお幸せに〜〜と、手を振るスタンプのみで触れてこずです。

未婚の友達2人も、なんでゆっこにだけそんな態度取るの?と不快だったと励ましてくれました。

その子は大人になってからの女の友情って疲れるわ〜無理〜とつぶやいてました。
掻き回したの誰だよ…(T^T)って本当困惑します(;;)

  • 8月8日
リリィ

リリィ

ありんこきっどさんの強さ、優しさに刺激を受けました

人の幸せを喜べない人、人の不幸を喜ぶ人は、多いようですね…
私も経験があります
しかし私は距離を置きました
私の幸せを喜べない友達はいりませんし、不幸を喜ぶ友達はいりません
そういう人は不幸体質だと私は思っていて、周りも不幸にすると思っています
一緒にいることで、不幸体質な考えを聞き、そんな考えもあるんだーと流しても、自分の中によくない思考の視野が広がり、マイナスの影響ばかり
そういう人たちはあまり幸せではない人が多くて、思考回路も…自分で不幸を呼んでるんだな…と見えたりもします
現にその友達の言動で、今悲しくて苦しい思いをしているではないですか…?
だから私は自分のために距離を置きました
実の姉でさえも
さすがに実家に住んでいる姉ですし、あからさまにではなく、必要以上に距離を縮めない、有る程度の距離を保っています
姉は幸せな人は僻んじゃうそうなので、お互いのためだとも思います
私の夫が浮気をしたかもしれないときには、姉のなかでは確定になっていて不安をあおるばかりで、心から幻滅をしました
姉はシングルで子供2人いて頑張っていて、私も少しでも力になれればとできる範囲ですが協力してきたのに、信頼していたゆえなのに、ショックでした
とある友達には結婚式の参加は断られ、愚痴のみ連絡がきて長々と聞かされていましたが、妊娠報告をして連絡がこなくなりました
私はこれでよかったと思っています
だから、ありんこきっどさんの感性がとても繊細で優しくて、そしてグループでの付き合いは続けるという強さに感激しました!
たくさんの人たちに囲まれているんだろうなって思いました(*^^*)
私が友達がいない理由が、とてもわかりました(^_^;)笑
長々とすみません!
ありがとうございました!

  • 8月8日
ごりりんもんろ〜

ごりりんもんろ〜

ほんと似てますね…
こんな風な人の心の中って
みんな同じなんでしょうね。
だからありんこきっどさんのお友達と私の友達も
同じような行動や態度なんだと思います。


自分はこんな人には
なりたくないですよね。
自分に余裕がなくても、
友達の幸せは自分のことのように喜べる人でありたいです。
それに、そんなふうに
人の幸せを喜べる人のところに
幸せはきてくれると思います💓
だからありんこきっどさんには
素敵な旦那様がそばにいてくれるのだと思いますよ♪(´ε`)


なんか、そんな人のために
落ち込む時間も勿体無くて
嫌ですよね!笑

でも大丈夫だと思いますよ(*^^*)
時間が解決してくれるはずです。
私も5月に連絡して
まだ3ヶ月しか経ってませんが、今は気にならなくなったので♪


旦那様とデートとかして
楽しい時間を過ごしてください💓

  • 8月8日
ありんこきっど

ありんこきっど

そんなことないです、
八方美人と言われたら否定できません(T^T)

私もドス黒い感情に襲われた時がありました。離婚して親元に帰っていた時期、毎週のように夕ご飯を食べに姉と甥っ子、姪っ子が来ていた時羨ましくて羨ましくて帰った後よく泣いていました。会いたくないとさえ思いました。私は運よく、うらやましさがひがみに歪んでしまう前に今の旦那と出逢えたんです。本当に歪まなくてよかったと思います…。

リリィさんの仰ってることよくわかります、不幸体質、マイナスを振りまくってこと。あまりにも小さなことを深く愚痴る友人には耳を傾けていて、そんなことにばかり噛みついてると周りが離れちゃうよ〜、可愛気がどんどん無くなっちゃうよ〜と思います。

親の転勤で8回の引越し経験があり、たくさんの人間を見てきた結果、わたしのモットーはうまがあわなくても一度交流を持った以上、絶交はしない☆全員と合うわけはないです、合わない人もいます、そんな人には返事はするけど自分からは寄らない、です。

  • 8月9日
ありんこきっど

ありんこきっど

ありがとうございます〜〜(T^T)そうですよね、幸せがこなくなっちゃいますよね。そしてそんな悩みに振り回されてたら私までマイナス思考になっちゃう!

まだ、日が浅く動揺してしまいましたが、、そんな人もいる!と、割り切っていこうと思います‼︎‼︎

ママリに吐き出すことが出来て、本当によかった。。なんか女の人特有な気がして、でもごりりんもんろ〜さんはじめたくさんの人にそんなの気にしなくて大丈夫っていってもらえて気が楽になりました。ありがとうございましたぁ(T^T)

  • 8月10日

「ココロ・悩み」に関する質問