※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はゆる
子育て・グッズ

授乳時の左乳首の激痛について相談。乳腺炎経験あり。マッサージ後も痛み続く。他の方も同じ症状?

授乳時の乳首の痛みについて。もうすぐ生後4ヶ月になります。授乳の時、左だけ飲み始めから乳首の奥の方に激痛がはしります。母乳がたくさん出てる時は針でえぐられてるような…ピークが去っても乳首はずっと痛くて、ものの2.3分で母乳が出なくなるのか、赤ちゃんがうなって顔を振ったりして余計に痛いです。たくさん分泌される時のツーンという感じとは比べものにならないような耐え難い痛みです。
生後2ヶ月になる頃から左が乳腺炎に2回なってしまい、出も悪くて赤ちゃんはうなりながら飲むし張らなくなりました。なんとか母乳でいけてるのですが、1週間前くらいから乳首の奥に違和感があり、授乳時に少し痛かったのでまた乳腺炎になる前ぶれかな…と思い、おとといマッサージを受けました。その時はしこりとかはないけど出が悪いと言われました。マッサージ後はまだ少し痛みはありましたが、少し母乳の出もよくなった感じでゴクゴクといい、いい感じだったのですが今日の夕方から吸われてる時に激痛がはしるようになりました。ちなみに乳首のつけ根?のところが左だけ腫れぼったい感じです。吸われてる時の激痛がひどすぎて涙が出て、心が折れそうです。痛みがひどくて授乳後1時間くらいは痛いままです。しこりの乳腺炎とはまた違いそうなのですが同じようになった方いますか?

コメント

R

私は息子が2-3ヶ月の時、飲み始めからではありませんが、授乳後5分くらいで激痛になってました😢
本当涙が出るほど痛くて何度も断乳しようと思いました。。
助産師さんに聞いたら、母乳が作られてる時の痛みだったようです。
我慢するしかないと。。
燃料不足もあるかもしれないから、水分補給とご飯しっかりねと言われたのですが、、
ネットで見ると、新しい母乳が古い母乳を押し出す時の痛みとかも書いてありました。
私の場合は授乳時間を短くしたりしたら少しましになり、そうしていたらいつの間にか授乳時間気にしなくても痛くならなくなりました!!
授乳は幸せな時間のはずなのに、本当激痛すぎて辛いですよね😢💦
全く同じ症状かは分かりませんが、参考までに(>_<)

• はゆる

はゆる

fooさんも少し前にそういうことがあったのですね!
    同じ感じな気がします😖
    母乳が作られてる痛みなんですね💦でもその激痛のわりにすぐ出なくなるみたいで赤ちゃんがうなったり泣いたりしてしまいます😢痛いし赤ちゃんは泣くしでもう限界です💦
    今日朝起きたら、昨日より少しはましですがまだまだ痛いです。
    fooさんは乗り越えられたのですね!すごいです✨
    体験談、ありがとうございます!!

• 9月25日