※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃこ子
子育て・グッズ

保育料は夫の所得で決まりますか? 離婚が成立していない場合、入園の基準が夫婦揃っている家庭として扱われる可能性はありますか?

カテが違うかもしれませんが…。

私は現在、別居しており離婚調停中です。
子供は12月で2歳になります。
実家に住ませてもらっていて、色々あり、まだ働ける状況ではありませんでした。
ですが、来年から働こうと思い、来年4月から保育園に預けようと思っています。
願書の申込みは10月くらいかららしいのですが、離婚調停はまだ成立しません…。
今年中も難しいと思います。

そこで質問なのですが、この場合は、保育料は夫の所得で決まるんでしょうか?
また、確実に離婚するのに、成立していないため母子家庭としてみなされず、夫婦揃っている家庭とされ、入園の基準の点数?が低くなる可能性もあるのでしょうか?

わかりづらかったら、すみません(・_・、)

コメント

ちゃき

別居されてからどのくらいですか?
もし1年以上されてるのであれば、お母さんだけで認定されるかもしれません。
その場合色々と手続きが必要となりますので、1度市役所の学務課って所で相談してみてください!

• ちゃこ子

ちゃこ子

コメントありがとうございます。

別居して1年以上は経っています。
    そうなんですね!
    早速、明日かけてみようと思います!
    ありがとうございました( >_<)

• 9月24日
  • ちゃき

ちゃき

あと旦那さんからの援助とか受けてますか?
    生活費など…
    あとはお子さんの様子を連絡取ってたりしてますか?
    一応認定には1年以上の遺棄(育児放棄)と言うものが必要になります。
    あとは民生委員の承認やいつから別居してるかどうかの詳細などなど。
    あと住民票って今も旦那さんと一緒ですか?
    お母さんとお子さんだけ実家の住民票に移すことをお勧めします。
    その時は両親の世帯ではなく、世帯主をお母さんのにする。
    住んでいるところによって違いますが、母子手当も貰ったりもできます。
    私は以前そうしました。

• 9月25日
かぉり

私も離婚調停中に保育園の申し込みをしました。去年の5月ぐらい?に申し込みをして、次男が7月に入園(0歳児)。長男が9月に次男の保育園の分園へ入園(1歳児)となりました。
申込書のどこかの欄に、離婚調停中のためと書いた記憶があります。
保育料はやはり戸籍上は夫婦なので旦那の収入で計算されました💦私は前年度の所得ゼロ(妊娠中)で、貯金もなし、失業保険は貰い出したけど、長女は4月に中学入学…と3人入学続きで生活が苦しい(生活保護受けてるより収入が少ない)とまで伝えたのに、やはり旦那の収入で計算され、6万弱を払うことになりました💧母子になるまで毎月6万弱を払い続けるのはムリなので、分納の手続きを取りました💧

• ちゃこ子

ちゃこ子

コメントありがとうございます。

そうなんですね…。
    私も同じく、所得ゼロです。
    入園の4月までには成立すると思うのですが…
    仕方ないですが、痛い出費ですよね💦

詳しく教えて下さり、ありがとうございました( >_<)

• 9月24日