※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
NA
子育て・グッズ

上の子への怒りが増えて困っています。夫も怒りっぽく、子供たちの関係が心配。夫の優しさを取り戻す方法は?

6月に2人目が産まれ忙しくなりました。上の子との年の差6歳赤ちゃんがえりないかと思ってましたがかなりひどい感じ😭あーはなし過ぎてしまった。と今後悔。かなり頑固になってしまいまったく言う事をきかない。でも保育園の夏休みあけから少し大人になり、育児もスムーズになってはきました。がなぜかパパは上の子をよく叱るようになってしまいました。私もカーッとなって叱ることもあるのですが、旦那はちょっとした事でもすぐ怒ってます😩それも突き放したような言い方をするのでかわいそうで😭ちょっと言い方悪いよとか叱りすぎと言ってますが、来年から小学生だからできないでどうすると言われてしまいます。息子はパパがいない時は私の手伝いをしてくれて助かってます。そんな良い子の時の話を必ずラインしたり、話しててもいい返事がなく息子をけむたがったりして見てて涙が😭それでもパパ、パパと言っててかわいいのに、パパは怒り口調😓下の子をパパに渡して上の子の相手を私がしてあげて、機嫌とったりしても息子の中では赤ちゃんはママと思っているみたいで…。どうしたらもう少し優しくなってくれますかね?ちなみに下の子にはデレデレ。下の子を抱っこしてあやしてる時に上が行くとそっけない返事を何かやってとお願いしてもめんどくさそうです。本当見ててかわいそうになります。そんなんだから、上はへりくつは言うし、すぐいじけるし、すぐ切れるのですよね?どうしたらいいか…

コメント

蛇と蛙

来年から小学生…
それってただの言い訳じゃないですか?
小学生になるからって
煙たがるのってありえないし、
本当にそう思うなら今までよりも
もっと親身になって教えていくもんだと思います。(私の勝手な考えです)
怒り口調で立派な小学生になる訳ないし、まず褒められないなら頑張ろうとも思えない。そんな教育や育児をされたら、子どもがただ可哀想です。

旦那さん、
知識がないならちゃんと
教えた方が良いですよ。
息子さんがひたすら可哀想です。

  • NA

    NA

    かわいそうですよね😭よく話し合います。

    • 9月25日
ちこり

うちと同じでびっくりしました!うちは一年生の女の子で7歳差なんですが、赤ちゃん返りはしなさそうって周りにも言われたり妊娠中から気を使ってくれたり優しい子なので大丈夫だろうと思ってたらすごい赤ちゃん返りで…(笑)
最近は落ち着きましたが、今まで抱っこなんてあんまり言わなかったのに抱っこ抱っこ言い出して、今まで出来てた事も出来なくなったりすごいわがままでした。
二人目不妊で前回流産した事もあり、パパは下の子が本当に可愛いみたいでそれは嬉しいんですがそのせいで余計に赤ちゃん返りするんだろうなと思い、それも言いましたがなおらず…。
本当にかわいそうで健診の時にその話を少ししてて、そのあとパパが上の子に怒った時に、気付いてないと思うけどそれ虐待だからねと言いました。下の子と差別するのも虐待になるみたいです。それから旦那も考えたのかマシになりました。上の子もほんと生意気でそんな事言わなくていいでしょって事も言うので旦那も腹が立つんでしょうね。そんな事で怒る旦那にイライラします。
赤ちゃん返りマシになるといいですね。

  • NA

    NA

    そうですよね!赤ちゃんを可愛がり、上を怒ってばかりいるから赤ちゃんがえりがすごいんですよね😓
    パパが大好きな子なのでよく話し合います。

    • 9月25日
かんかんママ

私の姪も来年小学生で4月に双子の弟ができました。やっぱり赤ちゃん返りがひどくて大変でしたよ😰パパがダメなら、お子さんがお手伝いをしてくれた時にママがこっそり「パパとママは上の子が一番大好きだよ❤」って言ってギュっと抱きしめてあげて下さい😄
パパさんの事は、とことん夫婦で話し合うしかないかな?

  • NA

    NA

    たくさん大好きとぎゅっと抱きしめます。

    • 9月25日
ジョージ🐵

保育士ですが、就学前のお子さんってただでさえ情緒不安定で一番サポートやケアが必要な年齢だと思います。そこに加えて下の子が産まれたとなったら、それはもう心の中大パニックだと思います。もう小学生ではなくまだ小学生なんです。口だけ達者でもまだまだ子供です^_^今一番抱っこしてあげないといけないのは下のお子さんより上のお子さんのほうだと思いますよ!

それとも今もしかしたら上の子可愛くない症候群とかですかね??それならそれでまたケアの仕方変わってくると思いますが、まずは就学を控えているってことは年長さんって今年いろいろイベントあって忙しい時期でもあると思いますし、何か集中できる趣味などつくって、そこに逃げ場を作ってあげてもよいと思います!

  • NA

    NA

    いろいろイベントがあってかなりがんばってます。本人は習い事をしたくないみたいでダメなので、パパとよく話しします❗️

    • 9月25日
LBM

4歳と1歳7ヶ月の娘がおります。うちは赤ちゃん返りは全くなかったのですが…

上の子はもともとお母さんっ子だったので下の子が生まれた頃は、旦那は下の子にデレデレ💕…上の子は、うるさい、かわいくない、と言っていました💦本人を目の前にしては言いませんでしたけどね😥主様の旦那様と同じく、いつも怒り口調で突き放した言い方をしていたので、わたしも可哀想に思っていました😣そういう言い方するから、上の子がますますいじけるのに…と。

ところが、下の子が1歳を過ぎると、イヤイヤ期に差し掛かり、今度はこちらがうるさいので、旦那は上の子のほうを構っています😅

自分に懐いて、うるさくないのがいいのかな…ダメダメな夫です😓

主様の旦那様はうちの旦那とは違うと思いますが、パパが優しくしないのなら、ママがたくさん優しくして甘えさせてあげるのがいいかもですね😊旦那を変えるのは難しいけれど、お子さんのケアが一番かな…