※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さーたん
お金・保険

娘が中耳炎で病院へ行き、小児科で様子を見る予定です。繰り返し防ぐ方法はありますか?

昨日の朝、1歳3ヶ月の娘が急に39.5の熱を出したので
病院に連れていったところ、初期の中耳炎だと
言われました。祝日の当番医を利用したため、連休明けに
いつも利用している小児科に行って様子を見てもらって
下さいと言われたので、明日行く予定です。。
中耳炎って繰り返すって聞きますし、どうにかして
今のうちにきちんと直させたいのですが、なにか
こちらが気をつけてあげられることなどは
あるのでしょうか。。

コメント

まる

中耳炎なら耳鼻科の方がいいと思いますよ!
鼻水が出ているなら、まずはそれから止めないといけないし、お風呂の時は水が入らないように要注意です(>_<)

  • さーたん

    さーたん

    ありがとうございます!お風呂の際、気をつけてみるようにします🙂

    • 9月25日
ぷぅーこ

うちの娘が中耳炎を繰り返してます(ノ_<。)
まず、小児科ではなく耳鼻科に行ってください💦💦
小児科で耳や鼻の中までは診てもらえないです(ToT)
私も最初は小児科に行ったらすぐに小児耳鼻科を得意とするクリニックを紹介されました(。>д<)

日頃気を付けていることは、お風呂でなるべく耳に水が入らないようにすることと、少しでも鼻水が出ている様子だったら耳鼻科か小児科で鼻水吸引をしてもらっています。
鼻水が溜まると中耳炎のきっかけや悪化につながるそうです💦💦
ひどいときは週3日鼻水吸引だけでも通院しました(;つД`)

娘もはじめは高熱から始まり右耳中耳炎、治りかけのときに左耳も中耳炎…
と、毎週通院しています( ;∀;)
こどもの耳は5歳までが成長期だそうで、なるべく早いうちに必ず治し(改善)しましょう!!と言われました💦

  • さーたん

    さーたん

    うちは今日かかりつけ医に連れていきましたが、耳鼻科を紹介するような状態ではないと言われました🌀🌀 早い段階でちゃんと治してあげることが大事ですよね🙂お互いがんばりましょうね!!

    • 9月25日
naaami

うーん鼻水でたらすぐに耳鼻科行くってことですかね🤔

  • さーたん

    さーたん

    なるほど!ありがとうございます!

    • 9月25日
mama✩

中耳炎は耳鼻科に行くように言われますよ(^^)
しっかり鼻水吸引してあげてください!
うちの子もよくなりましたよ中耳炎(´・ω・`)

  • さーたん

    さーたん

    そうなんですね😔繰り返すと可哀想ですよね!気をつけます!!

    • 9月25日
yuuri

参考にはならないかもしれませんが…

うちの娘は、一歳の頃、風邪の流行り始める頃から、中耳炎がなかなか治らずでした😓

毎週毎週耳鼻科へ行き、鼓膜の検査などを毎回したり、薬を飲んだり…。

その間にも風邪引いてなかなか治らなかったり😓

継続していきちんと診てもらうことと、極力風邪をひかないように…くらいでしょうか?💦(保育園でもらってきちゃうんですが💧)

耳の検査も正常になって、今は落ち着いています😅

もう少し早めに耳鼻科に行けば良かったかな…とは思います😓

  • さーたん

    さーたん

    ゆーりさんのお子様も、中耳炎に悩まされたんですね😔😔 何事も早めの行動が大切ですよね。。回復の方向に向かっているようで、こちらも安心です!!お互い気をつけていきましょうね🙂!!

    • 9月25日
葉名チャン

中耳炎は、鼻水などで鼻がつまると 耳に菌があがっていきなります。
耳鼻科の先生は 鼻がつまらないこと!が大事といいます。
鼻水がでだしたら 要注意ですね!


中耳炎は ひどくなると 耳が聞こえなくなったりします。
1度なると 癖になるので完治はむずかしいです。

でもある程度の年齢になるとならなくなったりします。

私もよく中耳炎になっていました。
小学校ぐらいから ならなくなりました。

  • さーたん

    さーたん

    娘の状態を観察しつつ、必要な時は早めに耳鼻科にいくようにしたいと思います🌀 ありがとうございます!!

    • 9月25日