※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mico
ココロ・悩み

友人が流産した後、妊娠した私の存在で彼女を傷つけたか心配です。どうしたらいいでしょうか?

友人のことで相談させてください。
わたしはまだ子どもはいなくて、過去流産し、今回ようやく妊娠しました。念願のひとり目です。
友人は子どもがいて、今回二人目を流産したそうです。わたしが前回流産したことも知っています。
先日大きくなったおなかで会いに行ったとき、その話を聞かされとてもびっくりました。
流産した辛い気持ちがわかる一方、知らなかったとはいえ流産したあとに妊娠している私に会って、辛い思いをさせてしまったのではないかと、家に帰ってからとても不安になってきました。
その話を聞くまで幸せオーラが出ていたかもしれなくて胸が苦しいです。
その場にはその友人の子もいたので、かわいくうらやましく思っているくらいでした。
わたしはやはり友人を傷つけてしまいましたか?
友人は優しい人なので怒ってたりといった態度はみられなかったですが、でも傷つけてしまったのではと気になっています。どうしたらいいでしょうか?

コメント

テレホン

知らなかったわけだし、仕方ないと思いますよ!メールするわけにもいかないですしね。。。その気持ちだけで十分だと思います!

  • mico

    mico

    メールであやまられても、、ですよね。。
    申し訳ないと思いつつ、何もできないですが、、
    そういってもらって気持ちがラクになりました。
    ありがとうございました☆

    • 8月7日
ちひろ💋りとる

お友達、ショックは受けたかもしれませんが、micoさんに傷つけられたとは思っていないと思いますよ。
下手に謝ったりすると、またお友達が悲しい思いをするかもしれませんし、ましてや子供さんが一人いらっしゃるなら、そのお気持ちだけで大丈夫だと思います。
またお友達が妊娠された時に、おめでとうと言ってあげればいいんじゃないでしょうか(*´∀`)

ゆき☺︎

micoさんを信頼しているからこそ流産の話をしたんだと思います‼︎
教えたくない人には何も言わないはずです。
micoさんに聞いてもらっただけで気持ちが楽になっているかもしれませんよ(*´∇`*)
特別何もする必要はないと思います。今まで通り接していけば良いと思います‼︎

  • mico

    mico

    友人がもし少しでも気持ちが楽になってくれてたら、そうだとしたら本当にうれしいです。。
    そんな風に言ってくれてありがとうございます☆

    • 8月7日
mico

思わず謝りたいと思ってしまいましたが、謝ったりすると余計傷つけるかもしれないですよね。。
今後こういう話は気をつけて、友人が妊娠したらめっちゃ喜びたいと思います☆
もやもやがラクになりました。
ありがとうございました☆

ぴょんぴょん

micoさんは、とても優しい方ですね(^^)

私は6月に流産しました。その1週間後に友人に子供が生まれ、その1ヶ月後に臨月の別の友達に会いました。
流産は辛い経験ですが、友人の妊娠や出産は私は嬉しいです。

きっとお友達も同じではないでしょうか。
しかも、micoさん自身も一度流産されているということなので、流産後で妊娠されていることに私なら逆に希望が貰える気がします。

特に何もせず、今まで通り接すればいいのではないでしょうか。
きっとmicoさんが優しい方だということをお友達もわかってらっしゃると思います。