※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kanzume
子育て・グッズ

5ヶ月の息子が吐き戻しが多い。最近ますます増えていて、うつ伏せになると特にひどい。友人の子はそんなに吐かないらしい。吐き戻しやすいタイプか心配。

もうすぐ5ヶ月になる息子ですが、今だに吐き戻しが多いです。
もともと新生児の頃より、げっぷがあまり出ないせいか吐き戻しはまあまあ多かったのですが、徐々にげっぷも上手にできるようになり、最初の頃よりは吐き戻しも減ってきていたような気がします。
ですがここ最近また多くて💦
げっぷの時に一緒にたくさん吐き戻すこともあるし、
特に、寝返りをしてうつ伏せになると胃が圧迫されてすごい出します。

こんなもんかな、と思ってあまり気にしてなかったのですが、友人の子はうつぶせになっても別にそんなに吐き戻さなかったらしく。。

吐き戻しても本人は元気ですし、服や床が汚れるのは面倒ですがまぁそのうちなくなってきますよね…?
単に吐き戻しやすいタイプ、って思っていて大丈夫でしょうか(>_<)

コメント

たみたん

うちの娘も溢乳はあります。

げっぷもあまり出ない時もあります。

噴水の様に吐いたりしたら病院に行って見た方が良いよ!ともアドバイスされましたが気になる様でしたらお医者様へ行く事をオススメします。

• kanzume

kanzume

げっぷは比較的出るようになったのですが相変わらず吐き戻します(-.-;)
    そうですね、ピャっとは吐くものの、噴水ではないと思うので、とりあえずは本人も元気ですし様子見で、あまりに気になってきたら病院も考えます。
    ありがとうございます☺️✨

• 9月24日
sakicham

うつ伏せになる時とかの
勢いがいいんじゃないですかね?

うちの子もおっぱい飲んで
すぐコロンコロンしますが
ゲップと一緒に
出てくることもありますよ( Ö )

• kanzume

kanzume

うつ伏せになる勢いはまだそこまでなく、うつ伏せでしばらくハフハフ遊んでたら急にピャっと出すんです😂
    やっぱりゲップと一緒にでてきますよね!
    ゲップっぽい音を出し始めたらめちゃくちゃ警戒してすぐにタオルを差し入れてます。。
    しばらく様子見ていこうと思います。
    ありがとうございます😊✨

• 9月24日
うた

うちの子も四ヶ月半ですが1日に数えきれないくらい吐き戻します。
同じくうつ伏せになると絶対と言っていいくらいです。
1度病院で見てもらいましたがレントゲンまで撮られて異常なしでした。
半年まで吐く子もいるらしいので半年過ぎても回数減らないようならいこうかと思ってます!
回答になってなくてすいません(..)

• kanzume

kanzume

同じような方がいて安心です〜〜😭
    本当に、数えきれないくらい出します。
    うつ伏せはもちろん、普通に縦抱きされてる時も前触れなく急にだすもんだから、お義母さんとかに抱っこされてる時もちょっとヒヤヒヤ…
    レントゲン撮ってもらっても何もなかったのですね!でも何もなしなら安心してですものね。
    わたしも、もうしばらく様子見て、あまりに気になってきたら病院も考えます。
    ありがとうございます☺️✨

• 9月24日
あや

うちも新生児の時からよく吐き戻ししてましたよ。
授乳後は必ずといっていいほど、、
げっぷも上手に出してあげられずに悩んでました。
今1才になりましたが、いつのまにか全く吐き戻ししなくなりましたよ。

• kanzume

kanzume

そうなんですね!
    いつのまにか吐き戻ししなくなることを願います😖
    前は吐き戻ししてたのになくなったとの例を聞いてちょっと安心です!
    ありがとうございます✨

• 9月24日
アンヌプリ

5ヶ月くらいでげっぷを自力でできる様になる子が多いですが個人差もあるので様子見で良いと思います。

うちの子も吐き戻しが多く、たまたま胃腸炎になってそのまま吐きが収まらなかったのでレントゲンを撮ったら胃軸捻転が見つかりましたが1歳くらいまでに自然に治る子が多いということでそのまま放置でした。

うちみたいに問題があっても離乳食になってミルクが減ると吐き戻しかなり減りますし、検査したり調べてもまだ様子見の時期なので知るだけ辛いですよ。

ちなみにうちは1歳でまたレントゲン撮る事があったのですがついでに胃軸捻転も見てもらったらほぼ自然に治ってました。

• kanzume

kanzume

げっぷはまあまあ上手に出来るようになってきたのですがげっぷしてもしなくても結局吐き戻すという…😭

離乳食始まると減ってくるのですね!離乳食はじまって今後も食べ物が戻ってくるようだったらどうしよう、と思ってたので、少し安心です。

調べたところで胃軸捻転等あっても様子見なんですね…💦
    とりあえずこのまま見守っていこうと思います。
    詳しくありがとうございます😊✨

• 9月24日