※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
h
子育て・グッズ

娘の授乳で悩んでいます。母乳外来で相談したけど家ではうまくいかず、授乳のコツを知りたいと思っています。病院では交差抱きや横抱きの指導を受けました。

いつもお世話になっています!
15日に娘を出産したばかりです。慣れない育児に戸惑いつつ、自分なりに頑張っています。
今一番の悩みが授乳です。娘がなかなかおっぱいを吸ってくれません…。入院中、助産師さんにも簡単に指導していただいたのですが、ポジションというか角度というか、どのように吸わせてあげれば娘がきちんとおっぱいに吸いついてくれるのか分からず…娘は苦しそうにもがき、顔を真っ赤にして泣きます。お腹が空いていないのかなぁと思ったのですが、ミルクをあげるとゴクゴクと飲む娘を見て、拒絶されているようで悲しくなってしまいました。夜中、授乳前にマッサージをしておっぱいを柔らかくして…ということをしても飲んでもらえないことに落ち込みます。
退院して間もないですが、母乳外来で助産師さんに診てもらったところ、母乳の量などは問題なく「練習すれば完母でいけるよ!」と言われました。その時は娘も吸いついてくれたのですが、家ではやっぱり拒絶…今日、涙が止まらなくなってしまいました。
完母にこだわりがあるわけではないのですが、出るんだからあげた方がいいのかなと思い、出来ればおっぱいをあげたい…でもうまく吸いつかせてあげられない…
色々ネットで調べてみたりするんですが、そこまで娘は大きく口を開けてくれずよく言う「乳輪まで吸わせる」というやり方だけではうまくいきません。
授乳のコツはありますか?ちなみに病院では交差抱き?横抱き?の指導をされました。

コメント

みーたん

口を大きく開けさせるために乳首を口に持っていくのではなく、鼻の下あたりをちょんちょんってしてみるとそれめがけて大きいお口になりやすいと助産師さんに教わって今でもそうしてます!赤ちゃんってほんとお口ちっちゃくて可愛いですが授乳難しいですよね(^ω^;)うちは乳首自体も吸いずらい扁平みたいで、生後1ヵ月まではメデラのソフト乳頭保護器使ってました。消毒めっちゃめんどくさいですが、おしゃぶり用のレンジ消毒のものを買うと少し楽でした♪
保護器だと母乳が見えて出てるんだなぁって安心にもなりました♪
また、段々吸えるようになってくると直でも飲めるようになってきて、更に、乳首の付け根を引っ張って口に押し込む(説明ヘタですみません)みたいにすると吸いやすそうでした!
1ヵ月たつころには直母できてましたよ!
乳輪が柔らかいなら直母もできるようになるとおもいます!保護器使って練習してから直母でもいいと思います♪
是非試してみてください\(^^)/
私も授乳はめっちゃ苦痛で病みました(^ω^;)今ではストレスフリーで授乳できてます♪頑張りましょう((o(。>ω<。)o))

ゴルゴ33

うちの子もおっぱい飲むの下手くそで、サポートなしで上手に咥えられるようになったのは2ヶ月過ぎた頃でしたよ。
産院では助産師さんにそんなにするの!?っていうくらい頬をぐいっと捕まれて口を開かされていて、そこまでしないと飲ませられないのかと挫折しそうになりました…😢
それでも毎日おっぱいあげてたらだんだん赤ちゃんも慣れてきます!最初はみんなうまくいかないとおもうので、ご自分と赤ちゃんのペースで頑張って下さい🙂
ちなみにうちの子は吐き戻しが多い上にげっぷが下手くそだったので、1ヶ月ごろからずっと縦抱き授乳でした!

ねこばす

わかります😵飲んでくれない時、お母さんのこと嫌になったの?って泣きたくなります😢
ちなみにうちは横抱きで習いましたよ〜。最初の頃は、右乳あげるときは左手で頭をもって右手でおっぱいをもって口に持っていって吸わせてあげてました。なんならまくらかクッションに寝かせてそれごと持ってポジション探しつつお乳を口にねじ込んでました!最初の頃は乳首は短いので、助産師さんが指を突っ込んで舌を刺激して指を吸わせて乳首にすり替えるとかもしてました。乳首は吸われると伸びていくようです。

ココまま

フットボール抱きはどうですか⁉️これだと結構おっぱいを密着させやすいです!私も凄く吸わせるのが下手で、乳首も切れたりして辛かったです。大きく開けるなんて難しいですよね。フットボール抱きだと頭を抱えておっぱいを吸わせるので授乳クッションとか座布団などで高さを調整しなければいけないですが、もし出来そうなら試して見てください。後は、授乳前に乳首のマッサージをするといいと思います。母乳外来の方に教えてもらいましたが、指3本を乳首の根元から先に向かって軽くしごいていくとだんだんと母乳が出てきます。出たらあげるようにするとのんでくれるかもしれません。本当力入れずに前に引っ張るだけで乳首も柔らかく伸びていくのでオススメです

マリマリ

私も、最初全くお互いに下手くそで、母乳外来でみてもらい、授乳の仕方を教わりました。
姿勢、角度難しいですよね。
私もその時は大丈夫でも、家ではダメでした。
私は混合だったので、助産師さんのアドバイスで、ちょっと先にミルクを飲ましてからお乳って言う流れでしてました。そしたら、吸ってもらえましたよ。
その間、ミルクが冷めてしまうので、コップにお湯を入れてそこに、哺乳瓶を入れてしてました。

乳首を鼻に近づける感じで持ち上げて赤ちゃんが口を開けた瞬間に入れるといいと教わりました!
私はまだ直母が出来ていません( ; ; )保護器を使って授乳しています。練習はしているのですがギャン泣きしてお腹も空いているのに毎回可哀想でこっちも半泣きでやっています。保護器はだいたい1ヶ月で外れる人が多いと聞いていたのにいつの間にか1ヶ月を過ぎています( ; ; )
直接吸ってほしい気持ち痛いほど分かります。これといって解決策などは分かりませんがお互い頑張りましょう( ; ; )