※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゅたろぅ
子育て・グッズ

1歳2ヶ月の息子が噛む悩み。噛むタイミングや対処方法について相談。

1歳2ヶ月の息子が噛んできて悩んでます。経験者の方がいましたらコメントお願いします。

噛むタイミングは、自分の思い通りにならなかった時や眠いとき、楽しすぎて感極まったときが多いです。でも、何でもないときも噛んできます。

私の腕は血が出たりアザだらけです。その度に噛んだらダメだよとか、噛んだら痛いんだよって注意してますが、歯が生え始めた10ヶ月くらいからずっとです。

私と主人と、実母がよく噛まれます。あまり会わない人には噛まないみたいです。

正直、息子が近寄ってきても可愛いのに噛まれるんじゃないかと身構えてしまう自分がいます。噛まないようにするには、どうやって関わっていけばいいのか分かりません。根気強くその都度注意していくしかないのでしょうか…

コメント

4人のママ

これはあまりいい答えではないのかもしれないけど、うちは子供3人とも噛んだら噛み返して、相手がどれだけ痛いのかわからせてきました。
すぐに噛まなくなりましたよ!

• ちゅたろぅ

ちゅたろぅ

コメントありがとうございます!噛むときの力加減ってどうされましたか??子どもが噛んできたのと同じ強さだとかなり強いな…と思ったのですが。一度噛み返したらヘラヘラ笑って嬉しそうにしてて(^^;;もっと強く噛んだら痛くて泣いてやめてくれるでしょうか…

• 9月24日
  • 4人のママ

4人のママ

もちろん同じくらいの力では噛みませんよー!
    ゆっくり噛んでいって、子供の顔がちょっと変わるところでやめます。
    そうすると自分のしたことがわかるようで謝ってくるので、私もすぐに謝ります。

• 9月24日
  • ちゅたろぅ

ちゅたろぅ

度々ありがとうございます!今度様子を見ながらやってみようと思います…本当はやりたくありませんが(^^;;やめてくれることを願います。

• 9月24日
  • 4人のママ

4人のママ

そうですね!
    最初は痛いよー( ˃ ⌑︎ ˂ )と大げさに泣くマネをしてみせていましたが、そのうち笑ってしまうようになり💦

児童館などで思い通りにならないとお友達の首に噛みついてる子を見て恐ろしくなりました💦💦

そのお母さんはダメよ!と言って相手にも軽く謝るだけでしたが、ああなってしまったら正直誰も寄ってきてくれなくなるし子供がかわいそうですよね。
    うちは姉妹歳が離れてて喧嘩して覚えさせることができないのであえて噛み返して相手の痛さを理解させています。

• 9月24日
  • ちゅたろぅ

ちゅたろぅ

私も、いつかお友達とかに噛んでしまうのでは…と怖いです。なので、支援センターにも足が遠のいています。子供のしつけは難しいですが根気強くがんばります!

• 9月24日
  • 4人のママ

4人のママ

グッドアンサーありがとうございます!
    うちも3人目は元気すぎてお友達に何かしないか心配で行くのをためらった時期もありました。
    上の子達はおとなしくて逆に叩かれたり意地悪されてきた子だったので思いますが、意地悪してしまう子の親って結局真剣にその場で叱ってない気がします。
    「イヤイヤ期だから」「小さくても人前で恥かかせたくないから」と叩かれたうちが我慢させられることもたくさんありました(笑)

私はそうなるとやっぱり子供自身がかわいそうだから、痛みのわかる子に育ててあげたいなと思います。
    うちはもう2歳なので口できちんと説明すれば理解してくれますから。

親も根気がいるし大変だけど、積み重ねが大事なんでしょうね!
    頑張りましょう!

• 9月25日
  • ちゅたろぅ

ちゅたろぅ

おはようございます!とても勉強になりました。心を鬼にして怒るときはビシッと決めようと思います。3人のママさん本当に尊敬します!私は1人でもヒーヒー言ってます。笑

ありがとうございました!

• 9月25日
スズメのママ

よく噛まれました。
最初は噛んだら、ママ痛いよって言ってましたが、効果なし。
噛まれた時に、1度大袈裟に泣き真似してからは、噛まなくなっていきましたよ。

• ちゅたろぅ

ちゅたろぅ

コメントありがとうございます!それは何歳くらいでしたか??上手くできるかわかりませんが、泣き真似してみます。

• 9月24日
  • スズメのママ

スズメのママ

イヤイヤ期が始まる前の、1歳3~4ヶ月頃ですね。

• 9月24日
  • ちゅたろぅ

ちゅたろぅ

ありがとうございます、やってみようと思います(^^)

• 9月24日