※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まな
子育て・グッズ

赤ちゃんがゲップを出しにくくて困っています。授乳後のゲップのタイミングや方法について教えて欲しいと相談しています。

完母で育てています。生後20日です(´ω` )/

退院位までは病院の方針で混合でした。

その頃はミルクもあげていたので慣れた頃にはゲップが上手に出させてあげられていたのですが

完母になって空気を飲まず上手に吸えてるのかゲップが全く出来ません😭
5分くらい促してゲップ出無かったら右を向かせ寝かせてしまうのですがタラーっと吐き戻しをします😔

吐き戻しの際全部吐ききれないのか喉の奥で詰まった苦しそうな顔をしずっと苦しそうに泣きます(´;ω;`)

授乳は五分、五分で両乳で10分でお腹いっぱいになってます。たまに片方5分で寝てしまったりするので飲ませすぎの感じも無いのですが…😫😫😫

色々調べてゲップの出させ方を工夫したりしてますがなかなか☹️

そこで疑問なのですが皆さんは
飲んで乳首から口を離した瞬間肩に抱いてゲップさせますか?
数分経ってからゲップさせますか?

吐き戻しの原因で調べたら飲んだ直後抱き方を変えると母乳を吐いちゃうと見かけました😖

病院ではそんな事言われなくてもすぐ縦抱きしてゲップさせようとしてたので😖

数分経ってからゲップさせようとしましたが出た試しがなくて😖

皆さん教えて下さり_(┐「ε:)_

コメント

れんれん

完母です!
飲んだらすぐに肩に抱いてゲップさせます❤️
だいたい上手く出ますが
たまに出ない時あるのでしばらく
縦抱きして寝かせます😊✨

ゲップで吐き戻しはほとんどないです!

• まな

まな

コメントありがとうございます(´;ω;`)
    授乳の際はどんな抱き方してますか?😶

飲んですぐだと胃の形がまだ未熟だから吐いちゃうって記事を見かけてから1、2分経ってからゲップさせるために縦抱きするのですがそれでも出ないうえに吐いちゃうしで困ってます😥

ゲップさせてあげるのお上手なのですね!トントンさせてるやり方ですか?☺️

• 9月24日
  • れんれん

れんれん

普通に肩に担ぎ上げます(笑)
    それでも出ない時は出ないです😭
    確かに飲み過ぎた時に何回か戻しました💦
    出ない時は体横にしてしばらく寝かせたり
    少し体を起こす感じでしばらく抱いてます😊

私のおばあちゃんが上手で習いました!笑
    背中をゆっくりさすってます✨
    トントンでは上手く出ません😭
    胃を圧迫し過ぎないように
    少し母親が後ろに倒れる形で
    (座椅子に座る角度くらいで)
    抱いてさすってあげたら上手くしてくれます😂

• 9月24日
tochico

わたしも、その頃げっぷ出しで悩んでいました!完母です。

私の場合は、大きなげっぷが出たとしても、寝かせると苦しそうにしたりしていたので何度も抱き抱えてげっぷ出したりしていました。5.6回出ても苦しそうに唸ったなりするので頭をかかえていましたー、!

まだ首が座っていないと、縦抱きにしてもげっぷ出にくいですよね。

私の娘は、縦抱きしてみたり、うつ伏せの状態で片手で肩と頭を支えてお腹を太ももの上に乗せて、もう片方の手で背中をポンポンしてみたり(助産師さんがやってました)、色々しましたがこれだと必ずでる!とゆうのもなかなか見つからなかったです!

わたしも、時々タラーっと垂れてきたりしていました。。
ただ、縦抱きを5分から10分間くらい続けると、飲んだ母乳も下に落ちて落ち着くため、吐き戻しの確率も減るそうです。

そして、ある程度げっぷ出し頑張っても出なかったら、まなさんがやっている通り、横向けに寝かせていました。

あとは、苦しそうなときは、うつ伏せにしてあげるとお腹が押されてすこし楽になったりすることもあるみたいです。ちなみに私の娘は、やって落ち着いたときもあれば、余計泣いちゃったりしたときもありました。

そうこう、悩んでいるうちに、いま2ヵ月とちょっとですが、苦しそうにすることは殆どなくなりましたよ!!!!

なんだか、答えになっていませんが、頑張ってください٩(ˊᗜˋ*)و♡

• まな

まな

コメントありがとうございます😭✨
    私自身まだ娘と意思疎通出来てないのかうまく出させてあげられなく苦しそうにする娘をみて辛いです😫

やはり母乳のみでもゲップさせないと吐いてしまいますよね😖飲み過ぎではないと思っているので吐いてしまうとさらに飲ませるのも悩むし😥
    tochicoさんと同じ現状です😭悩ましいですよね😭

なるほど!いいこと聞けました😊!その方法試してみます!ゲップさせてあげたい!😓

教えて下さりありがとうございます😥✨
    私も娘にスッキリさせてあげられるよう頑張ってみます!

• 9月24日
いーちゃんママ💜

左右おっぱい変える時に吐いたりします😅(笑)

縦抱きで出ない時は
胸の上乗せてうつぶせ寝すると出たりします😊

でも出ない事の方が多い気がします😅💦

• まな

まな

コメントありがとうございます✨
    飲んですぐ吐いちゃうんですね😓やはり方向転換すると胃の形的に吐いちゃうのでしょうかね?ヽ(;▽;)ノ
    なるほど、そのやり方やったこと無かったので試してみようかな🤤💓吐き戻し多い時期とはいえ吐ききれてなくて苦しそうにしてる我が子を見て辛くて悩んでいました( ˃̣̣̥ω˂̣̣̥ )
    ゲップ難しいですよね

• 9月24日
  • いーちゃんママ💜

いーちゃんママ💜

方向変える時
    吐かないでね〜〜って言いながら変えてます(笑)

うつぶせも苦しがる時あるので
    その時はすぐやめちゃいます😅
    その後案の定吐きますが…(笑)

ゲップ出るとスッキリした顔してます😂(思い込み?(笑))

• 9月24日