※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
shachi
妊娠・出産

母子手帳でプロセスチーズやウナギの摂取について疑問があります。食生活に影響があるのでしょうか?

今日母子手帳をもらいに行きましたが、そこで食生活について説明がありました。
カルシウムが大事だから牛乳、ヨーグルト、チーズは食べるようにしましょう!という指導でしたが、プロセスチーズってよくないって聞いたことがあります。でも、パンフレットには堂々と食べてよいもの(カルシウムが豊富なもの)にプロセスチーズが載ってました。
わたしが聞き間違えて覚えていたのでしょうか?
他にもウナギがダメと聞いた気がしたのですが載っていたり、あんまり気にしないほうがいいのでしょうか?

コメント

ほよほよたん

だめなのはナチュラルチーズですよ☆
プロセスチーズはナチュラルチーズを加工して作られてますので安全です。
ちなみに、日本で作られてるナチュラルチーズ(カマンベール、モッツァレラ)はまったく安全ですよ

わたしはほとんどの食品は気にせず食べたり飲んだりしてますが。。過度に摂取しなければ大丈夫です☆

• ほよほよたん

ほよほよたん

生ハムも海外の輸入ものは×ですが、日本で作られてるパックに入ったようなものは安全です

• 8月7日
  • shachi

shachi

そーだったんですね!
    無知ですみません(´・_・`)勉強になりました!
    ありがとうございます(*^^*)

• 8月7日
SOU*

どんな食べ物でもそうですけど、
過剰摂取がダメなだけで
普通の量を食べる分には
何の問題も無いですよ(^-^)/

• shachi

shachi

やっぱりそうなんですね。
    なんだか過度に神経質になりそうでした...
    回答ありがとうございます(*^^*)

• 8月7日
さっちん⑅◡̈*

多分ダメなのはナチュラルチーズだと思います(^^)非加熱のチーズなので菌の問題とかでダメだったような…。あとは生ハムはダメですね(><)

ウナギは食べ過ぎなければ大丈夫だと思いますよー★高カロリーだからってので懸念されてるのだと思います。

• shachi

shachi

ウナギも大丈夫なんですね!
    よかったです!
    高カロリーのものは食べ過ぎないよう気をつけます!
    ありがとうございます(*^^*)

• 8月7日