※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
リーヌ81224
その他の疑問

マイホームを契約しました。今週土曜日にローンの契約をする予定で、旦…

マイホームを契約しました。
今週土曜日にローンの契約をする予定で、旦那の実印証明書?と私の実印証明書がいります。
そこで、旦那の実印は銀行印と一緒のもので登録してある為この際実印はいい印鑑を買い変更しようかと思っています。(印鑑が金曜日までにでき変更手続きができるのであれば…)
私の実印は、まだ登録していない為する予定ですが銀行印は100均のものだからいい印鑑で登録しようと思っています。(これも金曜日までにでき登録可能であればですが…)
だけど、急だからとりあえず旦那は今の登録してあるやつでするか、私も銀行印と同じものにするかまよってます。
新居は、市町村が変わるので登録してもまた市町村変われば登録し直さないといけないとネットでかかれていたので、新居に引っ越してからいい印鑑を用意して実印登録した方がいいのか迷ってます。
それか、印鑑が間に合うのであれば新しい印鑑を登録し、引っ越してからは実印とかいっときは使わないから使うときにまた登録した方がいいのかなっともおもってますが、どうするのが、一番ですか(><)
印鑑は、ネットの口コミがいいやつがあるのでそれにして即日配達にし間に合わせたいとは思ってます。
あと、市町村変われば、前の登録した実印は無効になるので普通の認印みたいな感じでどこでも押しても大丈夫ですか?
実印登録したやつを絶対に押したりはしませんが、、、

コメント

ゆうりん

100均の印鑑は量産されているので、せめて印鑑屋さんで200円くらいで売っているものを使われた方がいいかなと思います。
実印は家の購入や、車(普通車)の購入くらいでしか必要とならないので、引っ越し後に必要な際に登録すれば大丈夫だと思います。
銀行印と一つにすると便利ではありますが、なくなった時などのことも考えると危ないので、できれば別にしておいたほうがいいですよ。

• リーヌ81224

リーヌ81224

そうですよね(><)
    なら、とりあえず今は銀行印と同じ印鑑で実印登録しそれを家購入さいに使っても大丈夫ですかね?(><)
    来年には新しい住所なるので、住所変わったら銀行印も新たに印鑑屋さんで購入し変更しようかと思ってます(><)
    実印としては引っ越したら無効ですよね?

• 9月24日
  • ゆうりん

ゆうりん

市町村が変われば再度登録が必要ですので大丈夫です。
    家の契約書などに実印は押したりするので、気にならなければいいですが、ずっと残ります。
    女性ものだと可愛いのが3000円とかで作ってもらえますよ。

• 9月24日
  • リーヌ81224

リーヌ81224

それは大丈夫です!
    ただ、悪用はされないかどうかが心配で(><)
    引っ越すまでは、銀行印、実印は同じものなので管理は気をつけますが、引っ越したら家の契約書におした実印はただ残るだけで、銀行印も変えたらその印鑑は普通に認印としても大丈夫かどうかとかもきになります(><)

• 9月24日
ゆうりん

実印は変わりますが、契約書の割印として使われると思いますので、ご心配なら先に実印は変えておいた方がいいかなと思います。銀行印は変更してしまえば関係ないので大丈夫です。