※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆあちゃんmama♥
お仕事

育休明けの正社員復帰で定時帰宅が難しく、娘との時間を増やしたい悩み。パートに変更すると収入が半分に。転職も考え中。アドバイスありますか?

こんにちは!1歳3カ月の女の子のママです。
仕事のことで悩んでいます。

4月に育休が終了し、正社員として仕事復帰して
約半年になろうとしています。
ですが、なかなか定時に帰ることができません。
勤務して5年目なので、新人の世話係だったり
自分のお仕事を終わらせるのに時間がかかり、
定時は17時半なのに
保育園のお迎えが18時半を過ぎてしまうことも
珍しくありません。
娘といる時間をもっと増やしたいです。

シングルマザーですが、今は実家にお世話になっていて
家事も母に任せっぱなしで、、情けなくて。

正社員からパートに変更してもらおうか悩んでます。

でも、パートのお給料は
今正社員としてもらっているお給料の約半分になります。
正社員のままでお給料をとるのか、
パートに変更して娘との時間をとるのか、、
悩んでいます。

転職も視野に入れています。
なにかアドバイス等あれば
よろしくお願いします😭

コメント

ニャンコロジー

毎日本当にお疲れ様です。

正社員は辞めない方が良いです。
条件の良い会社に転職出来れば良いですが、シングルマザーの友人は中々見つからないと焦っています。

なんとか正社員のまま、時短やせめて新人係は他の人に出来ないでしょうか。上司に掛け合ってみましたか?

実家の親御さんも、今はお元気でしょうが、もし何かあった時に自分が正社員でないのは辛いと思います。
今は親御さんに甘えて、お休みの日は思う存分遊んであげて、帰りの時間は会社にまずは相談、が、良いと思います!

  • ゆあちゃんmama♥

    ゆあちゃんmama♥


    お返事が遅くなり申し訳ありません💦
    返答ありがとうございます。😭

    やっぱり転職は難しいですよね、、

    時短は一度上司にお願いしましたが、
    会社で時短制度は前例もなく
    受け入れてもらえないそうです。
    プライベートと仕事は
    別物だよ、とまで言われてしまいました。

    帰りの時間が遅いので、
    親からも最近
    パートにしてもらうことはできないの?と
    言われてしまって💦
    でもやっぱり、ニャンコロジーさんが
    おっしゃるように
    何かあったときのためにも、
    これから学費などで
    お金が必要になってくるし
    正社員のままのほうがいいですよね、、
    すごく悩んでしまいます。

    • 9月25日
  • ニャンコロジー

    ニャンコロジー


    時短の前例がないから受け入れられない。プライベートと仕事は別物⁉︎
    その会社、かなり古い体制ですね。
    しかも子育てはプライベートなんて言葉で片付けるものじゃないですよね。

    詳しくはわからないですが、、
    いま現在、3歳以下の子どもを育てている場合、1日6時間の時短勤務ができる事を法律化されているみたいです。
    拒否されたなら、違反じゃないかなと思います。

    難しいかもしれませんが、そこでパートになるよりは転職活動してみても良いかもですね。

    • 9月25日
  • ゆあちゃんmama♥

    ゆあちゃんmama♥

    またお返事が遅くなってしまいました💦
    申し訳ありません😢

    会社自体、かなり考え方が古いです。
    残業手当はもちろん出ないし、、
    プライベートと仕事は別物、
    の話をされた時
    すごく嫌な気持ちになりました。。

    そんな法律があるんですね!
    全く無知でした💦調べてみます🏃

    ここ何日か上司に相談をしたのですが、
    全くといっていいほど話が通じません。
    多分転職することになるかと思います💦

    たくさんお話聞いていただいたので、
    グッドアンサーに選ばせていただきました!
    ありがとうございます😊

    • 9月28日
  • ニャンコロジー

    ニャンコロジー


    今日も1日お疲れ様でした!
    グッドアンサーありがとうございます😊

    大変かもしれませんが、転職活動頑張ってください。
    娘さんとの時間が取れるようになるといいですね!
    応援してます☆

    • 9月28日
ややや

シングルマザーなのにパートになるとますます実家のお母さんに頼りっぱなしになってしまうのではないでしょうか?💦中学からどんどんお金がかかってしまうので貯金があまり出来なくなると大変かなと思います😓うちの母がシングルマザーでその頃とても大変そうでした😳

  • ゆあちゃんmama♥

    ゆあちゃんmama♥


    お返事が遅くなり申し訳ありません💦
    返信ありがとうございます😊

    やっぱりお給料が半分になると
    貯金できる金額も全然違ってきますよね😭

    母からは
    パートにしてもらうことはできないの?と
    最近言われてしまって、、
    娘のお迎えや家事など、
    母に任せてしまうことで
    母の負担になってしまっているのでは?と
    すごく悩んでしまいますね😢

    • 9月25日