※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ここちゃんここちゃん
子育て・グッズ

赤ちゃんの寝る時間や1人での状況について心配です。安全な方法や皆さんの対応を知りたいです。

二階が寝室の方に質問です。
赤ちゃんの寝る時間は何時頃で、寝たら部屋に1人にしておきますか?
うちは、7時前くらいにお風呂であがったら二階で授乳しそのまま寝ます。
でも旦那が8時頃帰ってくるので、
それから一階で私たちの夕飯、お風呂、なんだかんだ寝室に行くのが10時くらいです。
それまでちょこちょこチェックしにいきますが赤ちゃんが寝室で1人の状態です。
今5ヶ月です。危ないですよね?
何かいい方法はありますか?
皆さんどうしてますか?

コメント

みくよし

うちも全く同じ状態でした(^^)
ちょこちょこ様子を見に行くくらいです。

もし心配なら、ベビーモニターつけるとかすれば、少しは安心するかもしれませんよ(^o^)/

  • ここちゃんここちゃん

    ここちゃんここちゃん

    同じなんですね!
    見にいくくらいしかないですよね。
    実はモニターっていうか声だけ聞こえるのをつけてますが、それでも心配で。
    何かあれば泣きますよね?
    窒息死とか、寝返りして何かあったらとか思うと…

    • 8月7日
  • みくよし

    みくよし

    寝返りするようになってからは、寝返り防止用のクッション付けてました(^^)

    乳幼児突然死症候群は、暑さも関係あるみたいですよ。
    冬でもあったかくしすぎると、赤ちゃんの頃はうまく体温調節できないので、身体に熱がこもって危ないみたいです。実際、これで亡くなったお子さんは、亡くなってるにも関わらず、薄っすら汗をかいてるそうです…。

    逆に寒さには強く、本当に寒ければ、泣いて知らせてくれます。
    うちは関東ですが、真冬でも毛布1枚でしたよー(^o^)/
    寝相悪いので、スリパー着せてましたが、毛布蹴飛ばして、スリパー1枚着てるだけで朝まで寝てるなんて、しょっちゅうでした(^_^;)

    • 8月7日
  • みくよし

    みくよし


    あとは、ベビーセンサーも安心材料ですよね(^^)
    産院でも使われてますが、布団の下などに敷いておいて、その上に赤ちゃん寝かせます。
    確か、赤ちゃんの呼吸が15秒程止まると、アラームがなって教えてくれます!
    オムツに付ける小さいタイプもあるみたいですよ(^^)

    • 8月7日
  • ここちゃんここちゃん

    ここちゃんここちゃん

    丁寧にありがとうございます。
    寒さに強くしなきゃですね。
    うちかなり暖かくしてました…

    センサーいいですね。
    オムツにつけるのがあるなんてすごい。
    見てみますね。
    ありがとうございました。

    • 8月7日
たーたん

うちも別室です。
音声だけのをつけてます。
寝返りするので怖くて気になって御飯もソワソワして食べないとダメだし💦
なので、寝返り防止クッション置いてます。
それまでは明け方になると寝返りしててヒヤヒヤだったので。
タオル丸めて置いておくだけだと足癖悪く蹴飛ばしてるので(笑)

  • ここちゃんここちゃん

    ここちゃんここちゃん

    同じです!
    ご飯もゆっくりたべれないですよね。子供が寝てから唯一自分の時間だったのに、ソワソワ…

    うちも防止クッションやってみようと思います
    ありがとうございました。

    • 8月7日
yuuuuuu⠒̫⃝♡*

うちも二階ですよ\(*´•ω•`*)/
うちは心配なのでカメラつけてます♡
カメラあると安心してゆっくりご飯とか食べれます(;_;)
スピーカーもついてるので泣いたりするとすぐわかります\(ˆoˆ)/
買う前はちょこちょこ見に行ったり急いでご飯食べたりしてたので……
カメラはおすすめです♡

  • ここちゃんここちゃん

    ここちゃんここちゃん

    心配ですよね。
    うち寝てる時真っ暗にしてるんですけど、カメラつける場合は電気つけてます?
    あとカメラはどんな感じでいくらくらいのものですか?
    赤ちゃん用品で売ってますか?
    質問ばかりですみません。

    • 8月7日
  • yuuuuuu⠒̫⃝♡*

    yuuuuuu⠒̫⃝♡*

    うちはこれを買いました\(ˆoˆ)/
    真っ暗でも全然大丈夫ですよ♡♡
    ちなみにAmazonで購入しました。

    • 8月7日
  • ここちゃんここちゃん

    ここちゃんここちゃん

    すごい!スマホで見れるんですね!これはいいですね〜安心できます。
    買ってみようかな!
    ありがとうございました。

    • 8月7日
  • yuuuuuu⠒̫⃝♡*

    yuuuuuu⠒̫⃝♡*

    これ気をつけてほしいのが、お家にWi-Fiないと使えません(;_;)
    他にも色々あるので、Amazonでベビーカメラで検索すると沢山出てきますよ♡

    • 8月7日
  • ここちゃんここちゃん

    ここちゃんここちゃん

    よかったです!うちワイハイあります!
    映像みるのはスマホから簡単ですか?
    ありがとうございます

    • 8月8日
  • yuuuuuu⠒̫⃝♡*

    yuuuuuu⠒̫⃝♡*

    はい!スマホで専用のアプリとって頂ければみれますよ\(ˆoˆ)/
    最初の設定も結構簡単でした♡

    • 8月8日
  • ここちゃんここちゃん

    ここちゃんここちゃん

    ありがとうございます‼︎

    • 8月8日
ティミティミ

うちも二階ですが1人は怖いので娘が寝るまでにすべてのことを終わらして一緒に寝てますね(^○^)

  • ここちゃんここちゃん

    ここちゃんここちゃん

    うちもそーゆーふうに考えたんですけど、旦那と話したりする事ができなくなっちゃうのもなぁーって。
    もっと早く帰ってくればなんでもないんですけどね。
    難しいですよね…

    • 8月7日
さつFam.

寝室2階です。
モニターつけてますよ。
ベッド回りにも布団敷いて、万が一落ちても大丈夫なようにしています。
モニター買って正解でした。

  • ここちゃんここちゃん

    ここちゃんここちゃん

    ベッドのまわり全然考えてませんでした。もしも落ちちゃったら怖いですもんね。
    モニターやっぱりおすすめなんですね。ありがとうございます。見てみます!

    • 8月7日
さんぴん茶

寝室2階でうちは9時ぐらいから寝かしつけて、10時ぐらいから家事やってます。ちょこちょこ見に行ってますが良く寝る子なのでほぼ爆睡してます。
寝返り返りができるようになったので、もぉ窒息の心配はなくなったのですが、寝相が悪くなってきたので入口に柵をつけたり、ティッシュとかオムツ用品とか手が届かないようにしていかないとなと思ってます。うちはベビーベッドじゃなく一緒の布団で寝てるので(´ω`;)

  • ここちゃんここちゃん

    ここちゃんここちゃん

    お布団だと転落の心配がないから安心ですね!
    寝返り返りがもうできるなんてすごい!
    うちも同じ5ヶ月ですけどまだまだです。
    ありがとうございました!

    • 8月8日