※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しーちゃんママ
その他の疑問

仕事と2人目についての悩みです。妊娠中に転勤になり職場がかわってすぐ…

カテゴリがわからなかったのでこちらでお願いいたします。
仕事と2人目についての悩みです。

妊娠中に転勤になり職場がかわってすぐに切迫流産で療休になり、そのまま産休〜育休です。
娘が一歳になるときに仕事復帰予定でしたが、保育園にいわゆる待機児童で入れず育休延長をし、来年の4月〜復帰予定です。

年齢的にも家族計画的にも2歳差で第二子が欲しいと思っていました。
でもその場合、来年の4月に育休明けで復帰したときには妊娠中ということになります。

ただでさえ転勤してすぐから休み、育休も延長したりしています。職場の人の名前と顔すらほとんどわかりません。
やっと復帰したと思ったらまた妊婦で数ヶ月で産休〜育休。もしかしたら復帰早々また切迫流産になってしまうかもしれません。

復帰をしないという選択はできません。
決まりで、一度は必ず復帰しないといけないようです。

みなさんならどうされますか?また、どう思われますか?
3歳差にすればよいのかもしれませんが、3歳差は金銭的にも私の年齢的にもきついと思います。私は2歳差で欲しいですが、やはりこの場合よくないことなのでしょうか。

アドバイスお願いいたします。

コメント

sachi4kids

逆算で7月中頃までに妊娠すれば
翌年の3月末(2学年差)に生まれます(❃´◡`❃)
それを踏まえて、
上の子の保育園が来年4月で決まっても
もしかすると切迫で復帰自体が危うい場合もあるので…
そこは家族で計画された方がよいかもしれません(◍•ᴗ•◍)
長子の入所は来年4月は確実ですか?
4月入所確定がうちの市だと来年の2月上旬なので
もしまた下の子の入所も考えられるのでしたら
11月までに産まないと、
1月16日の締め日に生後2ヶ月以上の応募に間に合わず
翌年の4月入所の公募に間に合わないんです(˘・з・)
うちも妊娠出産育休また妊娠出産で…
来週からまた産休に入るのですが、
それでも快く受け入れてくれるとこで有り難いです😀

• しーちゃんママ

しーちゃんママ

4月入所は多分という感じです。
    認可保育園はまずうちの地区では無理そうなので、認定保育室を狙っています。認可保育園よりは入りやすいようですが、それも確実ではないですが(>_<)

でも再々度の育休延長は出来ないことになっているので、4月には認可外でも絶対に入れて復帰しないといけないんです(T_T)

2人目を4月に保育園に生後数ヶ月で入れるのであれば11月までにうまないと応募できないので無理ですね!!それは考えてなかったです(^^;;

今のところ、第二子も生まれたら一年以上は育休をとりたくて、なのでその次の4月の応募になるかもしれません。
    でも、上の子が認可保育園ではないのでその辺も難しいですね。
    2人してそろって認可保育園に移動できればよいのですが多分それもすごく激戦で無理そうなので、2人とも認定保育室または認可外になってしまうと思います(T_T)

快く引き受けてくれる方々でよかったですね(^-^)
    私もシステム上は大丈夫とは思いますが、あまりよい風には思われないかもしれないことや、周りの目、私の代わりに誰か代わりに雇うことになること、出世など色々考えてしまって(´・_・`)でも、2人目は欲しいし、、、ともやもやしています。
    お話伺えて大変参考になりました!!
    回答ありがとうございます(^-^)
    元気な赤ちゃんがお生まれになりますように(≧∇≦)

• 8月7日
405

復帰時にお腹に第二子がいて、3ヶ月だけ働いてまた産休に入った先輩がいますよ。世の中的にはよくあることだと思います(^^)
会社の託児所を使って、時短しながら、法務のアシスタントみたいな仕事を3ヶ月間されてました。
会社への貢献度は低い仕事ながら、福利厚生はフル活用してるので、本人は葛藤があったかもしれませんが、他人目には悪くは思いませんでしたよ。
実際、その人がいなくても1年間仕事は回ってたわけなので、きっと良くも悪くも忘れられてるんだと思います。
転勤したてだったとこことですので、変な言い方ですが、しーちゃんママさんがいないのが当たり前の職場ですから、お願いしてみたら、案外寛容かもしれません。

文面から察するに、復帰時に妊娠してるなんて、そんなのやめたほうがいいよと言われても、うんとは言えないですよね?(>_<)
ならば、ちょっと気まずさには目をつむって、会社にお願いするしかないのかなと思います。

• しーちゃんママ

しーちゃんママ

そうなんです!会社への貢献度がかなり低い上に、フル活用というのが気まずいんです(^^;それに対してまわりはよく思わないよなぁ〜とか、まったく使えない奴だー!とか思われるのが怖くて(>_<)でも2人目を諦めたくなくて。。。葛藤が、、、

悪く思わなかったというTM405さんのような方ばかりだと助かります(^^;;
    確かに私がいないことは職場では当たり前になっていて、私の代替の臨時の方がしっかりやってくれているようです。その方は私が復帰するとクビ。でもすぐ私はまたいなくなって、また代替を雇う。これにも申し訳なかったりして(>_<)

背中を押して頂いた感じです(≧∇≦)気まずさは残りますが、2人目復帰後、貢献できるよう頑張ります!!
    主人もどうしてももう一人と望んでいますし、家族を優先に考えてもいいですよね!!
    助かります。回答ありがとうございます(^-^)

• 8月7日