※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
sayaka*.・
家族・旦那

離婚するべきか悩んでいます。一番の理由は旦那の暴力です。付き合って…

離婚するべきか悩んでいます。

一番の理由は旦那の暴力です。
付き合っていたときは無かったけど
最近は喧嘩するたびに手をあげられます。
ビンタされたり、首を絞められたり、蹴られたり。
旦那が手をあげる理由は
怒らせるお前が悪い。
何回言っても分からないから痛い思いをさせる。
と言われます。

喧嘩の原因はだいたい私の機嫌が悪くイライラしていると
旦那がそれに対してキレる感じです。
態度に出すなと何度も言われてます。
が、なかなか直すことができません。
これについては私も悪いと思っていますが
手をあげられる事なのか?
感覚がわからなくなってます。

結婚前、旦那のカードローン約200万が発覚し
私の産休育休の手当て+僅かな貯金で150万返済し
残り50万です。
発覚したとき、旦那は泣いて謝ってきたし
もうあるものは責めたところで仕方ないと思い、
頑張って返そうね。と決めました。
私の身内や友人には借金があることは言わずにいようと決めてやってきました。
でも私に対する感謝が全く感じられません。
口ではありがとうと言っているけどお小遣いの範囲でやりくりしようともしない。
趣味の釣り道具など平気で1万位クレジットカード払い。
お金絡みは本当に信用できません。それは本人にも伝えてあります。
お金の管理は全て私がし、お小遣いは2万です。

これだけ迷惑かけてるくせに
男を立てろと言ってきます。
お前は本当に気を遣えない奴だと罵られます。

離婚に踏み切れないのは
喧嘩していないときは家事育児ほんとうに手伝ってくれ
子供も可愛がってくれているからです。
こんな私の勝手な理由で、子供から父親をなくしていいのか。
なんて身勝手なんだろうと泣けてきます。

喧嘩も私が怒らせなければ済む話なんじゃないか?
私が全て悪いんじゃないか?とまで思います。

長くなりましたがどうするべきかアドバイス下さい。
暴力の件を知っているのは義姉だけです。
誰にもこんなこと言えないです…。

コメント

ままり

どんな理由であれ暴力はダメだと思います。お子様は大丈夫なんですか?
離婚した方がいいです

ぬん

いかなる時も手をあげていいものではないと私は思います。
DVですよね。
今はお子さん可愛がってくれてるかも知れませんが、イヤイヤ期がきたら?ワガママになってきたら?普通に手を上げるのではないかと思ってしまいます。

私なら慰謝料もしっかりとって離婚します。

はじめてのママリ🔰

迷わず離婚します。
暴力がこれからもし子供に向いたらどうしますか?

今は優しいかもしれませんが。
私ならそんな父親なら要らない。と考えます。

deleted user

いい父親で居させ続けるためにも離れるべきでは?と個人的には思います。
今はお子さんもそこまでわからないと思いますが、次第に自分の母親が父親から暴力を振るわれてることを理解してくると思いますし、それがトラウマになることは間違いないですし、最悪の場合お子さんに被害が出ることもゼロではないと思います。
お子さんにとっていいパパで居続けてもらうためには、離婚して週に1回なり月に1回なり会ってたっぷり遊んでもらうのが一番じゃないかなと個人的には思います。

deleted user

大丈夫ですか?

わたしも他の方々と同じ意見です。

お子さんに今向いてないだけだと思いますし、暴力なら離婚の手続き、もし旦那さんが嫌がった場合ですが、主さんに悪い条件にはならないと思います。お子さんもとられることはないでしょう。

いつ自分じゃない人に暴力が行くか怖いです。
こんな嫁を育てた嫁母が、父が悪い。
こんなワガママな子供なんていらん
ゆうこと聞かないやつなんて、

などなど想像しただけで怖いです。

迷ってるならした方がいいと思いますよ。

さくら

DV経験者です😭
DVは悪化する事はあっても一生治りません❗️
そのうち子供さんにも手を上げるようになりますよ。
早く離れた方がいいです。

ともさん

別れたほうがいいとは言えませんが…

私も似たような経験をし、離婚してます。暴力を受けるのは自分が悪いからと錯覚してしまいますが、何があっても暴力で解決しないといけないことは何もありません。sayakaさんに手をあげるということは、これから先、子供にも手をあげていく可能性が高いということも知っていただきたい。お父さん手をあげられているお母さんを見ることも教育上よくないかと…

母親の身勝手で、父親を奪っていいのかと考えてしまいますが、離婚してもあなたはお父さんとお母さんのはあなたが大好きだからと教えていけばいいのかと思います(; ・`ω・´)子供は、きっと分かってくれますよ(o^∀^o)

moon

暴力は絶対ダメ。
うちの夫もすごい気分屋で不機嫌になると返事しなかったり、イライラを態度に出してきます。本当に嫌で何度も辞めてと言ってるのにやめない。
すごい腹たちます。なので暴力はダメだけど、旦那さんのムカつく気持ちもわかります。
娘にも冷たくするので本当嫌。

離婚したくないなら喧嘩の原因作らない。暴力は振るわない。と第三者を入れて話し合ってみては?
もし暴力を振るったら離婚視野に入れます。その際は全額返金願います。と。

ちぃ

離婚に踏み切れない理由が
手伝ってくれて子供可愛がるってそれは普通の事です
(*_*)
暴力以外は優しいの
っていうDVから逃げれない典型的な被害者な感じになってる気がします(*_*)

失礼ですが嫁に借金返してもらって内緒にしててもらってそのうえ旦那を立てろとか、旦那さんあり得ないです。
そのうえ暴力とか…。

1度実家に避難されてはどうでしょうか?
もしくはお互い普通の状態の時に次暴力があったら暴力の事も借金の事も周りにも伝えるし、実家にも帰るって脅しじゃないけど、そういう話合いをしてみるとか…。
でもそれで切れられてまた暴力をされても危ないし難しいですね…
なんにしろ奧さんだけが耐えてやり過ごすっていうのが1番ダメだと私は思います。

ゆり

典型的なDVじゃないですか。
怒らせるお前が悪いって…
だからって暴力していいんですか?
暴力の反面すごく優しくて家事育児に協力的だから離婚に踏み切れないとおっしゃっていますが、それは当たり前の事ですよ。
それこそもう感覚が麻痺してますよ。
暴力が子供に向かってきたら?
それでも優しくて家事育児に協力的だからって一緒にいるつもりですか?
あなたは子供に暴力されても平気なんですか?
父親が居る=幸せ
ではないと思います。

あい

何回言ってもわからないなんていうのは子育てしてたら良くあるかなと思います。

ということは、そのうち子どもにもてをあげるのではないかと思います。
また、それを見て育ったこどもは、友達やお母さん、将来は恋人に同じことするようになりますよ。


DV、金銭感覚なしでは、夫としても父親としてもダメだと思い。

mimi

暴力もお金も治りませんよ。

あなたがお金を立て替えても
今は感謝一つなくお金も使う…

この時点で、なんとなく借金をして
それを返す能力のない人なんだと
思ってしまいます。

旦那様をこんな風に言ってごめんなさいね


子供にとって良い父親でいてもらう為に
別れた方が良い気がします。


だってお金にだらし無い旦那のせいで
子供が習い事をしたい! って言って来たのに
断らざる得ない状況になった時
後悔しませんか?

deleted user

私なら離婚します。
離婚して子どもと面会する機会があったとしても絶対着いていきます。

n°27

私たちの夫婦関係に少し似ています。

理由がどうであれ手をあげる人が1番悪い。
けれどDVする人は殴る事に理由をつけて正当化するから、殴られる方は私にも悪い所があるかも、、
と思ってしまいますよね。
私も始めは殴られる原因をつくる私が悪いんだと思ってきました。
だから殴られないように自分の悪い所をちゃんと受け入れ、彼が言うような人間になろうとやってきました。
結果、変わりませんでしたよ。
自分で頑張ってたのにとか言うつもりはありませんが、周りから変わったねと言われるようになったのを自信に彼にも接してきましたが、彼は私を全然見てくれていませんでした。
見てもくれていないから認めてもいない。
少しの痴話喧嘩でも怒鳴られ、手をあげられ、しまいには顔に唾を吐かれたりします。
もう今は離婚を自分の中で決め、自分の親にも報告し、準備をしています。
まだ彼には伝えていませんが、感情が無くなるとはこういう事なんだなと思います。
イライラしたりはするので無ではないですが、好きでも嫌いでもない。
ただただ憎いです。
彼に作られたアザ、傷はずっと消えません。
でも彼は殴った事を何とも思っていません。
これは私の話ですが、、
長くてすみません。
sayaka*.・さんどうか、ご自分を大切にしてください。
今まで両親が大事に一生懸命育ててくれたことを考えてください。

ゆりりん

素敵なパパは夫婦喧嘩してたって手を出さないし、育児はしますよ!
子供可愛がるなんて当たり前でポイントにもなりませんよ^_^

母親に暴力をふり、お金遣いも荒くて、お子さんにとって最悪なパパでしかないですよ!!
私なら大好きなママを傷つけるやつはいりません!

身勝手じゃない!!お子さんのための離婚です❤️

kakka888

共依存になってませんか❓😢
DVやアルコール依存症の多くの人は
外面が良くて、
えっ!この人が⁈
っていうのが多いです。
手を挙げない時は本当に優しいといってもこの先も変わらないのでは…
結婚したから本性出したのでは❓💦
子供に暴力が向く前に別れたほうがいいと思います。
絶対に暴力は直らないと思います。

sayaka*.・


みなさんコメントありがとうございます。
まとめての返信で申し訳ありません。

旦那と話し合いました。
感謝の気持ちが感じられないこと、
借金はまだあるのにお金遣いが荒いこと
そういう生活をされるから思いやろうというきもちにならないこと
何より暴力をされるのが一番辛いこと

次暴力を振るったらもう終わりにしようと伝えました。
暴力を正当化しないで。と言いました。
泣きながら謝られ、お金遣いも改善するようにしていくこと、手をあげないことを約束しました。
最後のチャンスだと思っています。

私にも至らない点があったのは少なからず事実なので
私も変わらなければいけないところはあると思いました。

甘いかもしれませんが
お互いを今までより思いやり変わっていこうと決めました。

みなさんのアドバイス一つ一つ何回も泣きながら読みました。
ありがとうございます。
もう1度だけ夫婦として頑張っていきたいと思います。

mimi

お互いにそうと決めたなら
あとは同じ目標に向かって
前に進むのみですよ!!


誰かに離婚を勧められたから で
離婚してしまっては
いつかきっと後悔します。

どんな状況であっても
アドバイスはあくまでアドバイス
その後どう行動するかの選択は
あなた自身でして下さい(^^)

今後の生活応援していますよ✨✨!