※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しま
妊娠・出産

18週の時の検診で妊娠糖尿病になってしまいました。まだ栄養指導や血糖…

18週の時の検診で妊娠糖尿病になってしまいました。
まだ栄養指導や血糖値測定も教わっておらず不安ばかりです。。

似たような方、一体何を参考に、どのように生活されていますか??
また、すぐ実行しないと赤ちゃんに影響はあるのでしょうか??

コメント

さくら

大学病院で切迫入院中です。軽く糖尿病になりました。
それからは食事は1日1800キロカロリー以内で作られています。和食メインです。
果物は果糖があるので食べてもリンゴふた切れとか、バナナなら4分の一本とかが食事についてくるくらいです。
1日2000キロカロリーまでにおさめるならオヤツ食べてもいいと栄養指導で言われたのでチーズや、高カカオのチョコ、こんにゃくゼリー、ローソンの低カロリーお菓子などをチビチビ食べてます。お菓子は糖質10グラム以内のを選んでと言われました。
赤ちゃんが大きい!とか羊水がめっちゃ多い!とかじゃなければ、そこまでガッツリ気にしなくても大丈夫ですよ。
正常の範囲でデカ目とかならまだ軽いほうかと。

私は軽い糖尿病なので、もしひどくなるようであれば、お腹に1日3回自分でインスリン注射したり、食事も6回に分けたりするので、ひどくならないように気をつけてください。

りまま

私も初期の頃から妊娠糖尿病と診断され、今は1日3回インスリン注射と毎食前後の血糖値測定をしてます。
また定期的な栄養指導も受けてます。
1日の総摂取カロリーに始まり、1食分の目安カロリーなど指導されました。
1食の炭水化物はこのくらいとか。
栄養士さんの考えてくれた献立(イメージとしては定食風、一汁三菜な感じ)を元に食事してます!
最初はめっちゃ不安でしたが、糖尿科の先生の言う通りにしていたら、赤ちゃんに支障は出ないかと。
私も赤ちゃんの大きさなどは常に平均と言われています。
あんまり気にしすぎても仕方ないと思ったので、言われた通りにインスリン注射して、3食しっかり食べて軽く運動してます😊
あまり思い詰めないで大丈夫だと思います思います!

お互い頑張りましょう!!

  • しま

    しま

    りままさんヽ(;▽;)ノ
    りままさんは初期からだったのですね💦つわり時期ですしきっと考えることが多かったですよね。
    お疲れ様です!そして、嬉しいアドバイスありがとうございます!
    常に食事管理をしなければいけないという格闘と、実際出来ずに欲に流されて食べてしまう自分と、闘っていました…。
    私も明日から栄養指導受けてみます。詳しい検査もこれからなのでまだインスリン判断が出ておらず不安でした( ; ; )

    りままさんの前向きさを参考に頑張らなくては‼︎

    • 9月24日
  • りまま

    りまま

    私の場合、いきなりインスリン注射+食事バランスで様子見って感じだったので、最初はめっちゃショックでした😂「いきなりインスリン治療かよ!」って。
    でももう割り切って、毎食前にインスリン注射打って、食べたいもの食べてます(笑)
    それなりに炭水化物、タンパク質、野菜などは気にしてますが😭
    栄養士さんも色々アイデア出してくれるし、親身になって話聞いてくれるはずです😋
    あとは先生の言う事聞いてれば大丈夫です!
    しまさんも気張らずに🙋

    • 9月24日
  • しま

    しま

    割り切り大事ですよね!笑

    気にするってほんとうに束縛されるようでいやですね…😭
    私には向きません。笑

    なんならインスリン様様ですね。。笑

    はやく判断欲しいですが入院はイヤなので、我慢して時を待ちます😭

    • 9月24日

「妊娠・出産」に関する質問