
娘が米アレルギーで困っています。代わりに何を食べさせればいいでしょうか?「ササニシキ」や「ゆきひかり」はアレルギーが出にくいそうです。良い対処法はありますか?
米アレルギーについて。
先日娘のアレルギー検査をしました。
生後2ヶ月からお肌の状態が悪く、
1歳9ヶ月のいままで毎日お薬は欠かせません。
受診する皮膚科や小児科は小さいうちのアレルギー検査をあまり勧めないので、
なんとかやっと先日検査をしたところです。
動物アレルギーがいちばん高数値ではありましたが、
そのほか
○ハウスダスト
○卵白
○小麦
○ミルク
○大豆
○米
○イワシ
に数値が出てしまいました。
正直米アレルギーには参りました😢。
娘はパンや麺を好まず、毎食ご飯食べています。。。
米がダメなら何を食べさせてあげればいいのか、、、と途方に暮れています。
「ササニシキ」、「ゆきひかり」がアレルギーが出にくいと調べました。
「ゆきひかり」を早速ポチりました。
お子さまにアレルギーのある方、
また米アレルギーのある方、
なにかよい手立て、手段をご存知のかた、
なにかよい手段はありますでしょうか?
ご意見いただければ幸いです。
- shiorinrin(11歳)
コメント

まっつん
数値に出ていても症状が出ない場合もありますが、娘さんはいかがですか?
ご飯を食べると発疹が出るなど症状ありですか?
ウチの長男は1歳半の時検査で乳、卵にアレルギーが出ました。
しかし食べてもなんの症状も出ないので食べさせています。
また年齢が上がるにつれて身体も強くなり反応が出なくなるという事もありますよ!
今は次男が乳製品を食べると発疹出るのでまた2歳まで様子見て少しずつ与えていこうと思ってます。

miyuatu
うちも、乳児湿疹あり、アレルギー検査した所、
卵、ミルク(クラス6)
小麦、大豆(クラス4)
米、ピーナッツ、ハウスダスト
(クラス2)
でした。。
ですが、米を食べてもこれと言った症状ないので、変わらず毎日食べさせています。
あと、豆腐や豆乳もチャレンジしてて、今の所大丈夫そうです。
小麦もうどんは大さじ1くらいなら食べれますし。
全く食べさせない方が、後々食べれなくなる、と聞いたコトがあります。
まだ、卵とミルクは除去ですが、小麦や大豆はすすめていくつもりです。
ただ、ウチも痒い~のは続いてて、頭や耳の後ろをスゴく掻きます(ToT)
痒いのはツラいだろうなって…
ステロイドの薬はもちろん塗ってます(>_<)
今は汗疹と格闘中です(>_<)
お互いに、頑張りすぎない程度に、ゆっくりやっていきましょう!
-
shiorinrin
こんばんは。
お返事ありがとうございます♪
お子さんもアレルギーがたくさんあるのですね😢。
うちは
卵白が4
小麦、ハウスダスト、米、ミルクが3です。
大豆、イワシが2。
うちも
どの食材もあげています。
卵は明らかな卵料理はあげませんが、
卵入りのパンやお菓子はあげています。
もう年中慢性的にかいかいがあるので
どれが影響しているのかもよくわからない状態です😢。
動物がクラス5で、
うちは犬猫がいるので
この影響も多大です😢。
とりあえず、3食食べている米から変えてみることにしました。
米抜きはやはり難しいので。。。
ステロイド、やはりmiyuatuさんのお子さんも使用されているのですね。
脱ステを唱える方がけっこういらっしゃるのでなかなか発言が難しいです😢。
受信している皮膚科医(アレルギー科医)はステロイドを使用してお肌をキレイにしておくことがアレルギーを軽減できる、という考えで、うちは生後2ヶ月からずっとステロイド😢。
本当に難しい問題です。。。
娘は毎日自分のかいかいに手を当て「かいかい、なおれ、なおれ〜」とおまじないをしています。
その姿を見るたびに涙が出そうになります。
できることなら代わってあげたい😢。
お互い、頑張りましょう✨。
励ましのお言葉、ありがとうございます✨。- 8月8日
shiorinrin
お返事ありがとうございます😊。
息子さんは乳と卵のアレルギーが出たのですね。
症状がでないのは羨ましい😢。
うちは1歳過ぎて卵を試験的にあげた時に思い切り吐きました。
アレルギー症状のひとつだそうです。
卵入りのパンや
卵入りのお菓子も時々あげています。
いまのところ急変したのは2度ありました。
小麦は離乳食開始1ヶ月でパン粥をあげたときに目が腫れました。
ですが、それ以降パンや麺を少し食べた程度では症状は出ませんでした。
でも、常にかいかいに悩まされています。
お肌が綺麗だったときはいちどもありません。
何故かお顔は保湿だけで大丈夫ですが、
常にお腹、背中、足はかきむしっています。
慢性的ですね。。。
うちには犬猫がいます。
もちろんそれが多大な影響を与えてるとは思いますが、
そのほかに毎食欠かさないお米も怪しく感じております。
YKママさんのお子さまも我が子も、成長につれて強くなってくれることを願います。
心から。
まっつん
長男も1歳過ぎまで顔がブツブツで可哀想でした。
今は3歳ですが、顔はキレイになりましたが全体的に乾燥肌でよくかいてます。。
次男の方が酷くて長男が牛乳を飲んだ後のコップを触っただけで発疹出ました(^◇^;)
アレルギーは悩みが尽きませんが少しずつでも良くなることを願って頑張りましょうね!
shiorinrin
ありがとうございました。
症状が軽減されたとのこと、
会ったことのないお子様といっても嬉しいですね。
やはりアレルギーのある子供達をみると不憫に思います。
つい娘と照らし合わせてしまったり。。。
うちは主人も肌がとても弱く
毎日とても強いステロイドを使っています。
ですのでステロイドに対して批判的ではなく、
娘へのステロイド使用も賛成派です。
やむなく娘もステロイド😢。
どうしたらいいのか。。。
本当に悩みますね、我が子のアレルギー。
かゆそうにしている様子を見ると
代わってあげたくなります。
「かいかい、なおれ、なおれ〜!」と毎日娘はかいかいをさすっては自分におまじないをかけています。
涙が出ます。。。