※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆみ
子育て・グッズ

今9ヶ月になる娘がいます。離乳食2回で完母です。そろそろ3回食にしよ…

今9ヶ月になる娘がいます。
離乳食2回で完母です。そろそろ3回食にしようか〜って頃です。

相談です!!
夜寝るのがとても遅くて悩んでます‼︎(一時前後)
11時くらいから添い乳で寝かせて寝たな〜って思うとちょっとした音とかで起きちゃいます。
その後は1人遊びです…
やっと寝れる〜って思ってからのご機嫌なので、かわいいですが何で寝ないのー‼︎ってイライラしてしまいます_| ̄|○
たまに、大泣きする時もあってそんな時はパパがいないいないばぁのビデオを見せてます…わたしは目が冴えちゃってもっと寝ないよ…と思いながら…娘が喜ぶので…
その後はだいたい、一時前後に添い乳で寝かせるとやっと寝てくれます。
その後、1時間〜2時間おきに泣くので添い乳をしてます。

夜中に何回も起きるのも苦痛ですが、寝付きが悪いのが一番の悩みです。朝は9時前後に起きる時や11時前後まで寝てる時もあります。

9ヶ月ころの赤ちゃんはみんなどんな感じですか?
ちなみに、パパの帰りが10時前後くらいです。

コメント

あられさん

お昼寝はどのくらいしてますか?
お風呂は何時に入ってますか?
生活リズムから見直したほうがいいかもしれないです!
寝かしつけも8時頃には始めたほうがいいと思います☺

• ゆみ

ゆみ

お昼寝はお昼ご飯の前に30分
    その後は3〜4時間後に30分〜1時間
    あと、晩ご飯食べた後にも30分くらい寝ちゃう時もあります😂
    お風呂は8:30ごろです。

全体的に遅いリズムなので、生活リズムの改善が大事ですね😆😰
    ありがとうございます🙏🙏

• 9月24日
ぴ

9ヶ月の息子がいます!
うちの息子も寝つき悪いです😭😭
ミルクをあげて寝室に連れてき寝る環境にするのですが1人できゃっきゃ遊び始めます…1.2時間は遊んでます…
やっと眠くなってきたかと思ったら布団の上でモゾモゾゴロゴロして寝れないみたいで泣き始めます😭😭

朝は私が朝ごはんを作っていると起きてミルクをあげると二度寝します、
ちゃんと起きるのは10.11時くらいです😳😳

• ゆみ

ゆみ

その環境で1.2時間はこっちがつらいですよね…
    昼寝は寝付きがいいのに、夜の寝付きだけ悪いんですよね😂😂
    うちも、朝の授乳で二度寝してます。
    そこで授乳しないでパッ!と起こしちゃった方がいいのか迷いながら授乳してます…
    生活リズムの改善を考えます😆

• 9月24日
りんご

こんばんは(*^^*)
個人差があるとは言え、夜寝てくれないと辛いですよね。

私も生活リズムの見直しをお勧めします!

何かの本で読んだのですが、生活リズムの見直しには、朝起きる時間からチャレンジするといいとありました。一気に早く起きるとなると親も子も辛いので、30分早く起こすを数日、またさらに30分早く起こすを数日という具合に…。

朝早く起きて、昼間は外で体を使って遊ぶと昼寝をしても夜は9時までには寝てくれ、朝は勝手に6〜7時には起きるようになりますよ!

寝る前のビデオは、旦那さんの気持ちも分かりますが、やめた方がいいと思います^^;
刺激が強く、目が冴えます。

部屋を暗くして寝る雰囲気作りも大切です。
寝ない日もあるとは思いますが、頑張ってくださいね!!

• ゆみ

ゆみ

パパさんも仕事がゆっくりで9時起きとかなので、家族で生活リズムの改善をしてかないといけないなぁと思いました😆☝️️
    ちょっとずつ早くするってのはいいですね!
    やっぱりビデオは良くないですよね…
    毎日が試行錯誤で参っちゃいますが、がんばります😂

• 9月24日
あき

お風呂の時間をもう少し早くできませんか?あと、できたら晩ご飯食べたあとはちょい寝はさせないとか。
ちなみにうちは6時にお風呂入ってますが、お仕事をされていたらそれは難しいですよね

ちぃ

まず、朝早く起こすべきですね。
ぢゃないと小学校行ったり、保育園に行くようになった時に大変ですよ。