※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
waiwai
家族・旦那

主人に寝かしつけをできるようになって欲しいのですが、良い方法はあり…

主人に寝かしつけをできるようになって欲しいのですが、良い方法はありますか?

コメント

もちもっち

体力あればスクワットとかどうですかね?

• waiwai

waiwai

抱っこより効果ありますか?

• 9月24日
  • もちもっち

もちもっち

旦那がしてたわけではないですが、うちの子寝かしつけが長い子で…
    普通に抱っこでゆらゆらするより上下に動く方が寝付くのが早かったです!

• 9月24日
  • waiwai

waiwai

やってみます!!…スクワットできるかな?笑
    うちも寝付くまでにすごーく時間がかかっています💦

• 9月24日
  • もちもっち

もちもっち

スクワットとまでいかなくても膝を少し曲げて屈伸みたいな感じもしてました!

• 9月24日
sts130216

その頃であればうちは抱っこで旦那が寝かしつけてました(^^)

• waiwai

waiwai

その前に授乳していましたか?

• 9月24日
  • sts130216

sts130216

うちは毎日19時には部屋を暗くしてテレビなどの音がないようにしていたのでその前にお風呂(17時)から上がって飲ませてました(^^)

• 9月24日
らるるたん 

泣かれてもコツコツやってたら
今はほとんど4ヶ月ぐらいから
寝かしつけしてくれてます(*^^*)
逆に私だと抱っこしてくれると
思って余計泣いて無理でした(TдT)
どうしても寝なそうだなって時は
抱っこしてました!ちなみに
旦那は添い寝で寝かせてました( ゚д゚)

• waiwai

waiwai

添い寝は隣で寝るだけで大丈夫でしたか?

• 9月24日
  • らるるたん 

らるるたん 

うちは大丈夫でしたよ!
    ただしばらくは1時間〜2時間ぐらい
    かかったりしてましたが飽きずに
    子供に話しかけながら旦那はやってました(*^^*)

• 9月24日
かか

抱っこ紐とおしゃぶりで寝かしつけですぐ寝てくれます ( ˙˘˙ )💓

• waiwai

waiwai

抱っこ紐!置くときドキドキですね💦

• 9月24日

出来るだけご主人とお子さんとの関わりを増やすことじゃないですかね〜!
寝るときが1番ぐずりやすいと思うので安心できる存在にならないといけないかなと思います!
うちの場合ですが、週6仕事でいないため私が寝かしつけし、休日は1日遊んでくれてるので寝るときはママで安心感を!ってことで私がしてるため休日のお昼寝だけですが、普段から出勤前遊んだり休日ずっと遊んでくれてるので抱っこされてるうちにすぐ寝てます(^^)
私の寝かしつけは添い寝ですが旦那はずっと抱っこしてます♪

• waiwai

waiwai

関わりは少なくないと思うのですが、ぐずったり泣かれたりするとすぐに心折れるようで😅
    新生児の頃はできてたのに最近うまくいかなくなった事もあって、どうも逃げ腰なんです…。

• 9月24日
あお

旦那さんが慣れることだと思います😊

うちの場合は、、、
私が夜に予定があって娘を旦那さんに預けたところ…めちゃくちゃ泣かれながらも2時間かけて頑張って寝かしつけしてくれて、それからは旦那さんの方が寝かしつけが上手になりました!

• waiwai

waiwai

仰る通りだと思います。
    一度がんばると子供の信頼を得るのでしょうか。うまくがんばる機会を作ってあげたいです。

• 9月24日
あい

大泣きされても、抱っこでユラユラ頑張ってました!
新生児からお願いして2ヶ月くらいで旦那ですんなり寝るようになりました^_^

• waiwai

waiwai

うちも最初はがんばってたのですが…😅

• 9月24日
  • あい

あい

こればっかりは頑張り続けるしか無いですね😭

• 9月24日

娘と旦那がお風呂に入った後、私が授乳して、それから私がお風呂に入ってる間に旦那がゲップと寝かしつけ、という流れで寝かしつけてもらう日もあります!

• waiwai

waiwai

いい流れですね。そう、おっぱいあげる以外は主人でもできる事だと理解してがんばってもらいたいのですが…。

• 9月24日

退会ユーザー

旦那の場合、日中は仕事で娘と触れ合えないのが寂しいのか、ちょっとよろしく!って言うと結構やってくれます。それでも、スマホのアプリ優先の日もありますが🤣

最近では自分の抱っこで娘が泣き止んだり寝てくれたりするのが、自分を分かってくれてるんだと思ってるみたいです(笑)今は誰でもそうだよ、とは間違っても言えないです😅

• 9月24日
メイ

バランスボールとかあったら抱っこしながら座ってバウンド?リズムを取るとよく寝てました〜(´∀`) テレビ見ながらでも出来ますし苦に思わないと思います。ただバランスボール置き場所が、、部屋が狭くなりますが😅

• waiwai

waiwai

いろんな技がありますね!関心!
    抱っこしんどいみたいなんです。
    (男のクセに!とは言えません😅)
    バランスボールいいかも❣️

• 9月24日

旦那は日中仕事で帰ってからしか娘とたわむれないのでしつこいほどお世話してくれます(笑)😅
母乳欲しがってるのに離さないからギャン泣きしたり、、、
寝かしつけもすんなりやってくれ、エンドレス子守唄とトントンして寝かしつけてくれてます♩(笑)
我が子も縦揺れが好きなのか、落ち着いてくれます😊

任せて先に寝ちゃう
諦められない環境にする
とかですかね。

結局寝かしつけは根気勝負というか…
子供が寝るのが先か、諦めて置くのが先かな気がします。
ママが起きてたらもう無理!って言えちゃうし。
ああしてみたら?とか言われたら「じゃあ自分でやれば!」って思っちゃうタイプなので(私が💦)、むしろ私からアドバイスはしません。
どちらかというと任せた!頼んだ!私にはもう無理!というスタンスで丸投げして、成功したらオーバーなほどめっちゃ褒める→自信になる→またやってみようと思うの繰り返しで、すっかり上の子はパパも寝かしつけでないと寝ない子に育ちました(笑)

• waiwai

waiwai

ほんと!おっぱいの有無のせいで自分がやる事は私がやるより、ものすごく大変な事だと思っているようで😅
    根気ですよね。

• 9月24日
ひなころ

まずはお昼寝の寝かしつけから、慣れたら夜もお願いしてました✨

私が近くにいると助けを求めるので(旦那が!(笑))息子と二人で寝室に入っていただきました✨(笑)いつものやり方だけ教えて、あとはガンバレ👋と手厚く応援して送り出しました(笑)
あとは今の月齢が1番寝かしつけ楽だよ!大きくなってからやる方が大変だよ!今慣れないと!!!とけっこう話を盛って話をしてやる気を出させてました(笑)(笑)

• waiwai

waiwai

きっと眠たくてぐずってるよと一声かけるのですが、歌ったり踊ったりさせて気を外らせてあやしたりしていて、寝かせてくれない可哀想な状況…
    月齢が進むと大変になるというのは言っておきたいですね⭐︎

• 9月24日