※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くみちゃん
妊娠・出産

2人目妊娠中、強いお腹の張りと子宮口の硬さに不安を感じています。難産体質なのか心配です。

難産体質なんでしょうか?

1人目妊娠した時歩くたびにかなり強い張りと
張りの頻度が高いため
ウテメリンを処方して自宅安静でした。
37週で飲むのをやめて
予定日10日過ぎに出産。
陣痛も38時間とかなり長く
なかなか子宮口が広がりませんでした。

現在二人目妊娠して
かなり強い張りや張る頻度も本当に
前駆陣痛並に1時間に10回とか
かなりの頻度で来るのに
子宮口は硬い。閉じてる。と言われてます。

お腹が張るのに子宮口が硬い
お腹が張るのに子宮口が開かない
そんな体質はやはり難産なのか
お腹の張り=切迫早産ではないみたいです。
こんなに頻繁に張ってるのに
全然余裕な人いますか?
私と同じ人の出産はやはり難産なのでしょうか?

コメント

すーい

私30wから前駆陣痛、お腹に強い張りで安静。
子宮口がっちり子宮頚管4cmから短くならず2~4分の強い張りが2週間。予定日超過でしたが出血してから一気に破水分娩でした💦
1人目で産道出来てると出産までは早いって言いますが確かに早かったけどそこまでが長くて長くて心折れそうでした🙍

• くみちゃん

くみちゃん

前駆陣痛が2週間ですか?
    私も多分これが前駆陣痛だとは思いますが全然耐えれる痛みです。😩

• 9月24日
  • すーい

すーい

前駆陣痛10wですね…もはや痛過ぎて泣きたくなりました💧

• 9月24日
ゆいかのママ

同じです😭1人目予定日過ぎても子宮口ガッチリで予定日から5日後に微弱陣痛が24時間で子宮口やっと2センチ💦そこから6時間半で産まれました。4000グラム超えてました😫今回は安定期くらいから頻繁に張ってるけど子宮口ガッチリ。子宮口が硬いみたいです。運動すると柔らかくなると聞くけど、いつもガッチリ閉じてるから半信半疑です笑
2人目はチャチャッと産みたいですよね😭せめて予定日前に。。

• くみちゃん

くみちゃん

本当にちゃちゃっと産みたくて
    張りがあっても余裕で動いてるんですが
    この張りがあっても子宮口ガチガチ何だろうな〜と思うと悲しくなります。。

• 9月24日
あいたんmama

私も一人目は絨毛羊膜炎?と診断され29~31wまで切迫早産で入院し、退院後は臨月まで張り止め飲みながらの自宅安静でした。切迫で入院したし予定日よりは早く産まれるんじゃない?、と散々言われましたが
みくものんさん同様 強い張りはあるものの本陣痛こず、で予定日超過で産まれました(^^;
また陣痛そのものが来てからも子宮口まったく開かず 体力温存のため痛み止めを打ちながら、で子宮口ひらくまで待って、を繰り返し(バルーンなどの処置はしてくれなかったです)
45時間ほどたって破水、私の体力も限界、熱もあがったので
最後は促進剤をつかって2時間ほどで産まれました(^^;
陣痛は47時間、分娩台あがってからは40分ほどですがクリステル&吸引もされて、で
なかなかの難産だった気がします😭

今現在二人目妊娠中ですが
赤ちゃんに会いたい反面、出産の恐怖はいまだ拭えてません(^^;

ちなみに一人目はつわりが出産まで抜けなかったり、切迫で入院もしたりで ずーっと体調よくなかったので運動はまったくできていませんでした(^^;

• くみちゃん

くみちゃん

私は促進剤も吸引も使わなかったので本当に自力でした(笑)
    子宮口がなかなか開かない体質みたいです(´×ω×`)

• 9月24日
  • あいたんmama

あいたんmama

子宮口、どうやったら開くんですかね(^^;
    私の場合は続発性微弱陣痛とやらで
    通常は子宮口がひらくはずの
    強い陣痛きてるのに全然ひらかず、で
    途中痛み止めを打ちながら休憩して、て感じで長くなったのもあったのですが
    促進剤を使うならもっと 早く使ってほしかったです(笑)
    吸引も、分娩台あがってから私がフラフラすぎて 熱もあがってたのもありましたし、赤ちゃんも頭見えてから
    回旋がとまってしまったので されました(^^;
    母子ともに体力が限界でした😱

今回は一人目の面倒もあるので
    初産の時よりは 動けてるかなー、て思いますが果たして、て感じです(^^;

• 9月26日
  • くみちゃん

くみちゃん

本当にそうですよね。こんなに
    お腹が張るのに子宮口が硬いって。。
    病院に行って少しでも柔らかくしてもらってから出産したいです(笑)
    二人目は産道が出来てるから一人目より
    楽だって聞きますが未だに不安です。

• 9月26日
ぱんお

私も子宮口開きにくい体質です。
一人目の時は41wで入院しましたが、子宮口ガチガチで1センチ開くのに丸1日以上かかりさらに1日以上陣痛に苦しみました。なかなかなかなか下りて来なくて、とにかく子宮口開かせるのと陣痛が苦しかった記憶しかないです。
動きすぎて産後は疲弊していました💦

今回は持病で早産のリスクがありましたが、普通に生活していても切迫すらならず・・・
37wから前駆陣痛らしきものは感じていますが、またしても予定日超過です。子宮口の広がりも3週間変わっていません。
やっぱりこういう体質の人は進みが遅いんですかね・・・

• くみちゃん

くみちゃん

周りの人と比べたら(話を聞く限り)
    かなり、いきみ逃し上手な方だったと
    思うんですがまる2日開くのに
    時間かかりました。
    10センチになり開いてから分娩台に上がったら5分もしないで生まれ(笑)
    あの陣痛の長さが無かったら安産だったなーと思います。

• 9月26日