※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆか
家族・旦那

イクメンだと思っていた旦那のまさかの行動にあきれ果ててしまいました…

イクメンだと思っていた旦那のまさかの行動にあきれ果ててしまいました。

旦那の事が嫌いになりそうです。
そんな時みなさんどうしていますか??(>_<)

毎月決まった日の夜に女性だけの地区の集会があります。

私は先月出産したばかりで忙しくしており、
今月は集会の事をすっかりわすれていたのですが、
旦那が仕事から帰ってくるなり、

「今日集会の日だし、もう時間なんだけど」

と言ってきたので、

「忘れてた!でも出産した事は伝えてるし、しばらく行けないのも伝えてるから今日はいいんじゃない?」

と答えました。
前回は臨月だったので不参加で、
しばらく行けない事も地区の方に伝えていました。

しかし旦那が、

「町内会費は集会で払わないといけないし、
行けないなら事前に連絡して払っておくのが筋。
それに今子ども連れて行けば地区の人が訪ねて来なくて済む(そういう風習があるそうです)んだから子ども連れて少し顔出せばいいだろ」

と言ってきた為、私も聴いていた母もドン引きでした。

娘は生後1ヶ月にもなっておらず、
時間は夜で、眠れなくてグズグズしている最中なのにです。

私も集会を忘れていたのは悪かったけど
子どもは連れていけない、
それなら私だけ行ってすぐ戻ればいいと話しても旦那が納得せず、
全く話にならなかったので、
無言で着替えて子どもを抱きしめ家を出ました。

集会には旦那も着いてきましたが
腹が立ちすぎて旦那に対しては終始無視をしてしまいました。

集会に出ていた奥様方の中には
「連れてきて大丈夫なの?」というリアクションをしている方もいて
「ちょっとだけなので…」
と言うしかない自分が情けなくて仕方がありませんでした。

10分程度で自宅には戻れましたが、
我が子の現状より地区への御披露目が優先なのか、
子どもを何だと思っているのか、と
母も旦那のいない所で怒り爆発でした。

旦那の事はイクメンだと思っていただけに
今回のことがショックでたまりませんでした。

更に来月の地区のお祭り(旦那が出ます)にも子どもを連れて行く!と
出産前から義実家と旦那が張り切っています。

肌寒くなる時期に生後2ヶ月の子をお祭りに連れて行こうとする神経が私には理解できません。

いくら旦那が出るとはいえ、
今年はまだ連れて行きたくない事をやんわり話すと
「義兄子だって生後2ヶ月でお祭りに行ったんだから!」
と、義両親は私に対して否定的です。

義兄子はそうだったかもしれませんが、私の子は私の子なので、絶対に連れて行きたくありません。

ちっぽけな事であることは承知ですが、
正直離婚の二文字さえちらつきます。

旦那に呆れに呆れています。
みなさんならどうやって乗り切りますか??(>_<)

コメント

sakicham

ありえないですね( ˘•_•˘ ).。oஇ 
子供をなんだと
思ってるんだろ…
子供は道具じゃないんだぞ
って感じです
(失礼な言い方ですいません)

もっとわが子大事にしてほしいですね(´-ω-`)

• ゆか

ゆか

やはり有り得ないですよね(>_<)
    考えるほど自分がおかしいのかもと思えてきたので安心しました…
    我が子をもっと大事にしてほしいと、寝ている旦那にLINEで送ってみました。
    わかってくれる事を祈ります、ありがとうございました!

• 9月24日
みどりむし

子供より自分の見栄や世間体が第一な旦那さんにんだな、という感じですね( -᷅_-᷄ )

• ゆか

ゆか

やはりそうですよね。
    母も同じ事を言っていました(>_<)
    私の亡くなった父もそんな人間だったらしいです…

• 9月24日
さくら

本人は気付いてないかもしれませんが、子供ではなくお飾り扱いしてますね💢
動物飼ってる人にも無自覚かもしれませんが家族として飼っているのではなく、可愛い可愛いとチヤホヤされたくて飼ってる人いますよね❓
そんな感じを受けました。
外で皆んなの目に触れる所で人から、優しいパパでいいねとかイクメンだねとか言われて『俺はこんなに子供を可愛がってる!』てゆう自己満足の為に利用しているような…
本当に大切ならゆかさんのように赤ちゃんが健康を考える事が一番だと思います💦

• ゆか

ゆか

まだ父親になりきれていないのでしょうか?(>_<)
    お飾り扱いとはごもっとだと思います。
    反応は怖いですが、寝ている旦那にLINEで「子どもの事を第一に考えてほしい」と送ってみました!
    ありがとうございました(;_;)

• 9月24日
王加王非好き

義兄子がどうとか関係ないですよね💦前例があるからと義両親にも言われるなんて腹が立ちます!
うちの子はうちの子なんだから勝手にさせてくれ!って思ってしまいます😤
赤ちゃんが1番だと思うのでゆかさんのご両親はわかってくれてると思うのでそこで話し合ってもいいかもですね✨

それにしても1ヶ月になってない子を外に連れ出すと言うのにはビックリしました💦

• ゆか

ゆか

そうですよね、義兄子は関係ないのに…です(>_<)
    しかも義兄子はお祭りで生後2ヶ月の時に旦那が乗る高い乗り物に乗せて写真を撮っていて、
    うちの子もそうするべきと、義両親と旦那が譲らないのです。
    首も座らない子を落としたりする事を考えないのかと恐怖でいっぱいになります。
    考えるだけで涙がでそうです。
    うちの母はそばで聞いていて旦那にブチ切れでしたが、あんたのお父さんもそういう人だったけど、逆ギレされるから色々言わない方がいいよ~と刺激しない路線を提案されました…
    しかし話し合わないといけないと思い、反応は怖いですが、寝ている旦那にLINEしてみました。

• 9月24日
めいママ

新生児を夜に連れ出すのことはありえないですね...
イクメンも名ばかりで子供のことを本当に心配してる訳ではなさそうですね。
来月のお祭りもありえないです...2ヶ月首もすわってないのにそれは義両親や旦那を無視して私なら連れていきません。
それで関係が崩れても別に構いませんね!子供に何かあった時に義両親や旦那は責任はとれませんし、何かあれば義両親は母親のせいと言いますよ。
子供を守れるのは母親なので私はそんな旦那さんや義両親は無視します!
こんな事が続けば離婚も考えざる負えないですよね...

• ゆか

ゆか

やはりあり得ないですよね…
    旦那を強く拒否できず、
    娘を連れて出てしまった事を大変後悔しています。
    お祭りもただ連れて行くだけでなく、義実家は旦那が乗る高い乗り物に乗せて写真を撮るつもりでいます。もし落ちたら赤ちゃんなら死んでしまう高さです。
    わかってくれるかはわかりませんが、寝ている旦那に子どもを第一に考えてほしいとLINEしてみました。

• 9月24日
☺︎

子供は見せ物だと思っている旦那さんですね。
ゆかさん達が帰った後、奥様方で、連れてきて大丈夫だったのか?っていう話題になったかもしれないですよ。へたしたらゆかさんが悪く言われてしまうかもしれないのに、旦那さんのやってることは逆効果ですね。
生後2ヶ月なんてまだ生活リズムもちゃんとしてないのに、夜になんて出かけたら赤ちゃんも興奮しちゃいますよ。それにそんな小さい子を夜連れ出しても周りの目も良くないと思います。
自分の感情より子供をもっと1番に考えて!って強く言うしかないですよ。たとえそれで旦那さんが怒って拗ねて口をきかなくなったとしても。
うちも義母が見せたがりで色んなところに行かせようとしてましたが、全力で拒否りました。

• ゆか

ゆか

明日明後日がお宮参りと1ヶ月健診で外出の予定があるので、
    大丈夫だろうと軽く考えているのかもしれません。
    確かに、奥様方から私が悪く言われているかもしれません…母もいたので旦那を強く拒否できませんでしたが、連れて出てしまった事をとても後悔しています。
    事が起きてから私が旦那を完全無視したので、拗ねてご飯をたべませんでした。本当にどちらが子どもか!という様子です。
    しかし話し合わないといけないと思い、寝ている旦那にLINEで考えている事を送りました。
    見せたがりでしかも義母だと最悪ですね(>_<)
    子どもを守るために私も頑張ります。

• 9月24日
ジョージ🐵

産後ハイって女性だけだと思ってたけど、旦那様もそうなのでは?笑
最近は男性の産後うつ、なんてものあるくらいですし、お子さんが産まれてフィーバーしてるのかなぁ。
子供を大切に育てる、愛する、の仕方が斜め上にいってるようなかんじですねぇ。まずは冷静に旦那さんと話し合うしかないかなぁと思います。2人きりでらちがあらないようなら共通の友人夫婦に間に入ってもらって、できれば信頼を置ける友人の旦那さんの立場から、いやいや、お前それはおかしいよ?落ち着けって!って言ってもらえるのがベストかなぁ。たぶん旦那さんは今の自分を客観的みれてないんだと思います。まだ産まれて1ヶ月のお子さんが一番だし、優先しなくてはいけないけど、パパとママになったお二人の今後の生活はお二人次第ですよー!

私は産後ガルガル期がひどくて旦那にたくさん迷惑かけたし、理不尽なことたくさん言ってしまいました(;_;)そこで旦那に離婚だ、なんて言われてもおかしくないくらいだったけど、根気よく付き合ってくれて感謝してます。男と女じゃまた違うかもしれないけど、まずは根気よくお話しして見てほしいなって思います!ゆかさんも産後でお辛いとことは思いますが、女は妊娠した時から母親だけど、男は産まれてからようやく父親としての自覚がでてくるそうで、まだ生まれたてホヤホヤのパパ👨も成長させてあげてください(;_;)わたしは逆に成長させられたタイプだったので生意気なこといえませんが。。。

• ゆか

ゆか

確かに旦那は産後ハイなのかもしれません(T_T)
    現在母が自宅に来てくれていて、話し合いが母に聴かれても気まずいため、まずはと思い寝ている旦那にLINEで思いをぶつけた文章を送りました。
    たなちゃんさんの旦那さまは優しい方なんですね!😄
    わたしも自分がガルガル期なのかな…と思い旦那に子どもを守る事を押し付けていないか迷いがあったのですが、子どもを大事にする事が第一だと思えました!
    頑張って話し合いたいと思います。

• 9月24日
ぱなな

生後1か月にもならない子を普通はまだ外に連れ出さないですよねー‼︎ゆかさんだってまだ産後間もないのに💦
免疫がまだあるとはいえ病気にならないとはいえないし私もまだ絶対連れ出したくないです‼︎そして生後2ヶ月のお祭りも私なら絶対に拒否します‼︎人混みだし授乳も頻繁にある時期だということで断ることはできないですか❓
気にしない方は気にしないんでしょうねー💦私の両親は気にしますが義親は気にせずお披露目したいタイプなのでゆかさんのお気持ちわかります!でも嫌われても良いので私なら断ります‼︎子供の身体を守れるのは親だけですもんね。そしてもし病気になった時にきっと1番大変なのはゆかさんですよね😂答えになってなくてもうしわけないですが、頑張って下さい‼︎

• ゆか

ゆか

普通はまだ外には連れ出さないですよね!
    何かあってから後悔しても遅いですし…
    お祭りは全力拒否するつもりですが、
    旦那が乗る乗り物に子どもを抱っこして一緒に乗るんだ!と義実家はやる気満々です(>_<)
    いざとなれば私のせいになってしまうし、何より子どもがかわいそうなので、
    子どもを守る為に頑張りたいと思います!

• 9月24日
あーこ

二カ月になったら、だいぶしっかりしてるので大丈夫だとは思いますが。

どちらかが考えに寄り添うしかないですよね。

私の場合は、身近に頼れる人がいないのでストレスが溜まります。
必然的に外に出る時間が増え、二カ月でも買い物に3時間行ったりしてますよ。
外でいろんな方に声掛けしてもらって、赤ちゃんに免疫力つけてます笑

ただ、うちの子はまだ風邪など🤧もらっていないからいいんですが。

旦那様の気持ちに寄り添うのであれば、お祭りに連れていき、いろんな方に触れさせコミュニケーションつけるのもありかと思います。

• ゆか

ゆか

考え方はそれぞれだと思いますし、
    何もなければそれが一番だと思います。

しかし、頼れる人がいないのは大変ですよね。
    私の場合、今は実母がいてくれるので外に出なくても済んでいるというのが現状です。

お祭りに連れて行くだけならまだしも、
    義実家が旦那が乗る乗り物(不安定で高さがあります)に子どもを抱っこして乗って
    旦那と写真を撮らせたがっています。
    義兄子はそうしたんだから、と…
    もし落とされたら、子どもが死にます。
    本当に不安で仕方ありません。

• 9月24日
  • あーこ

あーこ

そうですよね。
    文化の違いが、、、
    あたしは無神経なので、気にしないですが(°▽°)

うーん、旦那様に寄り添ってもらうのがいいかと。
    必要であれば、お母様にもご助言お願いとかだめですかね。

• 9月25日
  • ゆか

ゆか

旦那とよく話し合ってみようと思います!

• 9月25日
さゆり

コメント失礼します。

ご主人、間違ってます。

正直、昨日まではご主人の気持ちもわかる派でした。
風邪ひくときはひくし、ひかないときは何しても大丈夫よーと。

でも、今、うちの次男が生後2ヶ月にしてRSウィルスにかかって苦しそうにしているのをみて、反省しています。

どこで、誰からウィルスをもらうかわかりません。
何もできない赤ちゃんを守れるのは親だけです。
わざわざ、人混みに行く必要ありますか?

義兄子は、たまたまうつらなかっただけです。

小さな我が子の小さな手に点滴の管が何本もブッ刺されてる姿なんて見たくないでしょう。

どうぞ、こんなこと言ってる人がいたよー!と、この文章を見せてやってください。

• ゆか

ゆか

間違っていると言っていただけて勇気が出ました(>_<)
    私も風邪なんて引くときは引くとは思っていますし、
    原因が外出のせいとは断言できないと思いますが、
    もし外出後に体調を崩してしまったらとても後悔しそうです。
    RSウイルスにかかられたんですね。
    乳児期にかかると大変と聴きます。
    息子さんが早く良くなりますように…!!
    義兄子は生後2ヶ月時に旦那がお祭りで乗る乗り物(高所です)に乗せて写真を撮っていたので、
    義実家は私の娘にも同じようにさせようとしています。
    高所から落とされたら風邪どころでは済みません。
    考えただけで恐怖で涙が出そうです。
    昨日寝ている旦那にLINEで考えている事を送りましたが、
    今日は何も言ってこず普通にしています…
    私の母がいるので何も言えないのかもしれませんが、
    もう少し様子をみて話し合ってみたいと思います!!

• 9月24日
ssssss

病院の先生にお祭りはやめといた方がいいって言われた!とかどうです?

私実際にこないだ予防接種行った時に看護師さんから言われたんです!

最近この辺特にRSウイルスが流行っていて、生後半年未満の子がかかると重篤化しやすくて入院することもあるから、とりあえず生後3ヶ月になるまではなるべく人の多いところは避けた方がいいですよ。って!

旦那さんもお義母さんも、医療関係の人に言われたことは歯向かえないんじゃないでしょうか🤔♫

私の頃はこうだった!って言われても、今は時代が違いますからね(笑)

• ゆか

ゆか

病院の先生に言われたので…と言ってみることにします!
    丁度明日が1ヶ月検診です!
    RSウイルス、怖いですね。
    やはり3ヶ月は人が多い所は避けた方がいいんですね(>_<)
    お祭りは保育園児がたくさん来るので病気をもらいそうで怖いです…

• 9月24日
NEKO

あり得ませんね…(・・;)
他の方も書いてらっしゃいますが、下手したら集会にいらしていた他の奥様からゆかさんが非常識な母親と思われてしまっているかもしれません…。
イクメンではないです。

1ヶ月検診は行かれましたか?
そこでお医者様に相談したら強く止められた、と言ってみては如何ですか?
RSウイルスも流行ってますし。
インフルエンザだって流行り始めます。
感染すれば亡くなる可能性だってあるんです。

• ゆか

ゆか

本当にあり得ないです(>_<)
    非常識な母親と思われても仕方のない行いでした…
    娘まで変な目で見られるかもしれないと思うと強く拒否しなかった事を後悔しています。
    明日が1ヶ月検診なので、先生から止められたと言ってみます!
    我が子にもしもの事があったらと思うと怖くて仕方がありません。
    娘を守るために強くあろうと思います。

• 9月24日
さーちゃん

男の人ってまだまだ父親になりきれてなくて、大人の感覚で判断したり考えてることがあるなぁと感じます。

うちの旦那もよく、遠出や人混みの外出、出かける時間等、私からしたらえ!?ありえないでしょ!?って思う事ばかり言ってきて、よくイライラ&ケンカ&話し合いしてました。

今は半年過ぎてやっと娘目線で考えてくれるようになったかな?という感じです😅

義両親も関わっているので面倒かと思いますが、もう一度旦那さんにゆかさんが連れて行きたくない理由を娘さん目線で話されてみてはどうでしょ?
例えば予防接種が一通り打つまでは人混みは極力避けた方がいいから...等

• ゆか

ゆか

反省するような事が起こって母親の自覚が増していると思う事もあるので、
    父親は余計にそうなのかもしれないと思いました。
    旦那さまもうちと同じ様子だったんですね(>_<)
    言い争うのが嫌なので、
    今まで私が折れてしまっていましたが、
    娘のためにきちんと話し合おうと思いました。
    桜さんの旦那さまは改善されてらっしゃるんですね!✨
    娘のために娘目線で旦那や義実家と話してみようと思います。

• 9月24日
うふふふふ

姪っ子は、2,3ヶ月頃に熱が出て入院してました。風邪だったようですが、そのときの医師が言うには、生まれて暫くは免疫あるというけど、風邪にも色んなタイプがあり、母が免疫持ってない邪は月齢低くてもひくと言われたそうです。
この話を聞いていたので、3ヶ月まではどうしても必要な外出以外はしませんでした。

• ゆか

ゆか

母親の免疫も万能ではないんですね…(>_<)
    3ヶ月過ぎるまでは不要不急の外出は私も避けたいと思います。
    特に人が多い所は怖いですね!

• 9月24日
ママリ

男の人は父親になるのに時間かかるからまだ考えが甘いのかも。新生児の時期はママもベイビーもゆっくりしないとダメです。
2ヶ月になってすっごいしっかりしましたが、私なら仲悪くなっても絶対行かせません。
馬鹿じゃないの?って言いたくなります。
RSと手足口病が流行ってる中人が集まる所なんて自殺行為かと。
おもちゃじゃないんだからいい加減にしろ!って感じですね。

• ゆか

ゆか

子どもが産まれて少し調子に乗ってるのかもしれません(・_・、)
    自分の母がその場にいなかったら言い争っていたと思います…
    今思えばケンカになっていた方が娘のためだったなぁと反省しています。
    本当、子どもはおもちゃじゃないですよね。
    父親として自覚してくれるよう頑張りたいと思います(>_<)

• 9月24日
ame

こういう時こそ嘘も方便かと思います!
産院の先生に「人混みの多い場所に赤ちゃんと連れていってはいけない」と言われたから、お祭りはお断りしますでも良いんじゃないでしょうか?
地区の集会だって、正直旦那さんだけいけば良いじゃんって話だし(><)
寧ろゆかさん自身もっと自分を持っても良いかと思います! 旦那さんに言うこと全部聞かなくていいです。
思ったこと、違うと思ったこと、もっと自信を持って。喧嘩してでも断っていいです(><)

• ゆか

ゆか

明日が1ヶ月検診なので、先生から言われたと話してみたいと思います!
    地区の集会も女性だけの集まりとはいえ、
    女性がいない世帯は男性が参加しているので、
    旦那だけで行けば丸く収まるはずだったのですが…
    今まではもめるのが嫌で言う事を聴いてしまったり、
    おかしいと思っても強く言えませんでした。
    しかしもう母親なので、娘のために強くなるよう頑張ります!

• 9月24日
miwaaiko

生後1か月未満を夜に、外に連れ出す親、、、。
ん?見間違いかな?と思っちゃいましたよ笑

あり得ないし、馬鹿ですね、旦那様(ごめんなさい)

お祭りも、今はやめときましょ。
義兄の子が風邪を引かなかったのは運が良かっただけです。

首が座ってもいない子供を、お披露目のために外に連れ出すのは親のエゴです。
子供の記憶にも残らないのに、子供のため、なんてことはないでしょう?

昔は昔は、なんて言う人もいますけど、昔と今は時代が違いますし、何より子供を守れるのは親だけです。祖父母はなんの責任もありません。
旦那様はイクメンかもしれませんが、子供をおもちゃか何かだと思ってるかもしれませんね。
実母さんも、影で怒ってないで、義母として、旦那様に非常識だと一度ビシッと言うべきです。

• ゆか

ゆか

私自身も「娘を集会に連れて行く」と言われた時は、
    旦那が何を言ってるのかわからず耳を疑いました…
    本当にバカだと思います(>_<)
    ほかの方が回答下さっているように、生後3ヶ月までは不要不急の外出を避けるように先生から言われたと話してみて、絶対に娘を守ろうと思います。
    娘かわいさに御披露目したくなってしまったのかもしれませんが、
    娘を傷つけてしまえば本末転倒ですよね(>_<)
    実母は夫(私の父で亡くなっています)が同じようなタイプの人間だったので、ああいう男は刺激しないのが一番よ…と言っていました(;_;)
    実母も揉めるのが好きではないタイプなので、私がしっかりしなければと思っています。
    ありがとうございました!

• 9月24日
rose

旦那様、義母さんだいぶ非常識ですね😨💦読んでて本当にイライラしました。
生後2ヶ月なのに連れ出されるなんてかわいそう😭抵抗力の弱い赤ちゃんはすぐに病気もらいます。
風邪だって重症化すれば命に関わることだってあります。そうなってから後悔しても遅いです。赤ちゃんの守れるのは親しかいません。旦那さんが親になれてないなら、守れるのは母のあなただけ。
今後の関係性も大事ですが赤ちゃんの健康の方がもちろん大事です。ゆかさん、自信持ってください!間違ってないですよ❗

• ゆか

ゆか

義実家も悪い人たちではないのですが、デリカシーに欠ける面々で…
    娘が自分の意思とは無関係に連れ出されて、挙げ句病気にまでなってしまったら本当にかわいそうです。
    まだ幼いうちは最悪の事態も考えていないといけないですよね。
    娘を守れるのは本当に私だけなんだと今回の事で自覚しました。
    間違っていないと言っていただけて本当に救われました。
    頑張ります!ありがとうございました(;_;)

• 9月24日