※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽこ
妊娠・出産

育休取得者に質問です。保育園入れず2年間育休取得可能ですが、1年で復帰する方もいますか?復帰すべきか悩んでいます。復帰後のサポートや周囲の受け入れ感についても心配。子供は3人欲しいです。

育休取られる方に質問です!
保育園に入れなかった場合、2年間育休が取れるようになったと思いますが、1年で復帰される方も結構いるんでしょうか??😣

出来るだけ子供といたいなぁと思いながらも、主人の稼ぎがそこまでよくないので、復帰するべきか、、
今から悩んでいます、、、

ちなみに復帰後の会社のサポートや、周りの受け入れ感は、他の先輩たちをみている限り1年で戻ってまた産休!になっても大丈夫そう。。心配していません!

3人兄弟だったので、子供は3人ほしいなぁと考えています👶

コメント

ありあ

私は現在育休中ですが全く同じ感じで悩んでいます😞
子供となるべく長く一緒にいたいんですが、うちも旦那の稼ぎはよくないので…😭💦
2年育休が取れるようになったと聞いたんですが、会社からは何の説明などもないので実際取れるかわからなくて💔
なのでとりあえず1年で復帰予定ですが、保育園落ちろ〜って思ってます😂笑

• ぽこ

ぽこ

回答ありがとうございます♡
    確かに国が2年いいよって言っても、会社にも確認しなきゃですねーー💦
    たった1年、、、されど1年、、、(笑)

あ!保育園は落としてくださいって言って、落としてもらってる先輩がいましたよ(笑)

• 9月23日
  • ありあ

ありあ

たった1年ですよ〜💔
    出産からあっという間に2ヶ月経ちました。
    マタニティ期間もあっという間にだったので、大切に過ごしてください❤️

落としてくださいは有りなんですかね😂?笑
    でもこんな事思ってる人よりも、仕事に戻りたい、戻らなきゃいけない人を入れてあげたほうがいいですよね💦

会社は1年半まで育休延長ができるのですが、7月入園が落ちた場合、半年後は1月なんですが、同じ年度内なのでそこで入れる保証がないんですよね😭
    その場合に会社がどうなのかってところなんですが、そうなってもいないのに確認できるわけもなく…笑
    育休手当がでなくてもいいから2年取りたい位です😫

• 9月24日
  • ぽこ

ぽこ

みなさんの返信をみて、2年取った後保育園落ちたらどーすんだ!!という不安に襲われております😱💦💦
    貴重な時間だけれども、、、こんな世の中だし、、、1年復帰を目標にしようかなと、考え直し始めましたー😭💦💦

• 9月25日
  • ありあ

ありあ

そうなんですよね…入れる確証はないですから😭
    ただこの赤ちゃん期間って今しかないんですよね😫成長を自分の目で見ていたいとも思いますし…
    でも1年で仕事復帰した友達は保育園に行ってた方が友達もいて楽しいし、ご飯も栄養を考えたものを出してもらえるから子供にとってはそっちの方がいいと思うようにしてるって言ってて、それも確かになぁと思いました😅
    そんなこと言いながら私はまだ迷ってるんですけどね。笑

• 9月26日
まいちゃん☆

確かに育休は2年取れますが、
保育園の2歳の枠はとてつもなく少ないので(0歳1歳からの持ち上がりでほぼ埋まっているので…)、
2歳から認可保育園へ途中入園または4月入園は本当に厳しいと思います💦

なのでもし2年取って保育園に入れなければ、
料金が高い認可外へ入れて働くしかなくなるので入りやすい0歳1歳のうちに復帰して認可保育園へ入れれば安心ですよね!

という考えで、
私は娘が1歳の4月入園に焦点を絞ってます☺
認可外だと月5万円とかするので…
払えません😭

• ぽこ

ぽこ

的確な回答ありがとうございます!!グッドアンサーに選ばせていただきました✨😊
    2年とりたい!!!と思ってましたが、認可保育園には入れないのが怖いので、1歳4月かなぁ。。。と思っています^ ^復帰しても、また育休復活って、、、出来ましたよね、、確か!!!
    ありがとうございます^ ^

• 9月24日
リリカ✩

保育園に入れるかどうかはもはや運だとおもってます🤣

• ぽこ

ぽこ

確かに、、、2年とります!とはいっても、保育園に入れなかったら恐ろしい😱😱💦💦

• 9月23日
はな

こんばんは!
わたしは育休1年取得し、10月から仕事復帰の予定でしたが、保育園に入れず更に半年延長しました💦半年後が4月なので保育園入れるかなと…
本当は2年取りたかったけどまた保育園入れなくても困るので(>_<)

わたしも本当は復帰せずに子どもと一緒にいたいです😭が、やはりお金の事を考えると…
復帰してみて、体力気力的に難しかったらその時また考えるとして…って感じです!
わたしも子ども、2人か3人欲しいです😊✨

• ぽこ

ぽこ

どんどん保育園に入りづらくなる事を忘れていました💦入れなかったら恐ろしいですね😭😭あーー💦みなさんの回答見てると、まだまだ考えが未熟だったことがわかります。。。ありがとうございます(;_;)

• 9月24日
たゆち

わたしも同じく、育休について悩んでいます(> <)💦わたしの職場も一歳まで育休があり、その間給与も7割ほど出ると同僚から聞いたので、その後自分の実家に預けて仕事復帰を考えています😔できるなら、一緒にいたいし、いてあげたいです…😢❤️でも経済的にこれからのことを考えると復帰せざるを得えないので、、保育園などもまだ入れずに考えています( ´;ω;`)

• ぽこ

ぽこ

さすがに0歳で預けるのは可哀想だなぁーーと思っています😭💦でも、経済的な事ってどうにもならないですよね。。。まだまだこれから考えていかないとですね!!✨ 悩んでる仲間がいて、少し安心しました^ ^色々勉強したいと思います!!!

• 9月24日
うふふふふ

私の地域では、年度の途中からだと保育園に入れなかったので、半年延長しました。会社の人事に聞いたら、1歳までに認可保育園に入れなかったら、半年延長できて、半年後にまだ入れてなかったらさらに半年延長できると言われました。
うちは誕生日が10月なので、一斉入園の4月を狙ってます。0才児さんから預かってくれる保育園は持ち上がりがあるため狭き門ですが、1才児さんから預かってくれる所だと持ち上がりがないので、入りやすいと市役所で言われました。

• ぽこ

ぽこ

ナイスな情報ありがとうございます!!!!まだまだ全然知らないことがあるなぁと思いました😱💦1歳児からの保育園もあるんですね!!!私は3月産まれ予定なので、1歳の4月入園かなぁ。。。ありがとうございます(;_;)

• 9月24日
ぷんぷん

会社から2年取れるよと言われていたので、2年間で育休申請を出しました(*・ω・*)!
自分が社会復帰できるかも不安ですが
それよりも子供との時間を大切にしたいなと…

• ぽこ

ぽこ

2年取れるようになったのは、ありがたいですよね^ ^✨私はみなさんの話を聞いてると、2歳になった時に入れなかったらと不安になってしまいました、、、😂💦💦

• 9月24日
  • ぷんぷん

ぷんぷん

狙い目は1歳になった年の四月ですね…
    1歳になって保育園で病気いっぱいもらってきて、落ち着いた頃に会社復帰が理想です!もし、入れないと次の四月なので… お休みが2年半必要になってしまいますが😂

• 9月24日
  • ぽこ

ぽこ

2年半、、、困りますーーー(;_;)私、まだまだ無知なのですが、、育休上限の2年を超えても会社って休めるのでしょうか??解雇になるんですかね?😱😱😱😱笑 3月産まれ予定なので、2年取れても復職できる4月まで間が空いちゃうんです。。。。

• 9月25日
  • ぷんぷん

ぷんぷん

うーん、私もよくわからないのですが… 1ヶ月くらいなら、休職という手もあるのかなと思います。ただ、2・3歳になるとなかなか保育園は入りにくいと聞きましたので… 2年半でも入れるかどうか😂
    私は一歳の四月で無理だったら潔く諦めて在宅ワークを探すか、2人目を頑張ろうかなと思っています😳
    お互い頑張りましょう…!

• 9月25日
  • ぽこ

ぽこ

確かに、休職という手もありそうですね。。。
    しかし、みなさん仰る通り、2歳以降で保育園入れなかったら怖いです💦私も2人目欲しいですが、
    1年復帰を目標にしようと思います、、時短だな、、😭😭💦💦

• 9月25日
いちご

いま育休です😊✨
一人目の時は一年で保育園に入れたかったのですがいれれず、、、
保育園が満員で空き待ちです😭
なので、延長させてもらってます!

で、一人目育休中に二人目妊娠したので二人目が一歳になったら復帰を考えてます💓

• ぽこ

ぽこ

理想の2回目育休です♡♡笑 私も2人目、3人目欲しいので育休を重ねて休み続けたい、、、(笑)

• 9月24日
のきごん

私は5ヶ月で復職しましたよ😱💦
延長するにしても申し込みはしないといけないと思うので(自治体にもよるようですが。。)ダメ元で申し込んで大丈夫だった、っていると思います。

• ぽこ

ぽこ

迷いますね。。。自治体ごとにも状況が違いそうなので、まずは次に引っ越すところの情報を集めようと思います!😊✨

• 9月24日