※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーちん☆
子育て・グッズ

保育料が厳しいですか?1歳2ヶ月の娘を保育園に入れるか迷っています。主人の収入だけでは足りず、私の貯金も使っています。でも半分が保育料になるのも心配です。

103万の扶養内のパートで働いて、保育料4万前後とられている方いますか??
娘が1歳2ヶ月になったら4月入園でいれるか悩んでます。
旦那の給料だけだとキツキツで、足りないときは私の貯金から切り崩しています。
でも半分保育料にとられるのもな…と決心できずにいます(>_<)

コメント

やままま

扶養内で3万9千円でしたー

10月から、フルタイムに変えることにしました(´・ω・`)

• あーちん☆

あーちん☆

保育料高いですね(>_<)
    来週市役所行って保育料どれぐらいになるか聞いてこようかと思ってます。
    フルタイムで働きたいけど、そんな勇気ありません(泣)

やまままさん頑張ってくださいね!

• 9月23日
ぱた*

扶養内です!✡️
保育料6万円です(´ノω;`)💦
ほんっと意味ない!って思います(-_-;)
なので来月から保育園ではなく、週に3回 一時保育に入れて保育料を月24000円くらいに抑えます(´ノω;`)💦

• あーちん☆

あーちん☆

お子さん二人分の保育料だとぐんと高くなりますね(>_<)

安くする方法が見つかって良かったですね!うちは働くのが週3日~4日なので、一時保育の方でも保育料出してもらおうと思います!

• 9月23日
  • ぱた*

ぱた*

上の子は幼稚園で、4万5千円くらいなので二人あわせると通園だけで10万越えちゃいますね(´ノω;`)
    なので上の子の幼稚園は教育として仕方ないとして、下の子は一時保育にしてわたしは週2~3回しか働きません(T_T)⚡

• 9月23日
  • あーちん☆

あーちん☆

下のお子さんだけで6万だったんですね💦💦高い💦
    旦那の給料だけで暮らせればこんなこと悩む必要もないのにって思っちゃいます😟

• 9月24日