※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
米
家事・料理

お弁当についていつもは朝に炊き上がる様にお米をセットし、お弁当には…

お弁当について
いつもは朝に炊き上がる様にお米をセットし、お弁当には炊きたてのご飯を冷やしていれてるのですが
今日の晩20時に炊いたご飯が沢山あまってしまいました。
夏だったら、なんとなく腐ったら嫌だなぁって思って新たに朝炊き、夜炊いたのは私がモリモリ食べてたんですが、食べきれる様な量では無いし、涼しくなってきたし、食べるの旦那だし
そのまま使ってしまおうかなって悩んでます(´・ω・`)
職場のロッカーにいれ、おそらくお弁当の時間は10時過ぎくらいだと思います。常に常温です
みなさんなら、どうしますか?
そして、今から保温を切り常温にして冷蔵庫に保存するか、保温のまま朝までおいて、朝弁当に詰める前に冷ます、どちらにしますか?(*・ω・)
よろしければ意見を聞かせてください

コメント

うちだと、食べなかったご飯はすぐ冷凍して、朝に寝坊して炊いてない時は冷凍ご飯をチンして弁当用にしてます。
ずっと保温にしといたり、冷やご飯にするよりは、まだおいしいうちに冷凍しちゃった方がよいような気がします🍚

• 米

2人ともコメくい虫なんで、あまる事が無く、お米を冷凍するという事をした事が無かったんですが、中々便利そうですね(*´ω`*)
    すぐ冷凍すると美味しいままなんですね!知り合いの家に泊まりに行った時に冷凍ご飯が出てきて、冷凍庫の味がして冷凍庫ご飯まずい!って思ってましたが、きっと保存の仕方が悪かったんですね 笑

• 9月23日

退会ユーザー

お名前からしてご飯大好きなんですね♪
    ご飯炊くの面倒な時用に、常に冷凍ご飯ストックしてます(笑)炊きたてを熱々ですぐ冷凍するとおいしいままですよ🍚
    冷蔵庫に入れるときには冷まして入れますけどね(..)
    知り合いの方のは、冷凍の時間が長かったんですかねぇ(^^;

• 9月23日
ままり

わたしは今保温を切って冷まして冷蔵庫にいれ、朝軽くレンチンして詰めてます!
ロッカーは室内ですよね?
うちは保冷剤敷き詰めた保冷バッグに入れて持っていってました😄

• 米

ロッカーは室内です(´・ω・`)
    やはり保温は良く無いですねー。
    あまる事があったら保温をきる様にしたいと思います(*・ω・)保冷剤も忘れずいれたいと思います!

• 9月23日
ほのちゃんママ

お弁当に保冷剤、余ったご飯は早目に冷凍が普通だと思ってました

• 米

普段お米が余らないので、冷凍した事がないのですが
    これからはしてみようと思います!冷凍庫ご飯便利そう(*´ω`*)

• 9月23日
マリー

ご飯は炊飯器臭くなるので、冷蔵庫に入れておいて、朝温めて、冷めてからお弁当蓋しめますね。保冷剤もつけますね。

• 米

朝温め直すのが良いんですね!たしかに、保温10時間とかのお米は、ちょっと匂いが違います(´・ω・`)

• 9月23日
マミー

夏場は朝に炊き上がるように夜セットする方がお米が傷むみたいです(⌒-⌒; )
それを知ってから夜ご飯の分と一緒に炊いています😳👍🏽

• 米

なんと!
    傷んだお米を私は炊いていたのちょっとショックです 笑
    良い事をききました!
    ありがとうございます(*´ω`*)

• 9月23日
チエ子

ご飯炊く量って考えますよね💦

私なら冷蔵庫に入れて朝に保冷剤つけて持たせます。
朝に余裕があったらチャーハンにしちゃいます!

• 米

チャーハンにしたら、間違いなさそうですね!
    しかもチャーハンだと、オカズ手抜き出来そう 笑

• 9月23日
ほのちゃんママ

ラップに薄くご飯を引くと良いですよ

冷蔵庫はご飯の水分が無くなるのでおいしく無いですね

• 米

薄く引いて、常温にし冷凍庫にいれる感じですか?(*・ω・)
    冷凍庫は水分持ってっちゃうんですね!
    知識を下さりありがとうございます(*´ω`*)

• 9月23日