※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
やま子
家族・旦那

旦那(35歳)が仕事を辞めたいみたいで、私自身かなり辞める事に対して…

旦那(35歳)が仕事を辞めたいみたいで、私自身かなり辞める事に対してかなり葛藤があり悩んでます。
旦那の仕事はとても忙しく、職場も遠いので朝は8時過ぎに家を出て、帰りはいつも終電なので24時手前です。
仕事の量がピークの時は始発で行き終電で帰るという事も多々あります。
仕事量の割には残業代は固定で、超過分は出ますがかなり残業しないとほほ出ません。
なので、月の手取りは残業をあまりしなかったら23万位で、残業をかなりすると25〜27万はでますが、正直勤務時間が長すぎます。
ボーナスは年2回で12〜15万くらいです。
転職の話は何年も前から話し合ってきましたが、結局ズルズルと今の会社で働いているのが現状。
旦那は今回は本当に辞めたいと思っているそうですが、年齢も年齢なので転職にかなりの不安があります。
正直、旦那から相談されてもネガティヴな事しか言えなくて…。
この年齢で転職はみなさんどう思われますか?

コメント

さおり

転職するなら、次の職場を決めてからじゃないとさせません。

• やま子

やま子

やはりそうですよね。
    次の職場も決まらずに辞めてしまうと生活も成り立ちませんし…
    そこはキッチリしてもらいます!

• 9月23日
○pangram○

夫が37歳で転職しました。
月末に退職、すぐ翌月の月初から新しいところに勤務始めました。

しっかりリサーチして転職活動出来れば、問題ないですよ(*^▽^*)

うちの夫は給料1.5倍、休みは増えました。

私は辞めたいと思ってると言われた時は、応援するねと伝えました。
身体と心を消耗する働き方はかならず、ガタがきますからね。。。

私は、本人が辛くてどうしようもなくなる前に、辞めたほうが良い、と言っちゃう方です。

そう言う逃げ道があると、転職活動も本気で頑張れるのかな?と思います。

私もフルタイムで今も働いてるので、40過ぎた夫が転職すると言いだしても、応援するよ、と伝えます🤗
嫌いな仕事を耐えてし続けるなんて、辛いだろうと思います。
辛くてもお給料が良いとか、理念が共感できるとか、モチベーションが上がる事があれば良いんですけど、そういうのもなくやらなきゃいけない事ほど、しんどい事はないかなと。

ただ、私のようなのは珍しいよ、と夫に言われた事あります😓

• ももい

ももい

横からすみません😣💦
    私も○pangram○さんと同意見です!
    主人と結婚するときに、仕事が辛くてやめたいと相談された時に同じこと言ってました!
    前々から辛いのは聞いていたし、なんなら私が働くからやりたい仕事見つかるまで休んでていいよって(*´∀`)
    やっぱり働いてもらってるので、楽しく仕事出来るのが一番ですよね!

• 9月23日
  • やま子

やま子

旦那様、転職がスムーズにいつて良かったですね!
    そして、pangramさんの旦那様に対する接し方がとてもステキだと思いました。
    私も旦那の事を第一に考えてたら、旦那もこんなにズルズルといかなかったのかなっと反省しました。
    昨日は私も冷静になり、転職に対して応援するよう伝えました。
    あとは、旦那が本腰入れて転職活動してくれることを願います!
    それと、差し支えなければ教えて頂きたいのですが、転職活動は職安などに行かれたんですか?

• 9月24日
  • やま子

やま子

そうですね!毎日が辛く感じるのであれば、本人がモチベーションの上がるような仕事に転職してもらいたいと思いました。
    この先色々と不安ですが…
    私もパート頑張るしかないかな( ・ㅂ・)و ̑̑

• 9月24日
  • ○pangram○

○pangram○

ハローワークは行く時間、相談時間などが仕事しながらだと、何というか、時間が勿体無いので、夫は行かなかったです。

その代わり、転職エージェントに登録して、メールでやり取りしたり、履歴書送ったり、ほとんどの転職活動はメールでやっていました。

• 9月24日
  • やま子

やま子

そうなんですね!
    そういえば、旦那も転職エージェントの話してました!

色々と教えて頂きありがとうございました。
    転職活動、応援していきたいと思います!

• 9月24日
あゆ

転職するなら逆に今しかないとおもいます。
もちろん転職先を探してから辞めてもらいます( ¨̮ )

• やま子

やま子

やっぱり次の所を決めてからの方が良いですよね。
    毎回この話がでると、旦那はネットでたまに探しているそうなのですが、そこから全く行動に移してないのでそこが心配で…
    今回はキチッとしてもらおうと思います。

• 9月23日
姫ママ*ʚ♡ɞ*

35歳となると、転職後の人間関係も不安あると思いますが、迷いながらもズルズルしてる今も日に日に年を重ねていき、辛さも増すと思います。
今はギリギリ、肉体的に頑張れても、それも日に日に辛いものとなりますし…
思い立ったが吉日なようにも思えますね!

• やま子

やま子

この2年間は改善出来るように本人も頑張っていたようですが、見込まれずやはり辞めたいそうです(´-ω-`)
    思い立ったが吉日!私も応援しようと思います。

• 9月24日

転職を本気で考えてるなら今じゃないですか?
私は、勝手に35歳は、ボーダーラインな気がしてます。
体力的にもまだ頑張れるだろーし、このまま今の仕事をズルズル続けて、精神的にも肉体的にも疲れて身体を壊すかもと思ったら私は転職をすすめます。

• やま子

やま子

そうですよね。
    体力的には本人もまだ大丈夫みたいなんですが、精神的に疲れてるようです。
    上司になかなか評価されずにここ2年は悩んでいたそうです。
    今が動き出す時なのかもしれませんね。

• 9月24日

逆に転職を本当にお考えなのであれば、今のうちだと思います😔💦
35歳以上過ぎてしまった方が段々厳しくなってくると思います( ;ᵕ; )
もしするとしても次の職を見つけ次第の方が良いとは思います( ´﹀` )♩
ちゃんと転職活動をすれば、何も問題はないと思いますよ✧‧˚

• やま子

やま子

やはりみなさんが言う通り、次の職を見つける方が良いですよね!
    転職活動は、今のところネットや、平日は仕事で職安に行けないので、土曜日にしている職安に行くと言っていました!
    転職活動うまくいってほしいです。

• 9月24日
ひーこ1011

うちの旦那もかなりブラックなとこに勤めてました。
残業代は出ない。というか、サービス残業強要。
休日出勤当たり前。もちろんタダ働き。
土日祝休みのはずなのに、土曜と祝日は会社行くのが暗黙のルール。
有給も取れない。新婚旅行で有給取りたいって行ったら、本気で行くの??と何度も嫌味言われたそうです。
毎朝始発の次くらいの電車に乗り、帰りも終電間近でした。
自殺する人が何人もいるくらいブラックなとこです(^^;

毎日上司から人間性も否定され続け、会社に行けなくなりました。
半年ほど傷病休暇と有給使って休んでました。

私は、精神的におかしくなるくらい辛いならやめたほうがよい。と会社に行けなくなる前からずっと言い続けてました。
当時は旦那、38です。
転職も視野に入れてましたが、どうしても同じお給料もらえるところで、今と同じような条件のところがなくて、転職は諦めました。
結局一旦退職して子会社にうつりました。

今は内勤から営業に代わったので、体力的にはキツイようですが、仕事はやりがいがあって楽しい!って出かけて行ってます(◍•ᴗ•◍)
うちは、思い切って変わって良かったなって思います。

• やま子

やま子

旦那さま、とても辛い日々を送られていたんですね。
    旦那の会社も有給は取れないし、人の入れ替わりもかなり激しい会社で、相当なブラックです。
    ひーこ1011さんの旦那様は、今はとても楽しく仕事が出来てて良かったですね!
    やっぱり、楽しいと思って仕事に行ってもらうのが一番。
    旦那もそんな職に巡り合えると良いのですが…

• 9月24日
初ママ💓

うちの旦那も35で、転職して新しい職場に勤めて2日たちました😁

かなりのブラック企業ですね💦
それは転職した方がいいなーと思っちゃいますね😫
しかもボーナス安い!

今の年齢なら転職はラストチャンスですね!!

• やま子

やま子

同い年なんですね!
    そうなんですよ…あんなに働いているのにボーナス安くて…でも、貰えるだけ有り難い!っと思うようにしてました😅
    次の職でもボーナスがあれば尚良いのですが、このご時世、貰えるのかなって感じです💦

• 9月24日
neo

私の旦那さん「32歳」は来年の三月に仕事を辞め、車関係の仕事を新たに始めるため研修に行きます!
1からのスタート、初めてする作業!そこからは自分で営業やらなんやらして独立するみたいです!

私的には少しは貯金がある。
けど余裕ではない。
旦那がイヤイヤ仕事に行って
毎日ブルーになってるのを見ると
転職もありかなって。
独立してうまく行かなくても、
私も仕事してるし、もしもの事があれば親もまだたよっていいんぢゃないかなって。
逆の立場で考えてみてはいかがですか?

• やま子

やま子

そうですね。私も以前正社員で働いていた時は、激務続きで辞めたいと毎日思っていました😩
    結婚を機に退職しましたが、旦那はそうもいかず、一家の大黒柱というプレッシャーもあったのかな…?そういう時に、支えてあげなければいけないですよね。
    自分のことばかり考えていたような気がして、反省です。

• 9月24日

うちは、30歳で転職3回してます😭不安になったりネガティヴになるのすごくわかりますよ。。本当にさせていいのか。させない方がいいのか。
この人といて大丈夫か。。。

みなさんがおっしゃってる通り次が決まってからがいいと思います!!

• やま子

やま子

3回転職されてるんですね💦
    niconicoさんも不安になりますね…
    私も、本当にこのままこの人といて大丈夫なのかと何度も思いました。でも、本人の気持ちが固まっている以上、応援するしかないですね。
    私もパートで頑張ります( ・ㅂ・)و ̑̑

• 9月24日
みにまむ

我が家の主人は35で退職、半年就活後に転職しましたよ♪
その間は貯金と失業手当で普通に生活出来ましたよ☺️✨
以前の職場はブラックそのものでした。今も勤務時間は長いですが、休みはしっかり取れるし、大手なので福利厚生がしっかりしてるので転職してくれて良かったなーと思ってます💓

私は主人の仕事の進退に関しては一切文句は言いませんでした😊
辞める宣言→辞めた→就活→半年後再就職決定報告。主人も、決まったら言ってくれた感じでした。
思うようにさせてあげたかったので、いざとなったら私の貯金を差し出す覚悟でした(笑)
その時子供がいても、これから転職したいと言っても、主人には少しでも楽しく仕事をして欲しいので背中を押すと思います!
なるようになりますし😊
それよりも、辞めたいと思って仕事してたら家庭にも影響が出そうな気がします…

• やま子

やま子

私は色々と口を出し過ぎてしまっていたのかもしれないです😥
    これからは、本人のしたいようにさせ、見守って、相談に乗れそうな時は話を聞いてあげたいと思います。

• 9月24日
ゆ〜たん

公務員試験を受けて見ては?
田舎の公務員の中途採用って受かりやすいかと。

• やま子

やま子

そうなんですね!初めて知りました!
    旦那は今までweb関係の仕事しかした事がなく、今後もwebに関係する仕事をやっていきたいようです。

• 9月24日