※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちょりす
子育て・グッズ

布団で添い寝中の方へ。防水シーツの使い勝手について相談です。ダブルベッドで3人寝ている状況で、防水シーツの固定方法や買い替えについてアドバイスを求めています。

同じ布団で添い寝されてる方にお聞きしたいです!
生後4ヶ月の息子と旦那の3人でダブルベッドで寝ています。
今のところ寝返りもまだなのでなんとか3人で寝れてる状態です😆
防水シーツについてなんですが、ベビー布団にセットで付いていたものをダブルベットの真ん中に敷いて、その上にバスタオルを敷いて寝かせています。当然固定していないのでずれるし、端を手で掴んでしゃぶったりしてます😣顔にかかったりすると危ないなと思ってます。。
同じように添い寝されてる方、防水シーツどうしてますか?
洗濯のことや今後のことを考えると、ダブルサイズの防水シーツは買おうとは思いません💦
何かいい案があれば教えていただきたいです!
1つのベッドに、3人添い寝できるのもあと少しだと思うので、その後はどうやって寝るかもなかなかいい案が出ません😅😅

コメント

ちゃん♡

防水シーツなんてひいてませんでした!普通に大人用のまま一緒に添い寝です!

• ちょりす

ちょりす

うちも出来ればそうしたいんですが……一度だけオムツがずれてて、防水シーツに助けられたことがあったので、怖くて外せなくなりました😭😭

• 9月23日

防水シーツ敷かずに、セミダブルベッド2つ並べた真ん中に寝てます!

• ちょりす

ちょりす

私も、ベッドが狭くなったら2つくっつけて寝たいなーとも考えてました!
    隙間に挟まったりとかはないですよね??😂

• 9月23日

退会ユーザー

私のベッド側に寝てるし、真ん中行っても全く問題ないです!
    ただ、寝相悪く何度も落ちてますが😭

• 9月23日
  • ちょりす

ちょりす

ご夫婦の間で寝てても落ちちゃうんですね😓ベッドだと落ちる心配がありますね、、
    教えていただきありがとうございます😊

• 9月24日
☆ユミ☆

うちも同じようにダブルベッドで3人で寝てました。

敷き方ですが、
マットレス(ダブル)→ベットパッド(ダブル)→子供が寝るとこだけ防水シーツ→バスタオル→シーツ(ダブル)っていうパターン

マットレス→ベットパット→シーツ→子供が寝るとこだけ防水シーツ→バスタオルにして、防水シーツとバスタオルの端に夫婦の枕を置いて固定するってやり方もしてました。

• ちょりす

ちょりす

シーツの下に入れ込んじゃうんですね😳そうすれば動かないですもんね!やってみようと思います✨
    枕で抑えるのもやってはみたんですが、旦那がちゃんと枕使って寝ない人で、固定されず、ダメでした🤣🤣

• 9月23日
ドリーム

これから冬になるし、子供が水着に着替える時に使うゴム付きのタオル(スカートの様な形)型の防水の物が通販等であるので買ってみたらどうですか?

• ちょりす

ちょりす

防水シーツのスカートみたいなものですか?😳そんな便利なものがあるんですね😳調べてみます!

• 9月23日

ダブル用の防水シーツ敷いてました。今は子どもも増えたので、ダブルとシングルをくっつけてどちらも防水シーツを敷いています( ´・ᴗ・` )

• ちょりす

ちょりす

ダブルサイズの防水シーツ、使われてるんですね!!後々、うちもベッドを繋げて使うかもしれないので、あって困るものではないですよね🤔
    洗濯とかはどんなですか?ベビー布団サイズの防水シーツでも脱水の意味はほとんどないし、大変だなーと思ってしまいます😅

• 9月23日

退会ユーザー

うちの息子たちは寝相が悪すぎて(*ノД`)その場には寝てくれないので、がっつり全面防水シーツじゃないとで(笑)
    洗濯は特に気にした事はないですが、確かに洗濯機から干すところまで、バタバタ行かないとポタポタしてます(。>﹏<)

• 9月23日
  • ちょりす

ちょりす

やっぱりそうですよねー😅うちも今は全くその場から動くことはないんですが、今後大きくなるにつれて動き回りますよね😂
    ポタポタします!!!でもデメリットはそれだけですもんね、、検討してみます😊!

• 9月23日
とまちょ

ベビー布団に寝かせてたときは使ってましたが、トイトレしてるわけでもないので添い寝始めてからは使ってないです(^^)
おしっこ漏れしたことはないので、、(ウンチは何回かありますがバスタオル敷いてるので)

どうしても漏れが気になるなら、ペットシーツはいかがですか?
うちは猫がいるのであるんですけど、
シーツの上にバスタオル敷いておけば多少濡れてもベッドまで被害いかないと思います(^^)/

• ちょりす

ちょりす

うちも猫がいます😊ペットシートあります!確かに、使えますね✨その上にバスタオル敷けば、寝心地には問題なさそうです!!
    全然違う質問なんですが、猫ちゃん、砂じゃなくてシートでトイレしますか??うちは砂なんですが、息子が動き回るようになったら100%食べるなと思って、できたらシートでして欲しいんです!でも、いきなり変えても粗相されるだけやろうなとおもうとなかなか出来ず😅関係ないこと聞いてすみません💦

• 9月23日
  • とまちょ

とまちょ

砂ですよー
    スノコタイプで使う、固まらない砂です!
    丸い砂なのでめっちゃ転がって困ります(*_*)
    トイレは触れないよう、ゲートをしたキッチンの中と2Fにひとつずつ置いてます。
    シートでしてくれるかもしれませんが、シートをガリガリ引っ掻いて破きそうな気がします(-_-;)笑

• 9月23日
  • ちょりす

ちょりす

なるほど!スノコの下にシート敷かれてるんですね!てっきりシートでトイレする猫ちゃんなのかと😅
    うちも、場所変えるならゲートをしたキッチンしかないなーと思ってました🤔それが安全ですよね!
    シート、私も引っ掻いて破る気がします🙄!義実家の猫がシートでする子で、息子が砂食べるのが心配だと話したら、シートにしたらいいじゃないと言われたんですが、破りそーって思ってました😂

• 9月24日
imi

ダブルの敷布団に私と子供で寝ています。だんなはシングルの布団に寝ています。

敷布団→子供のところだけに防水シーツ→敷パッドの順です。

防水シーツのゴムを1ヶ所だけかけているのでほとんどずれません。

• ちょりす

ちょりす

ダブルサイズの敷布団があるんですね!知らなかったです😆!
    やっぱり固定される物の下に敷かないと、そりゃずれますよね😓😓
    うちもシーツの下に敷こうと思います!うちももう少ししたら私と息子がダブルで、旦那がシングルになりそうです😊

• 9月24日
  • imi

imi

店頭では売っているのをみませんが、取り寄せればあるんですよ~‼
    ベッドは落下が怖かったので布団にしました。

うちは寝てるときにあんまり動かないんですけど、これから寝相悪くなった時にベビー布団用の防水シーツで不安だなと思ってます😅

• 9月24日
  • ちょりす

ちょりす

うちも落下が怖いです😓敷布団も検討してみようと思います!
    寝相が悪くなると、小さいサイズの防水シーツじゃ役に立たなそうですね😅
    大きいサイズの防水シーツをうちも買うことになりそうです😂

• 9月24日
♡ポテト♡

うちは子供と2人でダブルベッドで寝てます。
薄い生地の防水シーツだと、うちもさっちゃんさんのお子さんと同じようになりますが、厚手の布地なら意外と大丈夫でした🙆
西松屋の防水シーツを娘のいる所にだけ、半分に折りたたんで使ってますが、今のところズレたり掴んだりしないです。

• ちょりす

ちょりす

お返事ありがとうございます😊
    厚手の防水シーツがあるということですか?😳西松屋近くにあるので、見に行こうと思います😆🙌🏼

• 9月25日
  • ♡ポテト♡

♡ポテト♡

厚手というか、キルトパッドが防水になってるやつです◎
    お気に召すものだといいのですが🍀

• 9月26日