※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひまわり83
お金・保険

旦那に予算決めを守ってほしいけど、出費が予想外でイライラ。節約意識がないのでストレス。旦那は高いものを選び、細かな節約もできずに悩んでいます。

1週間いくらまでと予算決めていますか??
節約意識がない旦那にイライラします。

というのも、赤字続きなので、うちも最近、1週間いくらまでと予算決めてやりくりしようと頑張っています。

ですが、何とか平日は土日も想定して予算内におさめるように努力しているのに、週末にいつも旦那の想定外の出費で予算オーバーしてしまいます。

今週も予算内に頑張れた~って思った矢先の出費なので、余計にイライラします。

しかも、旦那は同じものがあれば質がよい方を選ぶ人でいつも高い方を選びます。長く使えるものならいいけど、消耗品でもそうです。

ほんの数百円、数千円の話で細かいことだと分かっていますが、こっちは節約節約と頭抱えているのに、まったく節約意識がない旦那に腹が立って仕方ないです。

もっと根本的なところを節約すべきだと思うのですが、それが出来ないので、せめてなんでもない日の細かな節約をと思っていたのですが、いつも旦那のせいで予算オーバーしてしまいます。

頑張って稼いでくれるのは分かっていますが、どうしてもモヤモヤしたので、吐き出させてもらいました。

コメント

ぷぅ

うちは毎週末スーパーにいくのですが、その時にあえていくら以内に済ませたいからって言ってからいきます。そうすると旦那が無駄なものをかごにいれずにすむので!

と、食費に限った話になってしまいましたがすみません💦
男の人って節約意識低いですよね。だから我が家はこっちがとめたり財布を管理しないと赤字ばっかです。

• ひまわり83

ひまわり83

コメントありがとうございます。
    うちは旦那に伝えていないので、言わないといけないですね。
    ほんと家計管理していないからか、節約意識ないですよね💦独身時代と同じ感覚でお金を使うからほんと困ります。

• 9月23日
  • ぷぅ

ぷぅ

因みに映り悪いですが、これが理想の割合みたいですよ!
    我が家は食費、クリーニング、日用品で月4万に収めてます!!

• 9月24日
  • ぷぅ

ぷぅ

これです!

• 9月24日
みゃこ

一週間食費、日用品一万円でやってます。
旦那もこだわる方なので買い物は一緒に。
一万円でやるからとは前もってつたえていて一万円しか財布に入れないようにしてます。(* ॑꒳ ॑* )⋆*

• ひまわり83

ひまわり83

1週間1万円なんですね!うちは1万じゃ無理です。。今は2万にしていますが、それでもオーバーしてしまいます(--;)

• 9月23日
  • みゃこ

みゃこ

グッドアンサーありがとうございます(* ॑꒳ ॑* )
    セールとか割引とか安い時、安いものを買って料理作ったり工夫しないとなかなか削減出来ないから大変ですよね(^ω^;);););)

• 9月24日
ママリ

全て込で1週間1万円です。

なので単純計算月の生活費は4~5万円です。(食費・日用品・雑費・ガソリン等)

• ひまわり83

ひまわり83

1週間1万なんですね!月4~5万ですか?!うちは1週間2万に設定してもオーバーしてしまいます(--;)月10万は越えます。それだけ抑えられるのすごいですね!うちは使いすぎですね。。

• 9月23日